2015/03/02

Tomson ギター

いつもの趣味のデジマ検索(どんな趣味やねん)をしていたら
あ、トムソンだ( ´,_ゝ`)


Tomson Strat Model   
20150302tomson006.jpg


いつもコメントをいただいてる
童心親父さんのブログで最近トムソンの記事を見かけてましてね
童心親父さんのはアコギですけどね( ^ω^)
TOMSON(トムソン)っていうギター
ちなみに昔使っていたアコギの型番が知りたいそうです。


トムソンは二光通販という会社から雑誌広告に載っていたギターのようですが
私はリアルタイム世代じゃないんですよね
トムソンは2chとかでもネタにされててこの画像が有名です。

20150302tomson001.jpg


ダウンタウンの浜ちゃんちゃうで(ヾノ・∀・`)


誰に聴かせるのか、キミの愛を…

1人きりのコンサートinマイルーム ばろすwwwww

ってそれは俺の事じゃないか(´;ω;`)ブワッ





カラー版もあった
20150302tomson002.jpg


良く見たらシャツのYMCAがいい味だしてる
ここまでは浜ちゃん面白いね~で終了なんですが


話を冒頭のストラトタイプギターに戻しますとね
興味深い事がありましてね
商品説明文を読んで、へぇ~と思ったんですが

エルボーカットやコンターの部分が塗り潰されてるんですよね
矢印のボディがナナメにカットされてる部分
(画像はギターショップ、Flatpickersさんの画像です)
20150302tomson004.jpg



普通はサンバーストカラーだとコンター部分も杢目が見える塗装になっているんですよね
だからトムソンのサンバーストカラーを見るとすごい違和感を感じるのです
20150302tomson005.jpg



トムソンストラトのボディは積層材らしいです
この画像みると良くわかりますね
ミルフィーユのように薄い板を沢山重ねた材をボディに使っているのです。
普通のギターではまず使う事のない材ですね
20150302tomson003.jpg

つまりコンター部分のようにナナメにボディをカットしてあると
ミルフィーユ状の層がでてしまうので
見えないように塗りつぶしたということなんでしょう。

普通に塗りつぶしのモデルだけで良かったんちゃうのと思いましたが
このカラーは定番でもあるので外せなかったのかな(;^ω^)


商品ページのビンテージという文字もじわじわくる
たしかに偽りはない( ^ω^)

こんな綺麗なトムソンは滅多にないんじゃないでしょうか
トムソンストラトどうですか?そこのあなたm9っ`Д´) ビシッ!!
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

宣伝、ありがとうございます!

そうそう、このチラシですよ^^
当時は、何の違和感もなく「カッコいいなぁ」なんて
思ってましたが、年いってから見るとなんか笑えますねぇ^^

Re: No title

いえいえ、ブログネタに使ってすんません( ^ω^)

トムソンはフジゲン生産らしいですね
というよりも当時のギターはほとんど国産だったのかな?

当時の安いモデルは今のアジア産の廉価モデルより酷いなんて声を聞きますが
このトムソンはどうなんでしょうね?(´ε` )ウーン…