2015/03/08

手首に痛みが(;^ω^)

今までギターを練習しまくっても
指が痛くなることはあっても、手首が痛くなることはなかったんだけど
ここ数日間、ギター弾くと左手首が痛くなる(;^ω^)

立って弾く練習も始めたので
私の弾き方の手首の角度に無理があったくさいです


主に聖闘士星矢を練習してたんだけど、イントロ部分とチョーキングで
負担がかかってた気がします。
なもんで、ここ2~3日は弾きたくなるのをぐっと抑えて安静にしてました



動画は天国のギタートレーニングソング著者の小林信一氏による
ペガサス幻想〜聖闘士星矢〜のデモ演奏



当然ちゃー当然だけど、めっちゃうまいなぁ

なんですか…このビブラートやチョーキング
アウトロはアレンジ入りまくって、譜面にのってないよ(;^ω^)



お手本と比べるとゴールドセイントと雑兵くらいの差があるけど
なんとなーくは通して弾けるので、手首の痛みの様子を見ながら
近いうちに弾いてうpしようと思ってます( ^ω^)





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。

昨日久しぶりにレンタルスタジオでエレキとアコギを弾きまくってきましたが、
私の場合は、手首よりも両手の指が筋肉痛です・・・情けない

ところで、突然ですが質問していいですか?・・・って、すでに質問モードですが^^

皆さんがyoutube等に演奏動画をアップされていますが、アコギはともかく、
エレキの方法がよくわかりません。

ねぎとろさんの記事も過去にさかのぼって拝見しましたが、私の知識量では???
でした。

私の場合、オーディオインターフェイスとしては、LINE6のStudio GX というのを
使っています(POD Farm 2.5)

撮影機材は先日買ったオリンパスのリニアPCMレコーダー(LS-20M)というものを使っています。

ギターの音を直接とるには、これ以外にDAWというのがやはり必要なのでしょうか?

本当に初心者の質問で申し訳ありません。

Re: No title

こんにちは( ^ω^)

PCでの録音はDAWが必要になりますね
私の環境ですとTHR10にバンドルしていたCubase LEで録音してます。



童心親父さんの場合だと
ギター→Studio GX→PC(DAW)

DAWの設定でVST追加 POD Farm 2.5を設定すれば
POD Farm 2.5のエフェクトをかけながらDAW上で録音が可能になるはずです。

フリーのDAWもいくつか出ているので
お試しで評判の良さそうなのを落としてみてはいかがでしょうか( ^ω^)



ちなみにJamVOX IIIを使ってる動画はJamVOX IIIでそのまま録音できるので
Cubaseは使用してません。

No title

ありがとうございます!

やっぱりDAWは必要なんですね。

ちなみに、JamVOX III ・・魅力的ですねぇ。
余裕ができたら、導入してみたいと思います^^

Re: No title

JamVOXのコスパは個人的にはちょっと高いかなぁと思います
手軽に録音はできるのはいいのですが
単純にアンシミュとして見た場合、Amplitube 3のほうが絶対良さそうですw

この記事のコメでレクチ君におすすめした方法があって
安く導入する方法がありまして
http://negi99.blog.fc2.com/blog-entry-228.html

レクチ君は後日、ヤフオクで購入してJAMVOXは導入できたそうなんですが3へのアップデートせずに使用しているみたいで
3へのアプデが効くのかが謎なんですよねw

このコメにレクチ君が気が付けば報告してくれるとは思いますが(´ε` )



DAWだと重ね取りやプラグインもPOD FarmやらAmpliTube、等好きなの選べるので
やはりDAWはあると何かと便利なんじゃないかと思います。

逆に言えば、元々あるオケに合わせて弾いたのを単に録音するだけの使用ならDAWは機能を持て余すんですよね
というか私は機能を持て余してます(;^ω^)

No title

 ↑ 参考にさせていただきます^^

Re: No title

↑のコメント途中書き直してコピペしたので文章が変になってしまいました


>>JamVOXのコスパは個人的にはちょっと高いかなぁと思います

JamVOXの$99.99はちょっと高いなぁと言いたかったのです
コスパでいうと低いの間違いです(;^ω^)




JAMVOXは15日無料のデモ版があるのでひとまずお試しを( ^ω^)

No title

こんちゃ('∀`)ノ

オレも天国持ってますが、もっぱらスゴカラ利用ですw
天国はアレンジが素晴らしすぎて・・・ムズい(;´∀`)

オレはRolandのJS-10使ってるのでそのままボタンひとつで録音できます。
生音録音したりPCに取り込んだりする手間がなくて簡単。
最初からアンプとリズムボックス、エフェクターのかわりに買ったのでコスパはいいと思ってますw
後は動画編集ソフトで画像とシンクロさせて出来上がりです('∀`)ノ

Re: No title

こんにちは( ^ω^)
スゴカラ興味があったんですよー、いつか入手したいなとは考えていました。

JS-10便利そうで良いですね
しかし私の財布には優しくなさそうですw

動画編集は最近文字いれたり、あとから音楽重ねたりをやっと使い始めたレベルなんで
はんくさんのあの編集の合成テクとか凄すぎる( ゚д゚)ポカーン