2015/04/07

ゲームキャラにつける名前

先月購入した、3DSソフトの世界樹と不思議のダンジョンですが
暇な時にちょびちょび進めています。

進行具合は現在第7迷宮にこれから向かうというところ。


このゲームはですね明確な名前付きの主人公キャラというのが存在しないので
職業&名前を自分で作らないといけないんですね

20150407sekadan003.jpg



おっさんにはドラクエⅢとかウィザードリィ形式といえばすぐわかる( ^ω^)


これがですね2~3人くらい作るのであればまぁ大体名前がすぐ埋まるのだけど

世界樹と不思議のダンジョンはシステム上メンバーが多ければ多いほど良いというか
基本は4人PTで行動なんだけども、戦闘に連れて行ってない待機組にも経験値が入るし
砦にボス風な強敵が進行してくる場合があって、その時は砦に待機させていたメンバー合わせて
8人PTでの戦闘になるんですね。

なもんで最低でも8人は欲しいというか個人的には必須
それとは別に予備のPTもあると、メインPTがダンジョン深くで壊滅した時に
救出にいけるので(救出しない場合は所持アイテム全ロスト)
そのメンバーも欲しいし(´ε`;)ウーン


なもんで8人どころか私の場合5人目くらいから命名が困りまくりw
とりあえず、ねぎとろやゴンさんを作ってギターメーカーの名前とかでお茶を濁しましたが
ギターメーカーの名前てどれも女性キャラだとなんかコレじゃない感が…

フェンダー、ギブソンとかはなんか男ぽくない?
ちなみに6文字以上は入力できない(;^ω^)

サーはプリンス
なんとなくイメージ通り
20150407sekadan002.jpg

というですね、どうでもいいような事にすごく頭を悩ませていますww




昔のゲームだと大体名前が4文字までしか入らないなんてのが当たり前
下手すると濁点も1文字にカウントされちゃう( ゚д゚)
思い出のゲームといえばドラクエⅡ、今はスマホ版とかでてるみたいです。
20150407sekadan001.jpg


当時プレイしてた子供の時て主人公の名前は大体自分の本名をつけませんか?
私の周りでは大半がそうでした。

しかしですね4文字までだと私の名前は入りきらないのですよ
そこで仕方なく苗字いれてましたよ…

このドラクエⅡはPTメンバーの名前が自動で決まるんですよね

サマルトリアの王子が「トンヌラ」で王女が「あきな」でした。
そして勇者が私の苗字ていう
今思うとシュールですね。

まぁ勇者「ねぎとろ」でもあれですね(;^ω^)


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

nice!!

ティリリン!魂のルフラーン!を見させていただきました!
かっこいいです!
ゲーマーさんといっても、「コツコツ派のゲーマーさんだ」と思いました。
静かに弾いている姿がcool!です。
最高!!

Re: nice!!

コメントありがとうございます( ^ω^)

まだまだひよっこの練習中の身ですが励みになります!

ゲームは比較的オールジャンルウェルカムですが
たしかにガチのFPS対戦とか対人で格闘とかは最近苦手です(ノ∀`)

No title

名前って悩みますよねぇ・・・

ゲームのキャラクターの話ではないけど、
うちのネコ、白っぽい方は保護された方が仮の名前をつけてくださっていたのですが、
イケメンの闘牛士の名前!
本人は、ビクビクネコなので、いやいや、闘牛士はちょっと違うかも・・・

かといって思いつかず、家族でさんざん考えた末、
ちょっとTV見てたら「レタスが豊作です!」というニュースをやっていて
「もう レタス でいいじゃん!」とレタスになったんですよ・・・

けっこうインパクトのある名前のようですが、実はそうでもないらしく、
うちに来た人に「サラダちゃん・・・だっけ?」と言われたり
「キャベツちゃん」と言われたりしてます・・・
(そしてビクビクネコなので、ほとんどの人が実物を見たことがない)

今となっては、茶色と白の模様のあんばいからして、なぜ「ちくわ」にしなかったか、
悔いが残るところです。

Re: No title

ち( ゚д゚ )クワッ!!



いやいや、レタスかわいいじゃないですか( ^ω^)


レタスと言うと食べ物の思い出よりもオンラインゲームのFF11というのにドハマリしていた時期がありまして
それに出てくる技でレッドロータスという剣技があるのだけど
プレイヤー間では通称レタスでした。

オンゲーなので、チャットで戦闘の打合せとか連携技で技撃つ順番とか報告するので
1番レタス行きまーす!とか
ファスト>レタス>コンボの順番でお願いします!
みたいなハンバーガーのメニューでありそうな会話がよく繰り広げられていました( ^ω^)

No title

でた!!!
( ゚д゚ )クワッ!!
(この絵文字好きなので、大喜び)

へぇえ、ゲームのワザでレタス・・・
ファスト>レタス>コンボ、とかほんとにおいしそうですね。

残念なことに私、ほんとにゲームに向かなくて・・・
マリオだって、まだ一面クリアしたことがないという・・・・(遠い目)

Re: No title

> マリオだって、まだ一面クリアしたことがないという・・・・(遠い目)

それはある意味、貴重な人材ですね!

この動画の20秒までの流れを思い出してしまった( ^ω^)
https://www.youtube.com/watch?v=d2m62ERVRUA