2015/04/09

FC2アクセスカウンターの仕組み

今日はFC2の訪問者数カウンタのマメ知識を( ^ω^)


FC2ブログの機能に、ブログに設置で訪問者数を記録するカウンターがあります。
それとは別にアクセス解析という機能でも訪問者数を調べることができるのですが

両方設置している方で訪問者数が一致しないとか誤差が多いと感じてる方いませんか?
これの訪問数は仕様上、まず一致しないんですよね。

これは先月、日付が変わってすぐに撮影したアクセス解析のSSで
左がユニークアクセス数(重複なし)右がトータルアクセス数(重複あり)なんですが
遡っていくと以下のようなユニークアクセス数
3/27 182
3/26 207
3/25 216
20150409fc2002.jpg



ところがブログ上のカウンターで訪問者数を同様に遡ってみると
3/27 169
3/26 156
3/25 174
20150409fc2001.jpg
FC2カウンター上ではすべて訪問数が減少してますが
この3日間で比較すると、3/26の訪問者数が2番目に多かったのが
FC2カウンター上だと1番少なかったことになるぐらいの誤差がでてますね


なぜこのような現象になるかというと
双方のカウントの仕組みに違いがあるようでして



アクセス解析のほうは日付が変わる午前0時丁度に前回の訪問がリセットされて
カウントが開始されます。
これは単純に毎日訪問してくれる人がいればそのままカウントしてくれます。



一方、FC2カウンターのほうは
前回の訪問から24時間経過しないとカウントされない仕組みなんです。
こうみると、要はどっちも1日たたないとカウントされないんでしょと思いますが

この仕組みの場合は、毎日訪問して来る人がいつも大体20時頃に来る方だとした場合
初日に20時に訪問でカウント1
翌日はちょっと早くて19時30分に訪問 →この場合24時間経過してないのでカウントされず
翌々日、20時過ぎに訪問 カウント2
さらに次の日はまた20時前に訪問だとカウントされず
と4日間訪問したにも関わらず累計では2回しかカウントされてないんですね

かたやアクセス解析のほうではちゃんと4回分カウントされるので誤差が生じるのです。


というわけで
これは仕様上の問題なんで使っててなんか一致しなくて気持ち悪いなぁと
思っても我慢するしかないですね(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり!
ついつい書き込ませていただきました。訪問者数よりカウンターが少なくて変だなと思ってました。ありがとうございました。

Re: No title

コメントありがとうございます( ^ω^)

これ以外にも解析方法の違いにより誤差の原因はあるとは思われるのですが
0時リセットならその仕様で統一して欲しいですよねぇ
外部のカウンターならともかくFC2を名乗っているのだし(;^ω^)

こんばんは♪

こんばんは♪hyperです(^^)

なるほど~!そんな仕組みになっていたのですね(;゚Д゚)
自分もかつて同じ疑問を抱いたことがあり,不思議だな~と思っていたのが解決できました!
ありがとうございました(´▽`*)

Re: こんばんは♪

こんばんは!

お役に立ててなによりです( ^ω^)