2015/04/11

天国のギタートレーニングシリーズ コネクト

今回も天国のギタートレーニングシリーズアニソン編から
コネクトを弾いてみました( ^ω^)
魔法少女 まどか☆マギカのオープニングテーマらしい。


Cubase上でVSTとしてAmplitube 3を使用、アメリカンチューブクリーンのモデル、こっちのがJAMVOXより良い音かな?




アニソンのうpが多いからアニメ好き?と思うかもしれませんが
実は今までの弾いた動画で見たことあるのは聖闘士星矢(単行本)だけなんですね。


2曲うpした、かの有名なエヴァンゲリオンですら実は1回も見たことがないっていう
まぁエヴァはゲームのスーパーロボット大戦で参戦してたシリーズがあって
そこで世界観とかキャラや名言とかは知りましたがね。


そんな私がどうしてアニソンを練習しているかと言うと
ロックスミスで覚えた洋楽とか弾いても、洋楽まったく聞かない知人の食いつきが非常に悪いんですよねw

有名どころのアニソンなら知名度もありそうだから
いくつか弾けるようにしておこうかなという、僕ちんのあざとい考え(ゝω・) テヘ


なもんで今回の曲は聞くのも初めてだったので
覚えてここまで弾くだけでも結構大変だった(;´Д`)ハァハァ

しかも本によるとセクション毎に細かく転調してシンコペーションも多めで
リズム感が大事!て書いてあった…そのへんが全然上手くできてないし
今後もこの曲は練習リスト入りという事で(;^ω^)

この動画、実はゴン氏がちょびっとだけチラ見えしてるんだけど
ウォーリーを探せばりに難易度高め(ΦωΦ)フフフ



私信:レクチ君へ
ハーフトーン使うと以前予告したけど、歪みで使うと
どうも僕ちんが良い音と思うイメージと違う音なので、今回も使わずでした(;^ω^)

何回かイントロ部分だけで使ったりとか色々試したんだけど
セッティングがクリーンサウンドの時じゃないと、腕のせいも多大にあるのでしょうが
私的には気持ちいい音がでないのです。
今回は歪みを今までよりはだいぶ抑えたつもりではいたんだけどもねw
私のネギメタル辞書には、まだクリーンサウンドというものが存在していないのです( ゚д゚ )


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ヌオー!!やっとコメントの見方がわかりました!!「ふざけー!!」ぶふぉー!!我輩の世を忍ぶ仮のブログを見ていただき、そしてコメントまでしていただき、誠にありがとうございます!!うーむ、おそらく野うさぎだと思います。ちょくちょく、家の前まで来るので、「地域の管理人」といったところでしょうか。感謝。

No title

ぬお!!天国のギタートレーニングはアニソンが主体なのかな?ググったらなんか「となりのトトロ」までありました。しかし、いい感じですねー!!ここまで弾けたらおもしろいだろうなぁ。音の良し悪しは僕にはわかりませんが、動画を見ていてgoodな気分になりました!!洋楽なら、charさんとギターリストが競演している動画がyoutubeにありまして、おもしろかったです。洋楽ではないですけど、外国のノリを伝えてくれる珠玉の動画だと思いました。

Re: No title

こんにちは( ^ω^)

トトロ収録の本は色んなジャンルが入ってますね~
それとは別にまるまる1冊全部アニソン編がでてるんですよー


しかし、あの野ウサギは猫とかに襲われたりしないのか心配です(;^ω^)

No title

アニソン最高です!!難易度の差が激しいからいろんなレベルに挑戦できそうです。
実際、学校の音楽で簡単そうな音楽チョイスしてリコーダー吹いたりするけど、まじめにやったらむずかった。家におじさんの学生時代のギター置いてあるけど、弦の調整すらわからないっていう。「ちょこっとやってみよ。・・・指が痛い。」youtube見つつ「弦張り過ぎたか・・・。」みたいなレベルの僕です。
野うさぎ、猫、犬、トンビ、カラス・・いろいろいますけど、おもしろいことに喧嘩はないですね。一度、残飯をポテッと置いてみるとおもしろいですよ。たぶん、「食うもん多けりゃ、縄張り争いはない。」みたいな。
またブログに遊びにきまーす!!ギター最高だー!!ヌハハハハ。

No title

ちょっとちょっとねぎとろさん!!
ギターめちゃ上手いじゃないですかぁぁ(>_<)
何故そんなに指が動くのでしょうか…。
エレキ弾ける人裏山です~(汗)
あと手が綺麗ですねw

Re: No title

いやいやいや
dokumojoさんに比べたら(´・ω・`)ショボーンですよ
でも、ありがとうございます。

dokumojoさんならエレキもやったらこれぐらいのはすぐ弾けますよ!

手が綺麗なのは良く言われますw

No title

こんばんは。初コメです。

天國のギタートレーニング、ギターソロやリードギターが
楽しみながら上達しそうですね!
馴染みのある曲も多そうですし(^ ^)

Re: No title

こんばんは!
コメントありがとうございます!

本の表紙に、「この楽譜には弾いていると気持ちよくなれる昇天フレーズが多数収録されてます」
なんて書いてあるんですが
これが弾いてみると本当に気持ちいいフレーズが多いんですよ~

今の腕ではとても弾けないような難易度の曲も収録されてるので
やりがいもあります( ^ω^)

No title

コネクトはバンドでやったけどコード進行とかめっさおしゃれでいいんだよねー
最近のアニソンはいろいろなテク使われてるんで、楽曲に飽きがこないつくりになってるからコピーが意外とめんどいんだよね(^_^;)

そうそう、ハーフトーンって歪ませるとモコモコしてダメになりがちだよねー 
使いどころはクリーンでコーラスかける感じがいいね!ドリームシアターのPull me underの冒頭部分みたいなねw

Re: No title

たしかにこれオサレな感じがするね
でもイントロ弾くたびになぜか頭の中でガンガン鳴ってるのは某アイドルグループのアイウォンチューがヘビーローテションしてるんだけどね(;^ω^)

ドリームシアターとか弾けるか(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ジョンペトルーシは年取ると多分ジョンテンタと見分けつかなくなるよ

No title

既に現時点でペトルーシが北尾と対峙してたら気付かんかもしれん・・・