2015/04/23

FC2ブログの記事テンプレートにランキングバナー埋め込み

今年の2月に当ブログはリニューアルしまして
それを機にブログランキングに登録していますが
クリックしてくださるみなさんのおかげで、連日上位にランクインしてます。
本当にありがとうございます!( ^ω^)


今日はそのランキングのバナーについてなんですが
私のブログ記事だとスポンサーサイトの下に並んでありますよね
20150423FC2002_R1.jpg

これはテンプレート上にバナーを埋め込めるんですが
私が良くお邪魔しているブログさんで、毎回記事書くたびにコピペで入力していて
埋め込めるの知らなかった!
とコメントでお話していたので、他にもそういった方がいるかもしれないと思いましたので
簡単なやり方なんぞを( ^ω^)



まずは、テンプレートの設定を選んだ後に以下のようなテンプレートを選ぶ画面がでたら
失敗してもいいように同じテンプレの複製を作っておきましょう。
複製元が自分でわかるように数字なり名前を判りやすくしておくと良いかもしれませんね。
20150423FC2003.jpg


次に編集を押してHTML編集画面を表示して以下の文字列を探してください。
20150423fc28.jpg
Ctrl+Fキーを押して検索窓にを入力して探すと早いかな


見つかったらそこの下にブログランキングのテキストを貼り付けます。
位置的に矢印のとこです。
20150423FC2004.jpg

試しに、この音楽ブログというバナータグをペーストしたあとに
プレビューで確認すると
20150423FC2001_R1.jpg


こうなります

20150423FC2001.jpg
これで毎回普通にブログ記事を書くだけで下部にバナーが表示されるようになります。



実際に私のブログで現在使用しているのはこういう感じになってます。
上記のバナーからバナー下部に表示されてる文字を消してバナーサイズも小さめにしています。

また3つペーストしただけじゃ綺麗に横には並ばないので、htmlタグ入力が必須になりますが
バナーに限らずテンプレの色を変えたりとか文字サイズ、記事エリアの幅とか沢山弄れるので
興味があったら編集タグを調べてがんばってみてください( ´∀`)b
20150423FC2002.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。

お~、そうだったんだ!

私も毎回、以前の記事からコピペしてました。
慣れればどうってことなかったんですが、確かに
「ひと手間」省けますねぇ^^

ブログ始めるときに参考書買いましたが、結局は
アウトラインしか読まなかったんで、もしかしたら
解説されてたかもしれません。

以後、活用させていただきます(^^)/

Re: No title

ブログは基本的にテンプレそのままで普通につかえちゃいますしね( ^ω^)
うちのはテンプレを改変してトップ画像差し替えたり、エリア幅等も自分好みに改変して使用してます。
解説書はおそらくそういう方法が詳しく解説されてるんでしょうね。

No title

私のために!(?)詳しくありがとうございます( ;∀;)

このところ、まとまった時間がとれず、勉強する時間がなくて、いまだに手作業でコピペしております・・・
GW中に、ちゃんとできるといいなー

HPももっと写真が全面にだせるように改造したいなー(願望)

Re: No title

こういうの説明するの下手なんで、やり方が伝わるか自信はないのですが
参考になれば幸いです( ^ω^)