2015/04/29

DIGITECH RP360XPで音を作ってみました

NirvanaのSmells Like Teen Spiritぽい音を作るのを目標に
RP360XPで1から音を作ってみました( ^ω^)

例によって演奏の出来は置いておいて
今回は特にRP360XPの音作りの方に注目して頂けたら良いかなぁ的な

歪んだメインリフの音
0:40~のクリーン
3:00~のギターソロの若干歪んだ音の3種類作って演奏しました。




カートコバーンが使用していた機材を調べて
近いモデリングを選んで作成しました。

歪みはBoss DS-1 Distortion
コーラスはSmall Clone
アンプモデルは
リフとクリーンが62 Fender Brownface Bassman
ソロがMarshall  JCM900です

クリーンの音なんか個人的には良い出来じゃないかなと思ってます。( ^ω^)


前回のDIGITECH RP360XP  ファーストインプレッション的な
記事で書いたプリセットが埋まってるから白紙状態からは作れない云々で
空のプリセット作ると良いかもなんて言って実際に空の作成したんだけども
↓の画像はPCで音作りできるエディター/ライブラリアンソフトウェアNexus
20150429RP001.jpg

実際やってみると完全にエフェクトからっぽからだとそれはそれで作るのがめんどくさい事に気が付いてしまったw
空きのとこを選んでエフェクターカテゴリを選ぶという手順が増えるんですね
ディストーション、ディレイ、リバーブ等


↓の画像は、とあるプリセットでエフェクターびっしり埋まってるんだけど
良く見るとエフェクトオンになってるのはノイズゲートだけなんですね
20150429RP002.jpg
この状態から例えばこれだと右から2番目にディレイが置いてあるんだけど
そのモデルを換えてスイッチオンにして順番を入れ替えしたほうが楽ちんです。

特にPCエディターを使わないで本体の液晶だけで音を作る場合は断然このほうが
やりやすいですね
なので、白紙状態じゃないのはおそらく考えられた仕様ですね。

PCエディターの扱いやすさに比べると本体液晶だけで音作るのは面倒だろうなぁ(;^ω^)
エディターはグラフィカルにモデルが視覚でわかりますからね
しかもエフェクタ画像のツマミの位置をクリックでパラメーター簡単にいじれるしね
ライブとかスタジオ現場で音作りするような機会は私にはないと思うので
PCエディター必須です。


弄れば弄るほどRP360XPめっちゃ遊べてたのすぃーです(*´Д`)
他にも機能的なとこを色々紹介したいんだけど長くなりそうだから
またの機会に。


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。

相変わらず、うまいっすね~(≧▽≦)

マルチでいろいろ作っていくのって結構面白いですねぇ

私もコンパクトペダルのエフェクターBOX使うより、
この前落札したZOOMのG2.1uのほうが、なぜか好みの音が
作れたりします。

見栄張ってBOSSのペダル揃えていってますが、私的には
まだまだマルチの方が相性良さそうです ^_^;

Re: No title

いやいやいや(ヾノ・∀・`)全然上手くないっすよ

と、恒例のお約束のやりとりになってきた感がありますが
いつもありがとうございます( ^ω^)

アンプモデル変えながらジャカジャカ鳴らしてるだけでめっちゃ楽しいですw

このマルチはモデリングの種類をみても、歪み系に強いモデルが豊富で、とても私好みです。
うちの環境では今後これで戦っていける手応えを感じております。

コンパクトも憧れがあってギターと同じSuhr Riot Distortionとか
Suhrのシリーズをいつか入手したいなとは思うんですが先立つものが…(;^ω^)

No title

やっと、テンプレートに、ランキングバナー埋め込みました!!

ねぎとろさんのHPを見ながらやっていたので、今日やたら訪問してます(^^;)

やっとできたーありがとうございます!!!
ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

でもこれでいれちゃうと、手動でいれたやつは、そのまま残っちゃうんですね・・・
ランキング、ランキングとうるさい?
途中までせっせと消したけど、すでにめんどくさい(−_−)気持ちになってます。
もう過去のことは忘れようか・・・

Re: No title

できましたか! ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

今までの手動のは、記事本文の扱いですからね
そうなっちゃいますねw


ランキングxランキング効果でポイントも2倍!!(適当)

No title

small cloneとか結構本物に近い感じだねー

今はマルチに変わってコンパクト売り払ってしまったけど、suhr riotだけはまだ手元にああって今後も売り払う気はないかなー ブースターにも使えるし外せない感じだよー 今は埃かぶってるけど(^_^;)

Re: No title

> small cloneとか結構本物に近い感じだねー
ほほぉー
これ、お名前のレクチファイアはというかMesa/Boogieだけで5種入ってる( ^ω^)
‘81 Mesa/Boogie® Mark II C
‘94 Mesa/Boogie Mark IV
‘01 Mesa/Boogie Dual Rectifier
‘04 Mesa/Boogie® Triple Rectifier
 86 Mesa/Boogie .22 Caliber

 91 Misawa/Mitsuharu Tiger Driver






suhr riotそこにあったか!
今後も売り払う気はないけど、私に譲り渡す気はあるということかー^^