2015/05/25

FC2ジャンルの新着記事に載らない

fc2ブログには、新着記事というページがあって、このページは表示されてるブログの時間を見るとわかりますが
数分のラグはあるかと思いますが、即時反映されて表示されます。


それとは別にジャンル別でも新着記事がありまして
わかりやすく、辿ると
管理画面のランキング→下の方にある「アクセスランキングをもっと見る」
20150525fc2001.jpg

すると自分の参加しているブログジャンルのページに飛びます。
私の場合は音楽ですね( ^ω^)


ページ中段の右側に新着記事があるので、一覧を見るをクリック
20150525fc2003.jpg



するとこのように、音楽ブログの新着記事が表示されるのですが
この場所にいまだかつて、当ブログが表示されたことがないのです。
20150525fc2002.jpg


この新着記事のほうは冒頭にも貼った新着記事のページと違って即時反映はされてないようです。

ちなみに画像2枚目のページで、リロードすると新着記事で表示されるサイトがコロコロ切り替わるので
更新された順に表示されてるのかな?と思いますが
単純にすでにアップ済みのブログ記事がランダムでコロコロ切り替わるだけです。


頻繁に載っている人もいるし、どういうことなんだろうと気になって



まず、私が試したことは
①環境設定→ブログの設定→投稿設定→各ジャンルの新着記事に通知する

②新着記事を書く際に
記事の設定→テーマ→音楽、ギター
更新通知→FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する
で記事を保存しています。

これにしてから、ここ1ヵ月はブログアップするたびに
ジャンル新着記事を見ても載らないことを確認したうえで
FC2に問い合わせてみました。



本日、回答が来たのですが

>>お問い合わせいただいた件に関してですが

>>新規エントリーに載せるための更新ブログの巡回は180秒単位で行っております。
>>そのため、例えば新着記事数の枠が200として、180秒の間に
>>更新されたブログが210あった場合、余剰分の10のブログは
>>掲載されませんので、あらかじめご了承ください。




デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!
テンプレ回答w
ヘルプでも見たよその文章(;^ω^)

うんなことぁ承知の上で、でもおかしいんじゃねと思って聞いたのに(#゚Д゚)


ジャンルのほうにだけ載らないて人他にもいるみたいで
ネットでも見かけたから、なんか原因があんじゃないかと思ったんだけども
実際のところ、どうなんだろうか?

本当に180秒云々だけで蹴られて、ジャンルのほうにも載らないのかなぁ
1回でも載ったことがあれば、あぁそうなんだとも思うけども(;^ω^)



7月7日追記
音楽ブログ新着記事見てたら、初めてブログ記事が載っていました!!
ひとまず載ることが証明されました、お騒がせしました(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

新着ランキング!?
そんなページがあるの、気にしたことなかったー
ふむふむ。

そうそう、アメーバブログだと読者登録しておけば、ブログが更新された時に教えてくれるのですが、FC2ブログにもそんな機能ありますか?
毎回訪問者リストからチェックしてるのですが、もっと便利に行けないのかなぁ・・・と時々思ってます。

Re: No title

更新情報をメールで受けたりはできないようですが

コミュニケーション→ブロともで

ブロとも登録している人の更新状況は
ブロともの最新記事という項目で表示されますね

No title

ブロともってそういう使い方をするものなんですねー
ふむふむ。

アメーバだと勝手に読者登録できるけど、これは申請がいるんですね・・・(ちょっとめんどう)
うーん。

Re: No title

最初のコメの話に戻りますが、新着記事にいつも載るような人は
アクティブにブログ書いてる人なんで、訪問すると
訪問返ししてくれる方が多い傾向にあるんですよね。

なもんでアクセス数増やしたい場合とかに活用してます。
あとは、たまに新着コミュニティ覗いて、最近更新した人がいたらお邪魔してみたりしてます。

エリイナさんのブログへ私が行ったのは
そういう経緯でお邪魔したのだと思いますw

No title

わーい!
ブロとも申請ありがとうございます(^^)
私からは、申請しようとしたら、もうブロとも一覧に出てくる!
ということは、こちらからは申請しなくても大丈夫なんですねー?(ふむふむ)

そういえばジャンル違うのに、なぜねぎとろさんのブログに遊びに行ったのか?
はて?と思って調べてみたんですよ。
\_ヘ(ω゚`*)カチャカチャ
そしたら、ブログ解析のことで私がコメントしたのが最初だったみたいです。
ブログ解析・・・
(そんなことやろうとしてたなんて・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪)