2015/06/09

ジョジョを読み直していたら、ヤマハのパシフィカが

ジョジョの奇妙な冒険の4部がなんとなく、読みたくなり
何年かぶりに、読み直していたのだけども

昔はあまり気にしないで読んでいたのですが
ギターをやりだしたから気が付くことがあったりして
しかもそこに、ツッコまずにはいられないという


敵スタンド使い、音石明 が持っていたギター
20150609jojo001.jpg

パッと見、特徴的なピックガードとヘッドの形で、テレキャスかなと思いますが
ボディの形状はストラトぽい

そもそも、登場時のスケールが長く見えすぎて、なんかヘンテコ
コマによってフロントピックアップがハムだったりシングルだったり
ピックガードのネジが減っていたり(;^ω^)


ちょっとギター好きな人ならこういうディテールちゃんと書きそうなもんだけども
違うアシスタントの人が書いたりしたんでしょうかね?

まぁ↑はまだ、間違い探しレベルな違いです。


次の話になると(ジャンプ的にいえば翌週号)
20150609jojo002.jpg

明らかに別ギターに変わっています。
当時は、よく判りませんでしたが
今ならモデルとなった機種さえも1発で判ります( ^ω^)



ご丁寧に、解説まで載っていましたが
登場時とまったく別物やないけ(;^ω^)
20150609jojo003.jpg

ヘッドの形とロゴ、ピックガードといい
紛うことなきヤマハのパシフィカ!
指板インレイはオリジナル入ってますね
あと、ピックアップセレクターの位置がボディエンドよりに
めっちゃ使い難そうな場所だな(;^ω^)



現行機はピックアップがHSHでロック式トレモロのパシフィカはないのですが



連載があったころの90年代のヤマハのカタログにありました。
20150609jojo001_R1.jpg




スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは〜。

ジョジョは1部から現在の8部まで全部読んでます(^ ^)
(読み始めたのは小6の時に3部が開始した時ですが)

音石 明、懐かしいです。
登場時からのギターの変化、改めて見ると
笑えますね〜。

ジョジョはキャラも初登場とその後の
変化が激しかったりしますよね^^;

Re: No title

>>ココバニ 磯崎 さん
こんばんは( ^ω^)


> ジョジョはキャラも初登場とその後の
> 変化が激しかったりしますよね^^;

そうなんですよね
4部だと、そこそこ高身長だったサーフェスの間田敏和が倒されて再登場した時に
背の低いデフォルメキャラみたいになってるし(;^ω^)


3部だとイギーがいつのまにか凛々しくなってるし
いやぁ、イギーは好きなんですけどね
初登場時のマヌケ顔のイギーも味があって好きです( ^ω^)