2015/06/11

ゴンさんの肛門腺

突然ですが、犬の肛門腺てご存知でしょうか?
私は犬を飼うのはゴンさんで3頭目なんですが、こやつで初めて知りました。


お前だお前!( ゚д゚ )クワッ!!
20150611gon001.jpg

スカンクがお尻から臭い液状の物を噴射するというのは有名な話だと思いますが
(良くおならと思われてますが間違いです)
犬も臭いのする液状の分泌物を出すんですよ、それが肛門腺です。

こやつの前には長年シーズーを室内で飼っていたんだけど
そやつは無臭だったので肛門腺の存在を知らず暮らしていました。


ゴンさんを飼い始めてしばらくしてから
たまに、とんでもない悪臭を放つ時があって一体なんの臭いだこれは(;^ω^)
と、しばらく原因がわからなかったんだけども
調べたらそれが肛門腺からでる液だったのです。


この臭いがですねぇ
文面では伝わらないのが残念ですが
近い匂いが思いつかないけど、生臭いような鉄ぽい感じの様な
魚が腐ったようなというか、とにかくクサイ(´Д`|||)

しかも、臭いが全然消えないんですよ
手に付いたら、ちょっと水洗いしたくらいじゃ消えないw
衣服に付いたら、香水ばりにおそらく半日以上は持続しそうな勢い。
(くさいから実際はすぐ洗濯カゴいきで半日とか試したことないから適当ですが)


とくに、膝に乗ってくるポジションの時はゴンさんのお尻が
私の腿あたりにつくことがあって、臭い液がついてしまうと
その日はもうそれを履くことが不可能な臭いがついてしまいます(;^ω^)
20150611gon002.jpg


スカンクのは嗅いだことないけど
外敵を撃退するくらいだから
おそらくこれの比じゃないくらい強烈な悪臭なんだろうなぁ


まぁ、ゴンさんも余裕で衣服を着れなくするくらいの破壊力ですけどね
うーん、誰かに嗅がせたいな(`ω´)グフフ
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

こんにちは(^ν^)

犬にもそういうのあったんですね。知りませんでした。∑(゚Д゚)
動物はマーキングとか、撃退とかで臭いを使いますからね。私はネコを飼ってますが、去勢してないオス猫はスプレーというマーキングをするもので…色々格闘の日々でした(笑)

パグもそんなに臭うんですか。その液体を保存出来たら、護身に使えるかもしれませんね。アンプル管に詰めて、敵に投げつけるイメージで。鼻曲げて逃亡するかもしれません(^_^;)

Re: こんにちは(^ν^)

>>たてじまきんちゃくだい さん

こんにちは( ^ω^)
いやぁ長い事、犬を飼っていましたが、私もこやつで初めて知りましたよ(;^ω^)
軽く調べたところパグは特に臭い報告が多いような気がします。

Re: タイトルなし

>>珍走 さん

保存して罰ゲームで誰かの鼻の下あたりに塗ってみたいですよ(`ω´)グフフ

ちなみにイスラエル国防軍には、スカンクという悪臭兵器があるらしいっすよ
((((;゚Д゚))))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AF_%28%E5%85%B5%E5%99%A8%29

No title

こんにちは~。

私の近くにもワンちゃん飼ってる人結構いますが、

においの話は初めて聞きました。

>>文面では伝わらないのが残念ですが

今のパソコンの技術がそこまで進歩してなくて良かったです^^

↑ 珍走さんがおっしゃてるような護身用もいいですし、
コンビニに置いている強盗用カラーボールの代わりに置けば

犯人にぶつけて臭いを付けて、あとは警察犬による
嗅覚捜査も楽でしょうねぇ^^

Re: No title

>>童心親父 さん

こんにちは( ^ω^)

私の周りでも犬を飼っている人が結構いて
犬の話は良くするけど、知ってか知らずか今まで肛門腺の話題もでたことないし
調べるまでわからなかったですよ

No title

こんばんは~。
どっちにしても、やっぱりきゃわうぅいい!!
ゴンさん最高!!
私は猫派なのですが、パグは大好きです!!

Re: No title

>>妄想しぇり子さん

こんばんは( ^ω^)

きゃわうぅいい!!いただきまして
ごんさんも喜んでいることでしょう

話は変わりますが
妄想しぇり子さんのブログの影響か
Any Way You Want It弾けそうだなと思い最近練習していました。
しかしギターソロで挫折しました(ゝω・) テヘ

No title

ほんとに肛門腺のにおいはねぇ・・・(−_−)

私も、ネコ飼って20年以上にはなるんですけど、先日ブログにも書いたように、肛門腺破裂という大事件発生!!
ネコにもスカンク同様に肛門腺問題が発生することを、ついこの前知ったばかり。

ふだんは、今飼ってるネコたちは無臭というか、日なたに干したお布団のようなにおいしかしない感じなんですけどね。

が、!!!しかし!!!!
今、ボランティアで預かってる子猫からときどき強烈なにおいが!!!!
調べたら、子猫の方が肛門腺からにおいを出しやすいようです。

むむむむむ。

Re: No title

>>エリイナさん

昔の彼女が猫飼ってまして
ある日、その彼女が、なんか臭いといいつつ
猫のお尻をクンクン嗅ぎ出したんですよ

そんで、凄い臭い!嗅いでみてとか言われたけど
「お尻だし臭いの当たり前でしょ、ウ○コのにおいじゃないの?」と言って
私は嗅ぎませんでしたが(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ウ○コとは全然違う臭いだけどクサイとかいってたから
今にして思えば、それが肛門腺の匂いだったんでしょうね

しかし気になったとはいえ
直接嗅ぐのはどうなのよ(;^ω^)

猫同士は良くクンクンして
フレーメン反応してましたが