2015/06/20

パワーホール

プロレスあまり知らない人も、長州力は知っている方も多いかな?( ^ω^)

入場曲と言えばですね、この長州力の入場曲は絶対に外せない!
その名もパワーホール!
変なタイトルですよね(;^ω^)

やすっぽいチープなテクノな感じですが
プロレスファンの間では名曲中の名曲といえるんじゃないでしょうか



こちらのパワーホール動画は、プロレステーマ曲専門バンド「MonkeyFlip」のライブ映像らしいです。



この曲にまつわるエピソードが色々ありましてね

曲を作曲したのは、平沢進

けいおん!の平沢唯の名前の元になってる人ですね。
20150620001.jpg

wikiによると
入場曲「パワー・ホール」は、作曲者の平沢進がプロレスに全く興味が無く、長州についても全く知らなかったため、依頼を受けて「頭の中のプロレス会場のイメージだけで作った。プロレスは嫌いなので適当に作った。」とされる。

また、詳細は定かではないですが良く聞く噂は
当時YMOが流行っていて、リッキースティムボードの入場曲がRYDEENだったのですが

依頼された際に、YMOみたいな曲で作ってと頼まれて
ならYMOに頼めばいいだろうと、イラッときてやっつけで適当に作ったと言われています
ところがそんな曲がプロレスファンの間で名曲となるとは、世の中わからないものですね



もうひとつ小ネタがあって
長州力の携帯の着信音が
携帯ショップ店員によってパワーホールにされたらしいですw




長州「・・・(略)(ここで携帯電話が鳴る)あれ、誰だ?」

-「長州さん、いつから着信音がパワーホールになったんですか?」
長州「(着信を取らずに切り)もう、これがクソうるさくて。
このあいだ、ショップに行って携帯変えたんですよ。
そうしたら、店員がヘンに気を使ったのかなんなのか、
勝手にこれ(パワーホール)に設定したんだよ。
早く通常のに変えたいんだけど、変え方がわからない」

-「いや、ずっとパワーホールのままがいいですよ」
長州「もう、これがクソうるさくて、ったく・・・」
   ※「KAMINOGE vol.18」より



店員、気を利かせすぎでしょうww
ちなみに私も昔、パワーホールを着信音にしたことあります( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント