2015/07/03

討鬼伝 極 PC版 その3 マルチプレイの部屋が見つからない場合

討鬼伝極、なかなか面白く連日プレイしていますが
そろそろマルチプレイデビューしようかなと思って

夜の人が多そうな時間帯にオンの部屋探したんだけども
すべての部屋が表示されるように検索しても、ほとんど部屋がなかったんですよ

まぁNPCが優秀すぎてオンソロも余裕ぽいし
PC版でたばかりなのでストーリーモード進めてる人もいるだろうから
こんなもんかなとも思ったのですが

2chで気になる書き込みが
Steamのダウンロード地域で表示される部屋が制限されてるぽい的な

この書き込みでピンときました(ΦωΦ)

私が昔やっていたコードマスターズのレースゲームはまさにこのシステムで
多くの人とマッチングしたいなら地域をUK(ロンドンとか)にしろというのが鉄則でした。


アジアはアジア、USはUSの地域の人としかマッチングしなかったんですよね
特にF1のゲームだと北米だとF1人気がないためか人がほとんどいなく
欧州地域だと人気もありユーザーも多いので、選べるほど部屋があるなんて事が
ありましてね



さっそく
Steamブラウザの左上のSteam→設定→ダウンロードと進んで
地域をUSに変更しました。
おそらくですがUSならL.AでもNYでも一括りで同じ地域に放り込まれるはずです。
(両方試した結果討鬼伝はLAもNYもマッチングの検索結果同じでした)

20150703touki001.jpg


結果はと言うと、部屋がずらずらキタ――(゚∀゚)――!!
沢山とは言えないけどもw

20150703touki002.jpg

部屋に参加している名前がモノノフなのは英語クライアント版なので
地域でマッチング制限かけているのはありそうですね。

とういか見た時は全部の部屋モノノフでしたw
つまりUS地域にすると、日本人はほとんどいないと(ノ∀`)タハー

まぁこのゲーム、馴れ合いと言うかゲーム内のチャットはないし(定型文やモーションで挨拶とかはできます)
問題ないちゃー問題ないんだけどね
パーティーメンバーの名前が★モノノフという味気無さに耐えれればw



なお、同時刻のUK地域も試したけど
こっちは部屋1個もなし
20150703touki003.jpg

なんとなく、このゲームに関してはUSのほうがプレイヤー多いだろうなと予想して
最初にUSから試したわけだけど予想通り


というか、マッチング全部纏めてくれよ(;^ω^)
試しに外人部屋入ったけど、酷いラグとかもなかったよ!

今後もアジアでマッチングが増えないようなら
USに変更とか考えたほうが良いかもしれんね


追記
その後UK試したらUKも部屋結構立ってました。
それと、時間開けずに地域変えて同条件で部屋検索かけましたが
USであった部屋がUKでも検索にかかる事もあって
レースゲームの時のマッチングとはちょっと違う挙動ですね
何か他にもマッチング条件あるのかもしれませんね
Pingで蹴っていたり

さらに追記
地域変えて時間少し開けると、部屋にも反映するのかも?
上記のように地域JPに変更してもUSの時と同じ部屋で10部屋程度あったんだけども
ストーリーミッション(6分程度)してから検索したら、日本語キャラの部屋多めに変わってたりしました。

PC版は発売したばかりでプレイ人口も少なそうなんで
情報が少ないですが、引き続き気が付いたことがあったら書いていきます。

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

オンラインゲーム自体をやらないのですが、全然違う地域に行くのは多少勇気が要りそうですね。まぁこのゲームはチャットとかするわけでは無い様ですから、ある意味みんなコンピュータだと割り切れば、初心者でも可能?でも、それじゃあ意味ないかな(^_^;)

No title

ふむふむ。
オンラインゲームってそういうものなんですね(←マリオ1面クリアできない人)。

うちは、毎日イカ、イカ、四六時中イカのことを考えてる・・・と娘に言われ、
ついにイカのゲームを買ってしまいました。

すごく楽しいらしいです。


しかし、とりあえず設置したものの、ゲーム機がごろごろしていて、コードもニョロニョロしていて、これをなんとかしたいのだけど、良い案が思いつかず放置中。

Re: No title

>>珍走 さん

昔から色々オンゲをやっていまして、外人ともプレイしたり
ネットで簡単な単語を調べながら、コミュニケーション取るよう心がけていますが

プレイスタイルもお国柄があらわれるというか
北米のほうの奴らは豪快かつ適当な奴が多いっすw

ちょっと離席するから待っててくれとか
ご飯食べてくると言って席を外したら、1時間以上帰ってこないとかしょっちゅうですw



Re: No title

>>エリイナさん

お、結局スプラトゥーン買ったのですね( ^ω^)
私のフレからも、おもすれぇーとメールが来てました。

オンラインゲームは家庭用機は
良くも悪くも子供が多いんですよね
チャットありだと暴言とかが嫌がらせプレイが多いの何って


ゲーム機本体複数台設置してあるなら
配線はゲーム機 セレクターに繋いで管理するとか?
まぁ電源コードが結局邪魔なんですけどね(;^ω^)

No title

そうなんですよ・・・ゲーム機もろとも買いましたとも!!!(散財)
くコ:彡

チャット機能はないみたいですね・・・
たぶん、子供のお父さん、お母さんは、名前登録するときに適当に、「ママ」とか「パパ」とか登録するらしく、しょっちゅう「ママ」と戦ってます(^^;)

ゲーム機数台あるんですけど、このゲームはこのゲーム機じゃないとできない、とかいろいろあるみたいで、どうやってまとめたら良いのか、ゲーム音痴の私には、ハテナです。

夏休みになったら、じっくり、どのコードがどのコードなのか???
しっかり見極めて整理整頓したいと思います。
(`・ω・´)キリッ