2015/07/08

ジャポニカ学習帳

新聞読んでたら、ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫写真復活の記事発見

いや、そもそも
今のジャポニカ昆虫写真ないの?Σ(゚д゚) エッ!?
という、驚きで記事を読みましたが…

ジャポニカ学習帳 昆虫が復活(2015年7月7日(火)掲載) - Yahoo!ニュース


懐かしい、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
こういうやつだった。
20150708001.jpg

2012年から教師や保護者から、昆虫の表紙が気持ち悪いという声が多かったので
使用されなくなっていたとの事 
そんな理由なのか(´ε`;)ウーン…

小学生の頃
低学年の頃は良く使ってたような気もするけども
自分ではジャポニカ使った記憶てあまりないな

周りでは使ってる子がちらほら多かったから、良く覚えてるけどもね


復刻版はアマゾンで行われた人気投票で決定され
限定販売されるようですが
先行予約開始分(1000セット)は予約数に達したため受付終了したらしいです。
通常販売分は2000セットなのかな
あなたの1票が復刻を決める!歴代ジャポニカ学習帳人気投票 結果発表




てかね
ジャポニカの画像探してたら…




なんですかこれはw
当然コラですけどw
20150708002.jpg



音楽www

20150708003.jpg
当然、限定販売とかありませんよ( ^ω^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

懐かしいですね^^*

履歴からお邪魔いたしました。あいはらと申します!
懐かしいものが見えて、ついついコメントしちゃいました(笑)

ジャポニカ、昔昆虫でしたよね。私もちょっと怖かった覚えがあります…。
怖がる女の子に無理やり触らせようとして脅かす男子もいました(笑)

Re: 懐かしいですね^^*

あいはらさん、コメントありがとうございます( ^ω^)

懐かしいですよねこれ!


>>怖がる女の子に無理やり触らせようとして脅かす男子もいました(笑)
たしかに、カブト虫とかクワガタはどう考えても女子向きではないですねw

現在普通に販売されているのは花の表紙のやつが多いようです

No title

そうそう、ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙がなくなる!というニュースで驚愕した覚えがあります。
復活なんですね(^^)!
昆虫にさわれなくなってる先生も多いとか・・・

虫に触れる機会が減ってるのかなー
うちの娘も虫、苦手です。

私は、昆虫が平気(というか見ていて飽きない)なので、現在も庭で日々観察中です。
育ててるシソの上に、赤ちゃんカマキリが2匹くらいいつものっかっているのですが、すこーしずつ大きくなってるのを見るのが楽しみ。

でも今、スズメが子育てシーズンらしく、大胆にもプランターの中に入ってごそごそエサを探してるので、赤ちゃんカマキリが食べられちゃわないか心配で、スズメ用にお米をまいたら、もっとスズメが来るようになってしまい・・・
庭の生態系が・・・・!
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!

Re: No title

>>エリイナさん

虫は都会だと、特に触れる機会も見る機会も減ってるでしょうしね

そういう私も子供の頃に比べたら苦手になってます

子供の頃は、石の上を大きい石をどかして
下にいるダンゴムシやハサミムシとかじっくり観察できましたが
今はそんなの恐ろしい(((n;‘Д‘))η


この時期、たまに部屋に侵入して来る、コガネムシくらいなら
キャッチ&リリースできるけんどもね

カマキリは見るぶんには、ぎりいけそうです( ^ω^)

幼少の頃、木の枝にできたカマキリの卵を見つけて
枝折って家に持ち帰って玄関に置いておいたのですが

後日、孵化してちっこいのがウジャウジャと
数百匹でてきたビックリした記憶がありますw
母が全部庭に帰しました

帰したというか捨てたというか(;^ω^)

お邪魔してます(*^_^*)

わ〜昆虫ジャポニカ復活したんですね!よかった〜(^ν^)
気持ち悪いから廃止とかちょっとびっくりしますよね?
確かに昆虫は嫌われがちですが…
とくに現代になって強く嫌われるようになったそうですよね。(・・;)

No title

こんにちは~。

私も新聞の記事で復刻知り、喜んだ一人です。

廃止になった時、なんでチョウチョやカブトムシが気持ち悪いのか
理解できませんでした。

まあ、世の中にはいろんな意見の人がいるので、あまり騒ぎ立てたりはしませんでしたけど^^

個人的には復刻大賛成です。

Re: お邪魔してます(*^_^*)

>>たてじまきんちゃくだいさん

勉強に使うものだし、たしか裏表紙にその昆虫の解説とか書いてあったりしてね
良いノートだと思うけども

使う子供たちが気持ち悪いと言ってるならまだしもね
親や教師が気持ち悪いって(;^ω^)

今の子供達が昆虫に対する興味も少なくなり今後どんどん
昆虫嫌う傾向が増えていきそうな気もしますね


昔、ムシキングというのが流行った時は
虫に詳しい子供たちが増えたなんて話を聞いたこともありますけどね。

Re: No title

>>童心親父 さん

こんにちは( ^ω^)


私は小学生の子供がいても不思議じゃない年齢ですが
表紙が気持ち悪いから、廃止という考えは思いもつかなかったです。

実際、昆虫のせいで売上とか落ちたんでしょうかね?(´ε`;)ウーン…
それなら売る手としては廃止も仕方ないことかもしれないけども…

アマゾンで先行予約分は即埋まったみたいですが
なんかこのちょっとした騒ぎに便乗して
プレミアつくんじゃないかとか
とりあえず買っておくかみたいな人多そうですねw

No title

虫を触れない人が多数派になると、気持ち悪いから廃止!とか、結構な理不尽が通るものなんですね。郊外にも行かないで、目に触れる写真まで排除したら、それこそ家庭内害虫しか目にしなくなって、虫嫌いが決定的になる気がします。頑張れ!ジャポニカ学習帳o(`ω´ )o

Re: No title

>>珍走さん

こんばんは!
みなさんのコメ見ると
廃止するほどじゃない意見が多いですね( ^ω^)


そういえば昔て、デパートでクワガタとかカブト虫売っていたり
ニュースとかでもたまに○万円のクワガタとか
扱われていたりしてたけど
最近まったくみないですね(;^ω^)