2015/07/13

Suhrのギターメンテナンス

しばらく涼しい日が続いたなと思ったら急激に暑くなってきましたねι(´Д`υ)アツィー

昨日から今シーズン初の冷房効かせましたよ

私自信、めっちゃ暑がりではあるんだけども
まだ冷房なくても耐えれるちゃー耐えれるんですが

ゴンさんが、ずっと(;゚∀゚)=3ハァハァハァハァ と
辛そうなので冷房入れました。
冬はすぐ((´д`)) ブルブル…だしデリケートなやつですね(;^ω^)
20150713gon001.jpg


さて、タイトルの話ですが
結構前から、ケーブル挿すとSuhrからノイズがでましてね
まぁジャックが原因だろうなとは思ってはいたのだけども
抜き差ししたりグリグリすると消えるので騙し騙し使っていたんですよね。

最近は挿すたびに、ガリがでるので
さすがにこれじゃいかんなと思い、ジャック部分を見てみる事にしました。

Suhrのパーツを外すのはここが初です。
今まで買ったギター達は意味もなく、配線どうなってんのかなとか
興味本位で速攻カバーとか外して見てたけど

なんとなく、このギターだけは
修理とかパーツ交換するならリペアショップ送りと考えていたし
購入した御茶ノ水持っていこうかとも考えたけど
原因は、ほぼジャックだろうし、交通費とか考えたら馬鹿馬鹿しくなったので
外してみました。


わかり難いかもしれませんが、矢印つけた箇所、丁度プラグが当たる位置ですね
そこが錆びぽくなってました。
20150713suhr001.jpg



研磨剤のスクラッチメンダーを綿棒に少量つけて錆びの部分を磨いた後
接点復活剤をやはり、綿棒に染み込ませて研磨カスを綺麗に拭き取り
最後はしっかり乾いた綿棒で仕上げました。
20150713suhr002.jpg


結果はと言いますと

もう完璧っす( ̄ー ̄)ニヤリ
抜き差ししてもプラグに触っても、ガリがまったくでなくなりました!
心なしか騙し騙し使っていた時よりも、音が凄く良くなったような?(。-`ω-)

愛機のメンテナンスは大事ですね。


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

おひさ~♪
前から来たかったけど、確かにアウェイw

Suhrの話題なんで
勇気を出して来てみた笑っ!

確かに買ったばかりの頃は手を出すの恐いもんね…ハイエンドは特に。

まぁ、同じなんだけどね~笑っ!
大枚はたいて買った分だけ躊躇するわw

そう言うオレは綿棒にスプレーで、ジャックちょんちょん笑っ!

フラシーボ効果もあるで、きっと笑っ!

Re: タイトルなし

>>やすん☆さん

おぉ~お久しぶり( ^ω^)

一時期行方不明になっておられたので心配したよw

そうそう、なんか高いと躊躇しちゃう
特にまだ傷らしい傷もないからなおさら(;^ω^)

何度も取り外してネジ穴バカになるのも嫌だし
とくに裏蓋なんかは頻繁に脱着する機会が多い個所だから
(はずしっぱ、は好きじゃないのですw)
アンカーナットにしてくれたらいいのに…

どこかのギターメーカがたしかアンカーナットが採用されてて
ほほぉ-と感動した記憶があるのですが
メーカー名失念(´ε`;)

No title

こんにちは~。

接点復活剤、意外といいですよねぇ^^

私も以前 Fenderのストラトが買って間もないうちに
ガリガリいうようになり、接点復活剤でよみがえったことがありました。

新品で購入したのに結構早いうちにガリってました。
新品とはいえ、店頭に展示してあるし、試奏なんかで結構使われてたんでしょうね

レスポールの方は弾かなくても1ヶ月に1回は接点復活剤でメンテしてやってます。

Re: No title

>>童心親父さん

こんにちは( ^ω^)

家中の大半の電子部品にも使えるので
1本あると便利ですよね

ボディーのクリーニングはするけど
ジャックとかセレクタとかは問題があってから毎回行動してます。
そのへんもマメにやろうかしら(;^ω^)

こんにちは〜(^ν^)

あっついですね〜(^^;;
ゴンさん、大丈夫かな?
ギターのメンテナンス、自分でするんですね。物を大切に扱うのは大事ですよね〜(^ν^)
私の父も仕事上、他人のギターを預かってメンテナンスをしているときがありますが、きっとできない人も多いのでしょうね。

Re: こんにちは〜(^ν^)

>>たてじまきんちゃくだいさん

こんにちは( ^ω^)

ゴンさんは、食事とトイレ以外では涼しい部屋に入り浸っていますw

こういうメンテナンスとかはネットで調べると
やりかたとかも詳しく書いてありますしね、良い時代です。

自分でやることで愛着もさらに沸きますしね( ´∀`)b

No title

暑いです。ゴンさんぐったりしてますねー。ちょうど私も昨日からクーラー使い始めました。一度点けるとすぐかけてしまいます(^_^;)
私はバイクになりますが、愛機のメンテは重要ですねー。

Re: No title

>>珍走さん

もう迷うことなく連日クーラーオンですw

バイクは今はマジェスティ125しか持ってませんが
通算で400ccまでですが10台近く乗り継いできました。
エンジン載せ換え等も自分でやってましたよー( ´∀`)b