2015/07/23

好きなギタリスト

本日はネギトロが好きなギタリストのお話

と、書くと普通にネギトロが好物なギタリストみたいでややこしい( ^ω^)

はい、私が好きなギタリストの話です。

ついこないだのNightmareや、所持ギターのSynyster Custom
さらにはブログトップ画像のデスバッドフラッグを見ても

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ 
A7Xのシニスター・ゲイツでしょと思うでしょ!


まぁもちろん好きなんですが、負けず劣らず好きなのが

この人 ド━(゚Д゚)━ン!!
R120150723wes001.jpg

なんか地球外生物みたいになってて
いきなり出オチ状態な感じですが

リンプビズキットのギタリスト
ウェス・ボーランド!


リンプ・ビズキットにめっちゃハマっていた時期がありましてね
バーでガンガンCDかけてました。


必ず特殊なメイクをしていますが特に決まったコンセプトはなく
ライブ毎に違う雰囲気ででてきます。
被り物してるけど単純にフェイスペイントの時とかもあります。


近年の使用ギターは私が思うイメージだと
ジャクソンのレフティのキングVを改造して右利き用にしているモデルと
ジャクソン、ウォーリアーのイメージが強いですが
今年の画像見るとシャーベルのストラトタイプ使ってるのを発見。
R120150723wes002.jpg



ウェスはリンプの音楽性のキーマンとなっている人で
一時期脱退を繰り返したりしたのですが

脱退した時のバンドの迷走ぷりっと音楽性の変化は半端なく
私もウェス・ボーランドが抜けたリンプビズキットにはなんの興味もなくなった時もありました。

リンプで有名な曲と言えば
映画ミッションインポッシブル2のテーマ曲のTake a Look Aroundですが
もう聞き過ぎて、廻り回ってあまり好きじゃない曲になってしまったので

Break StuffのPVでも貼っておきます( ^ω^)
Dr.Dre、Eminem、Snoop Dogg、Kornのジョナサン等
ちょいちょい有名人が色々でてるPVです。

この曲に限った事じゃないんですが
放送禁止用語連発の歌詞なんで、PVは無音になることが多いっすね
ところどころ声が消えるから、なんか違和感(;^ω^)


ウェスのプレイは大体こういう重厚なサウンドでリフをひたすら繰り返すのが多いですね
見た目抜きにしても、変態的プレイとか変態的サウンドと形容されることが多いようです。

エレキギター博士さんの記事で読んで、おぉそう言われればと感動したのが

>>ダウンストロークとの響きの違いからアップストロークを多用する

私自身ギターやってなかった時は何も考えずPVとかライブ映像みてましたが
たしかに、ウェスのプレイを見るとアップピッキングが凄く多いんですよ。

これは、おそらくギター自分で始めてなかったら
言われてもピンとこないだろうなと、ちょっと感動しました。
それを踏まえてあらためて聞くと、あぁーここ
アップで弾いてるとかイメージできるようになりました。
(気のせいかもしれないけどw)





ウェスはリンプを2回目の脱退をした後
ブラック・ライト・バーンズというバンドを率いていた時期に
X Japanのライブにゲストギタリストとして参加したり

マリリンマンソンのバンドに加入した時期がありましてね
マンソンはヴィジュアル的にもマッチしそうだなと思ったんですが
在籍時期はわずか数か月で
韓国でのライブに参加しただけで、その後リンプに復帰をはたしました。
その時の映像見てみたいけど、ないのよねー(;^ω^)

X Japanでゲスト参加してる映像はあるので
興味がある方は探してみてください。


ちなみにマリリン・マンソンのヴィジュアルはどんなかと
説明するまでもなさそうですが

20150723wes003.jpg


違うこの人
田中眞紀子さんや(;^ω^)


これこれ
横でウェスがギター弾いててもなんの違和感もない
20150723wes004.jpg


なんか訳わかんなくなってきたけど
ウェスが好きなのです( ^ω^)



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

リンプビズキットはミッションインポッシブル2劇場でみてカッケーー!誰なんだ!ってなったバンドだったよ!

ウェス・ボーランドってダウンチューニングを思いっきり押さえて弾くからなんというか低音弦のリフの一つ一つがシャープぎみになってカッコイイんだよね!

Re: No title

>>レクチファイアさん

ちなみに
ここだけの話、タメにならない極秘ミニ情報

スガシカオ氏もウェスとリンプの大ファンの模様

なんか意外だなぁと思ったものよ( ^ω^)




タメにならない極秘ミニ情報、第二弾

ネギトロ氏は2年前個人輸入でギターを購入する前に
ジャクソンUSAウォーリアーを買おうと検討していたが
値段見た瞬間諦めた模様

てか、ジャクソンUSAくっそ高いよね
普通にハイエンドブランドの価格帯に位置してるよね
変形ギターに、ちょっと出せる金額ではない(;^ω^)




タメにならない極秘ミニ情報、第三弾

たまにスガシカオとカジヒデキが混同して
どっちの話をしていたかわからなくなる。

!!!!?

まきこぉぉ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
日本政治のあまりの弱体化に嫌気がさしてついにグレた…
あ、違ったww
似てます(笑)

Re: !!!!?

>>dokumojo

和製マリリンマンソン

いや、むこうが勝手に田中眞紀子さんを
リスペクトしているだけかもしれない( ^ω^)