2012/12/11

続 Razer Carcharias レビュー マイク編

xbox360向けのCarchariasが発売されるようです
ロゴに色がついたのとリモコンの形状が違うのが目を引きますね
音質はどうなるかわかりませんが装着感は変わらないと思うので
通常版のCarchariaのレビューが参考になるんじゃないでしょうか
Xbox 360向けに再設計された「Razer Carcharias ヘッドセット」が発売

てなわけで購入して10日程過ぎたCarchariaのレビューをば
毎日3時間~くらいは使用していたのでおそらく所謂エージングやらバーンインと呼ばれるものに関しては
30時間以上は経過してます、効果は私自身半信半疑ですが(;^ω^)

装着感は前回記事に書いた通り素晴らしいと思います。
ただイヤーパッドの材質的に耳が熱持ちますね、冬だからいいけど夏は蒸れそうな予感

比較的人気の高い商品なんでレビューが沢山見つかりますが
概ねレビューの評判通りの傾向に感じました。
良く目についたのがマイクがイマイチ、漏れた音を拾うというのがマイナスという意見が多かったので
まずはそのへんを探ってみました。

テストは三國無双6with猛将伝のオープニングデモを常用範囲内の大きめの音で鳴らしつつ
PCのサウンドレコーダーで録音という手法を取りました。
サウンドデバイスはVIA2021、オンボですがそこそこの性能のようです。


結論から言うとマイクブーストなしなら漏れた音を拾うことはないですが
ブーストを20db以上にすると完全に漏れた音を拾います。
PCの環境によっても当然変わると思いますが、声が小さい人や深夜使う人はブースト必須だと思うので
私の環境では実際この状態では厳しいですね

じゃあマイクが糞なのか?と言ったらそういう訳ではなく
むしろマイク性能はとても良いと思います。

何故こうも音が漏れるのか、この標準のイヤーパッドが原因だと思うんですよね
セミオープン仕様のカップと言われてますが外側はほぼ密閉されてるので
イメージ的にはまさにこの画像の緑オーラのようにパッドから漏れてるんですよね
100205-razer.jpg
そしてマイクの可動範囲が口の正面には持ってこれず
口の端、ほぼパッドの直線上に位置するので拾ってしまうようですね



試しにウェブカメラについていたマイクで同じ条件で録音したところ
同じ結果に(左が噂の100均のヘッドホン\(^o^)/
20121211_1
先ほどCarchariasのマイクの質が良いと言ったのは、音漏れは両方のマイクとも拾うという結果でしたが
実際に喋った声がCarchariasのほうが遥かにクリア
まぁオマケでついてきたようなマイクと比べるのもあれでしょうけどw

合皮タイプのパッドにすれば多少改善されるのかもしれませんね





なんか意外と長くなってしまったので肝心の音に関してはまた今度(;^ω^)
現在持病の物欲モードが発動して今度はサウンドカードに興味が…



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント