2015/07/31

地獄のベーシック・トレーニングシリーズ 練習していく!

先日の記事で以前買って、埃を被っていると言った
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 驚速DVDで弟子入り!編の他に
実はもう1冊地獄シリーズを去年購入していたのです。


それが、地獄のベーシック・トレーニング・フレーズ
20150731001.jpg


内容紹介
速弾きをやさしく解説する、地獄ギター・シリーズ史上最も「簡単」な1冊!

超絶系教則本のロングセラー『地獄シリーズ』はおかげさまで10周年。そのギター第10弾となる本書は、テクニカル系ギタリストとして身につけておくべき基礎テクニックをやさしくレクチャーする入門書。見開きでひとつのテーマを紹介し、最難関のメイン・フレーズのほかに3ステップアップ方式の練習フレーズを3つ掲載。2枚組の付属CDには、すべてのエクササイズの模範演奏とカラオケを収めています。さらに、本書用に簡単にアレンジし直した歴代地獄シリーズの総合練習曲の“イージー・バージョン"も収録。地獄シリーズ史上最も弾きやすいレベル設定になっているので、初心者から中上級者まで、幅広い方々に楽しんでいただける1冊です。

【CONTENTS】
◎第壱章:梅の巻(伴奏が弾けるようになるためのバッキング・エクササイズ集)
◎第弐章:竹の巻(ソロが弾けるようになるための王道テクニック・エクササイズ集)
◎第参章:松の巻(速弾きができるようになるためのテクニカル・エクササイズ集)
◎第四章:総合の巻(テクニカル系ギタリストになるための総合練習曲)
◎特別章:転生の巻(地獄の歴代総合練習曲イージー・バージョン)



今まで記事にもしなかったということは、積み本化していたという事になるんですが…

この本は実際、序盤の難易度は相当優しくなっているので
レベルアップを図るために真剣に、この本と向き合ってみようかと思いましてね


本のトレーニングフレーズを弾いて音をアップしていこうかなと
そのうちすぐ難しいフレーズでてきて、詰まると思いますが
のんびりアップしていきます。


第壱章:梅の巻から開始!

最初は開放弦だけのフレーズ。
目的は音符の長さを叩きこめ&ダウンピッキングということでした。

さすがに、こんなん余裕やろー( ^ω^)
かる~い気持ちでフーンフンフン、フンフ~ン♪と弾いて録音したの聞いてみたら
リズムがあってなくてビックリしたヽ(・ω・)/ズコー

自分1人だけで練習する場合は録音するのは非常に参考になる気がします。

ひとまず、これは次の段階に行って大丈夫よね

まぁトレーニングフレーズ集なんで、弾けてクリアとかじゃなく
日々の練習に取り入れるということなんでしょうけども

ブログ記事的に自分が詰まるフレーズまではこの感じで
しばらく進めて行こうかと思います。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは〜。

取り組みやすいフレーズから徐々にレベルアップ。
ってのが良さそげですね。

忍者は少しずつ大きくなる植物の芽を毎日飛び越える修行をしていて
いつの間にか大木を飛び越える程のジャンプ力がついている。
とかいうのを子供の頃に本かアニメで見た覚えがあるのですが
そんな感じで上達できそうですね(^ ^)

Re: No title

>>ココバニ 磯崎さん

こんばんは( ^ω^)

各章の最後に、練習したフレーズのテクを取り入れた
短めの総合練習曲がありまして

最終的には、各章の練習曲が纏まって
長めの総合曲を目指すという感じです。
先は長いなんてもんじゃないですね(ノ∀`)タハー


しかし弾かない事には上手くならないし
頑張ります( ゚д゚ )クワッ!!

No title

前回のサンプルはいきなりやるのは絶対無理!な雰囲気しかありませんでしたが、こちらは少しずつ伸ばしていく内容なんですね。パッケージの雰囲気は難易度には関係ないみたいです(^_^;)
学生の頃、バドミントンの部活で自分のフォームを録画したら、あれー?このカッコ悪いのは誰ー?!みたいになったことがありました。

Re: No title

>>珍走さん

前回のよりは格段に優しいですね( ^ω^)
とはいえ最終目標の課題曲はとんでもない事になっておりまして
ちょっとずつ頑張ります。

客観的に見れるから良いですよね録画や写真は

昔、バイクで峠をめっちゃ走っていまして
走ってるてるところをビデオとか写真を良く録りましたよ( ^ω^)