2015/08/12

8分+16分音符

地獄のベーシックトレーニングフレーズ
前々回8分音符、前回は16分音符でしたが
今回は両方を組み合わせたフレーズでした。

今回のポイントは空ピッキング(空振り)&コンパクトな右手の振りということでしたが
これが超苦手でしてのぉ(;^ω^)




1,2小節目は同じリズム、そして3小節目と4小節目は違うリズムになるフレーズなんですが
この本買った時、このフレーズが全然弾けなかったんですよね
リズムがめちゃくちゃになってしまって
空ピッキングを意識過ぎてわけわかんなくなっちゃう


ギター弾いたことない人は空ピッキングはなんぞやと思うかもしれませんが
簡単に説明しますと

前回の16分音符での弾き方は
オルネタイトピッキングという、弦をアップダウン交互に弾いているのですが

今回の場合は同じリズムでピックをアップダウンはするのですが
16分のリズムの振りをキープしながら、音をださないところでは弦に当てずに空振りをして
常に同じリズムをキープするといった感じでしょうかね(´ε` )ウーン

違うよっ!!てのがあったらどんどん突っ込んでください(;^ω^)

今回のフレーズだと例えば
3小節目の頭はダウン(アップ)ダウンアップ
4小節目の頭はダウンアップ(ダウン)アップ
カッコ内のとこは空振りで弾くように指示されています。


普段の練習だとこのフレーズもなんとなくこんな感じであってるかなと
弾けてる様な気になっていたんですが
今回も録音してから聞いてみると、あれれれれ?ヽ(・ω・)/ズコー
リズム変じゃないかと、色々自分でも気が付くところが沢山あって
前にも言いましたが録音で聞き直すのは参考になりますな。

なお次回のフレーズは3連符となっております。



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

聴いてる分には短いしスピードもそんなじゃないから
簡単そう('∀`)ノ とか思うけど・・・

そんなもんじゃないというのはやってればわかりますね(´Д`;)
これがだんだん難しく激しさを増してくるんですね・・・

Re: No title

そうなんですよー
聴いてみるとたしかにどうってことないんですが
この音源録るだけでも、すげー何回もやりなおしたりしてw

こんなフレーズでも1発でさくっと録れない
自分のしょぼい腕があらためて見に染みました(;^ω^)