2015/08/16

地獄のベーシックトレーニングシリーズ 3連符

地獄のベーシックトレーニングシリーズ
梅の巻5番目は3連符のフレーズ( ^ω^)


1拍を奇数で割っている3連符の独特なノリと
アウトサイドピッキングを学べとのことです。

今回も相当怪しい感じで弾いてます(;^ω^)




3連符はピッキングの順番が拍子毎に変わるので
初心者にはリズムが乱れやすい方が多いようです。
'`ィ (゚д゚)/私の事です。

ちなみにアウトサイドピッキングは4小節目の1~2拍目ですね
1拍目6弦ダウンの後、2拍目に5弦の下に移動してからのアップ
前回の空ピッキングと違って、アウトサイドピッキングは無意識にできていた気がします。


梅の巻はフレーズが11まであって、12番目に短めの課題曲があると前にも話しましたが
1つ1つのフレーズは動画のとおり凄い短いので
練習するときは、その課題曲も練習で弾いたり、さらには竹の巻のフレーズにも着手して
練習してるんですが…



梅の巻の10番目のフレーズが今のところすごいグダグダなんですよね
番外として、自身の記録にもなるのでアップしておきました。
16分音符の開放弦とパワーコードのリフ的な、なにかです(;^ω^)




今までの地獄BTSはRP360XPのライン録り
今回の梅の巻5はTHR10で録りまして(番外編はRP360)
RP360+Cubeseで録音すると、今までちょっと不便に感じるポイントがあって
THR10にしたんだけど、これ録った後に解決方法が見つかりましてね
RP360でも問題なしということになったんだけど、その話はまたいつか
するかもしれないし、しないかもしれない(´∀`*)ノシ 

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

おー、地道に消化してますね!

オレはなぜか速弾きトレーニングからギター始めたので、今でも練習する前はオルタネイトの第三ピッキングとペンタスケール、アウトピッキング、ハンマリングとプリングやってから本番の練習に入るという・・・。
まぁそのおかげでギター手を出すのがおっくうになったりしますがw
メタルとかやる気はさらさらないんですが、速弾きから入れば普通の練習が楽になるんじゃないか?という素人考えでした(´Д`;)
そもそも基本できなきゃハナシは同じってことですがw

しかしオレには付属CDのでも演奏にしか聴こえません。
もっと分かるようにつまづいてもらえると・・・いや、なんでもありません(;´∀`)

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

こんにちは( ^ω^)

私の音楽の趣味嗜好が相当メタル寄りなんで、地獄はストライクではあるんですが
こういうのばっかではなく、違うジャンルも聞いたり弾いたり
どんどん手を伸ばしたほうが良いんだろうなとは思っているんだけど


>>そもそも基本できなきゃハナシは同じってことですがw

本当、結局そこですよねw
無駄な音が鳴りまくってミュートしっかりできてなかったり
そもそもリズムがアレだったり(;^ω^)



メタルとかやるつもりなくても
はんくさんの、その速弾きトレーニングは他のジャンルやるうえでも
絶対無駄にならないんじゃないかなと思います。
初心者の私が言ってもなんの説得力も根拠もないですけどねw



他にも面白そうな教本はアマゾンとかでも色々見るんですが
本だけどんどん増えてもあれなんで、これをいけるとこまで消化するかって感じっす
共に頑張りましょう( ゚д゚ )クワッ!!