2015/08/22

ピックの小話

先日、相互リンクさせていただいてる、鈴木浩憲様のブログ
使い切ったピックをどうしてる?みたいな話になったのですが

私は、意味もなく取っておいてる派で
新品だけども、自分に合わなくてもう使う事もないだろうピックも取ってあったりしてね
でも、これに関しては同じ意見の方がいました( ^ω^)

20150822pic001.jpg

まぁなんとなくというか使用済みのはそのうち捨てます、多分ええ(;^ω^)
いちおう普通のゴミ箱ぽいじゃなく、プラゴミだと思うので、そういう意識もあったので
まとめてポイしようと考えていたのだと思います、多分ええ(;^ω^)

ちなみに私のお気に入りのピックは
過去記事→ARIAPROII Hypertouch Tear Drop
今でもずっとこれを使い続けています。

ピックは不思議なもんで同じ形状&厚みでも
弾いてみるとなんか微妙に違うんですよね

まぁとりあえず違うピックしかないから、これで弾けみたいなことになっても普通に弾けますけど
世の大半のギタリストは自分だけのお気に入りピックが合ってそれを使い続けてるんじゃないでしょうか?
中には、弘法筆を選ばず
毎回違うピック買ってるぜぇな人もいるんでしょうけどね( ^ω^)

ピックが擦り減って来た時の、交換の目安も人によって違うんじゃないでしょうか
私の場合は単純にフィーリングで、なんかしっくりこないなと感じた時に換えてます。
野球ぽい例えですが、今まで芯で捉えていたものが
同じようにやっているのに、なんとなく芯を外すことが多くなってきたかなと感じた時に換えてます。


新品のARIAPROII Hypertouch Tear Drop黒と
使用済みの白を重ねてみました。
20150822pic004.jpg

先端だけ見ればホントちょっとだけ、1ミリちょいくらいかな
まぁ先端以外にも画像だとわかり難いけど、斜め方向にも擦り減ってますからね
(右奥のぼやけている物体はアイツです)

おそらく人それぞれだと思うので、むしろこんなんで交換しちゃうの!?
とか、随分粘って使用したね、とか感じる人もいるのかも?
これがどんなもんなのか、私のリアル知人にギターしてる人はいないので
他人の使ったピックを見たことがないのでまったく謎です(´ε`;)ウーン



ちなみに、このARIAPROIIのピックの凄いどうでもいい話なんだけど
ピックて、ブランド名とか印字してあっても使用していると大体かすれて消えますよね

ARIAPROIIのピックも消えるんだけど、たまに印字がまったく消えない個体が混ざってるんですよね
画像のは全部、自分の中ではこれ以上無理というとこまで使用したピックです。
20150822pic003.jpg

良く見たら若干ピンボケぎみでしたが、印字部分はかすれる事もなく
新品時のままのように文字が残っているものがあります。
うーん不思議、天狗じゃ天狗の仕業じゃ!(((n;‘Д‘))η

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ピックの替え時って難しいですよね。

私は、ギターではなく、マンドリンでピックを使うのですが、
先生が「新しいピック欲しい人〜」と声をかけてくれるタイミングで、替えてます。

今まで、それで弾けてたんだけど、新しいのに替えるとやっぱり違うんですよ。

そして私が使っているのは、なかなか貴重なべっ甲のピック(カメさん、すまない)なので、
なーんとなくとってあります・・・・

Re: No title

>>エリイナさん

べっ甲ピック、お高いんですよね~
べっ甲1枚で、いつも私が使用しているピックが10枚くらい買えちゃう(;^ω^)
楽器屋の売り場で触ったことしかありませんw


マンドリンはギターと同じピックなのかな?と今調べてみたら
縦方向に長い専用のピックがあるんですね(´・∀・`)ヘー

このマンドリンピックのセンスに思わずほほぉーと唸った
クレイトン ピック Friday the 13th キャラピック
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pick-store/friday.html

はじめまして

ピックは珍しいデザインや材質のものがあるとついつい手に取っちゃいますね♪
自分はPlanet Wavesのスタンダードなピックを使ってますが、目に見えて削り具合がわかってても結構使いたおしちゃいます(^_^;)

そして削れすぎたピックや買ったはいいがしっくりこないピックは捨てちゃう派です。

Re: はじめまして

>>とらうまん さん

はじめまして!( ^ω^)

Planet Wavesはハードオフでジャンクギターを買った時に最初に買ったピックでした!
捨てない派としてそれも、取ってあります(笑
http://blog-imgs-82.fc2.com/n/e/g/negi99/R120150822pic001.jpg

オニギリタイプのほうは、ピックスクラッチの練習に使いまくったので
サイドがギザギザになってます。


たいして中身のないブログですが
また、遊びに来て下さい(´∀`*)ノシ 

こんばんは〜(^ν^)

ピックの使い方って、人によってそんなにちがうものなのですね!
ビックリしました。
ちなみに、自分でピックを自作できる機械があるそうです。

ゴンさん、ぼやけてる(*^_^*)

Re: こんばんは〜(^ν^)

>>たてじまきんちゃくだい さん

意外と細かいところで色々な拘りがあるものなんですよ~
弦もメーカーによって音質や触った感じとかも違うので、贔屓のメーカーがあったり
肩にかけるストラップも、ナイロン派とか革派とか( ^ω^)

No title

13日の金曜日ピック!!!
すごーい(^^)

使ってみたいけど、先生に怒られそう・・・

Re: No title

>>エリイナ さん

キャラ物でプリントだけのは良くあるけど
ジェイソンマスクは形状をいかして、良くできてますよねw


マンドリンだとどうなのかわかりませんが
滑り止め目的で穴あきピックはギター用でも結構あるので
穴あき自体は悪くはなさそうです( ^ω^)