2015/08/26

地獄のベーシックトレーニングフレーズ パワーコード2

今日も涼しいですね~
私の横浜市では、涼しいどころか
窓全開で寝てたら早朝は肌寒かったですよ(;^ω^)


地獄のベーシックトレーニングフレーズは、今回もパワーコードのフレーズ

開放弦を含むパワーコードを学べ!&ミュートのオンオフを制御せよとのことです。



前回のパワーコードはいかにも練習フレーズぽい8分で刻むだけでしたか
今回はミュートのオンオフが入った途端、ロックな感じが増したように感じますね。

私のはオンオフのキレがイマイチないなぁとは思いますけどね(;^ω^)


このパワーコードを抑える2本の指ですが
過去の地獄シリーズでは薬指での押弦は推奨していなかったらしいんですよね

ビギナー向けの本書では、初心者の小指の押弦が弱いため、本書では薬指での押弦を認めている
と書いてあるのだけども

私は今まで人差し指&薬指で押さえてたけど
この文面みてから、じゃ、じゃぁ小指で押す練習する(;´・ω・)
て感じで小指で押さえるように移行してます。

こういうのも本だけで自己練習してるとわからないこと多いですよね
いやいや、パワーコードは薬指だけで問題ないよという人もいると思うし
小指で押さえれるようにしておいた方が後々便利だよということもあるのかもしれないし

ちなみに、手持ちの野村義男教本みたら普通に薬指押弦でした。


まぁ次回でてくるパワーコードフレーズがストレッチフォームなので
どのみち辛かろうが、なんだろうが小指は使うんですけどね(ノ∀`)


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

私は独学でエレキ始めたため、やはりパワーコードは
押さえやすい人差し指と薬指がメインです。
3音の場合は当然、人差し指・中指・薬指です^^

5弦ルートの時は、中指・薬指で6弦をミュートすれば
見た目も格好いいんでしょうけど、私の場合は人差し指の
先っちょに頑張ってもらってます^^

まあ、「弾きやすい方でいい」みたいなことを書いている
教本もありますしね。

アコギの場合もコード演奏は勝手に弾きやすい押さえ方してますし^^

Re: No title

こんばんは( ^ω^)

パワーコード 小指でぐぐったところ
同様の疑問を持つ人が多いみたいで、ヤフー知恵袋とかで質問してる人もいましたw

このトレーニングフレーズ、もうちょい先いくと
コードとアルペジオを絡めたフレーズがあるのですが
ローコードのGも押さえ方が人によってわかれそうですね


No title

こんばんは。

ミュートのオンオフでメリハリをつけた曲というと
グリーンデイのバスケットケースが真っ先に思い浮かびます。
高校生の頃に周りで凄く人気でした(^ ^)

ちなみに僕もパワーコードは人差し指&薬指です。




Re: No title

>>ココバニ 磯崎さん

こんばんは( ^ω^)

グリーンデイはロックスミスに数曲収録されているので
バスケットケースとアメリカンイディオットを良く弾いてます!

たしかにイントロからパワーコードですね。
メリハリは難しいけどコード自体は、割と簡単で気持ちよく弾けるんですよね( ^ω^)

No title

あー、かっこいいバッキング(^o^)/
正確に右手が使えるから、こういう感じに鳴るのだと尊敬します。
で、さらに、ミュートのオンオフを意識しないといけないのですかー
難しそうです。

Re: No title

>>MIKIさん

いやいや、お恥ずかしい(*ノωノ)

4小節だけですしねこれは
フルの曲でリズムも含めて持続できるかというとですね…(ノ∀`)タハー

今後もゆるめに精進する次第であります('◇')ゞ