2015/08/30

にほんブログ村カテゴリ割り変更

このたび、にほんブログ村のランキングカテゴリ割り振りを追加変更しました( ^ω^)

ランキング参加してて、こう言うのもなんですが
私自身は順位に興味はなく、当初の目的はアクセス数増えるのかな?
記事:にほんブログ村に参加してみた結果


てな感じで参加してみて、割と早い段階で上位にランクされたのだけど
1位になるとむしろ、正直戸惑いの方が多くて
自分でもなんで1位なんだろうか(;^ω^)と常々思っているので

初めて1位になった時は感謝の言葉を書いた気もしますが
以降ランキング参加してから、1度たりとも順位に対して誇った事もないし
クリックをお願いしたこともないのです。



というよりも、多分ギターカテゴリはランク気にしている人は
ほとんどいないんじゃないかなと思いますw


例えば私のINポイントは、今まで平均1100前後
今月入ってから押してくれる人が増えたみたいで
1600越えたりして最高ポイントを更新してますが


1100Pという数字がどんなもんかというと
割り振り100%なら単純に1クリ10Pなので、1週間で110回押されたという事になります。
1日平均16人が押してくれれば届く数字なんですね。



つまりブログ訪問者数が多い1000人規模のとこなら
その訪問者の10%でも押してくれれば、1日だけで1000P行くわけですね


10%も押してもらうのは厳しい~と思うかもしれないけど
少なく見積もっても5%それでも結構なポイントですね
実際、他のカテゴリで激戦なとこでは、参加者も読者も押す意識が高そうなんで
ざっくりとみても、クリック率が10%前後のとこが多く軒並み高いように思えます。



犬や猫カテゴリなんて5ケタポイント当たり前ですよ

画像は犬ランキングだけど
さすがに、ここでランク上位に入るのはかなり凄い事だと思います。
私のポイント数で言えば250位にも入れず表示すらされない感じですね。

雑誌やTVにでたペット達もいたりしてね、ちょっとしたアイドルですよね( ^ω^)
20150830001.jpg


すごいのは、犬というジャンルからサブカテで犬種に分かれているのだけど
パグだけで参加者(1368)とか、それだけでギターより多い
まぁ当たり前か(;^ω^)
他にも1000人越えの犬種が沢山あり
ミニチュワダックスフンド2971人て、激戦区ですね( ゚д゚)ポカーン

もしもポイント数2万クラスのブロガーさんが
ギターに興味を持って習いだしたりして、記事に書くので割り振りを10%に変更しただけで
それだけでぶっちぎりでギター1位に立てますね

まぁ何が言いたいかと言うと、ブログ村の音楽カテゴリは小さい世界なのです。
て、書くとなんか参加者全員ディスってるみたいですが
そんなつもりで書いてる訳ではないのであしからず(;^ω^)



話がそれましたが、割り振りをこのたび変更するのは
なかには順位を気にする人もいるという事に気が付きまして

今までは、記事カテゴリ数もなんだかんだでギター関連多いから
ざっくりと、ギターブログカテゴリに参加だなと思ってましたが
ギター記事以外のも書いててズルいと思う方もいるかと思いましたので
割り振りを変える事にしました。

うちのブログ記事カテゴリから大体分配して
最大3カテゴリにしか所属できないので

ギター 50%
PCゲーム 40%
おやじブログ10%
に変更( ^ω^)


本当は、うちのブログ名のようにゲーム&ギターのみにしようと思ったんだけど
すると、上の理論で行くとゲーム記事とギターのみでしょとなるので
私は定期的にジャンルを問わず日記も書いてるので
日記カテゴリのおやじブログをチョイス。


この、おやじカテゴリが無駄に充実してて笑ってしまうw

定年オヤジ、70代オヤジ、60代オヤジ、アラ還オヤジ、50代オヤジ、アラフィフオヤジ
40代オヤジ、アラフォーオヤジ、30代オヤジ、アラサーオヤジ、独身オヤジ、勉強しているオヤジ
派手なオヤジ、地味なオヤジ、平凡オヤジ、ちょい悪オヤジ、ちょいエロオヤジ、説教オヤジ、駄目オヤジ
寂しいオヤジ、インドア派オヤジ、ひきこもりオヤジ、恋するオヤジ、お茶目オヤジ、がんばるオヤジ、戦うオヤジ


年代別はまぁわかる( ^ω^)
後半は半分ネタとしか思えないw
とりあえずアラフォーカテゴリにしました。


順位にはこだわりはないのだけど、訪問数アップを期待するなら
ランク圏外だと自分のブログが目に触れる機会自体が減るので
ある程度は上位に居たほうが理想ではあると言えますけどね( ^ω^)


ギターランクに参加してみて良かった事といえば
参加前は主にFC2ブロガーさんとしか、交流がなかったんですが
今では他社ブロガーさんとブロ友になったり、私からもコメを書きに行ったり、逆にコメ頂いたりとか
そういう方達が増えたのが嬉しいですね。

なもんで、今回属するゲームやおやじ日記カテでも
新しいブロガーさんとの出会いがあるかもしれないので
そういう点で非常に楽しみです。


押してくれる人達には、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのですが
冒頭からの理由もあって、自分自身ランク話に触れないようになってて
思えば、感謝の言葉もなかなか書いていなくてね
ここであらためて言わせていただきます!

いつも本当にありがとうございます!( ´∀`)b
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

おひさしブリーフ('∀`)ノ

たしかになぜかギターのランキングはゆるいかもしれないねぇ。
ろくに更新しないギター始めて一年経ってないオレのブログでも20位以内にいるしw
休止してるミリタリーブログ(ミリブロ)の時は厳しかったな。
ハンクのコスプレでそこそこ売れてくるまでは圏外みたいなもんだったよw
二年前の正月にブログ村のコスプレランキングで1位になったけどね('∀`)ノ
有名レイヤーやコスプレショップ抜いて1位になったのは衝撃的な写真のおかげでw
いずれ披露しますね(・ω<)
にしてもオヤジカテ広すぎW

おはようございます(^ν^)

お邪魔してます。
ランキング、まだ積極的に参加してないのですが、場所によりけりなのですね。

ギターのブログが少ないというのは意外でした。
(近くにギターやってる人を見てるもので…)

オヤジのジャンルがそんなにあるって…誰が分けたんでしょうね(笑)
パッとみて『駄目オヤジ』に参加してる人って……と思いました(*^_^*)

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

まぁランキングサイトから、わざわざギターブログを探そうとする人はほぼいないでしょうからね(;^ω^)
普通はギターの事で知りたいことがあぅたらぐぐりますし、ピンポイントで欲しい情報のほうが多いですしね
なもんで、ほぼ参加者同士でポイントのやりとりをしているようなもんだと思いますw


かたやペット関係は見るだけで癒されるというか、記事自体も日々の日記がメインとなるので
ランキングから見にいくのも理に適ってるのかなとおもいます。

衝撃的コスプレ…
まさかアスカのプラグスーツ…しかも
見えすぎじゃない?とかはんくさんが言ってるヴァージョンとか(;゚д゚)ゴクリ…

コスプレおやじカテゴリの増設がまたれるとこですね!

Re: おはようございます(^ν^)

>>たてじまきんちゃくだいさん

ある意味、私も駄目おやじともいえます(´;ω;`)ブワッ

寂しいおやじも、カテゴリの文字だけでなんか本当に寂しいですね

面白いカテゴリがいくつかあるのは
ブログ村は、追加して欲しいカテゴリを募集しているので
新カテゴリが生まれる事もあるみたいです( ^ω^)

ランキング

なるほどー♪と思いました。
で、おやじブログのカテゴリがそんなに充実してるとは知りませんでした( ゚Д゚)
私はとりあえず、参加してみた…というところから始めていて
ランキングの上下を気にしないようにしています。
でも、ギターの練習は継続が第一なので、記録として残すうちに
ランキングもブログと同じように「継続させるもの」となってます(*´з`)
見てくださり、ポチしてくださるかたの存在は、継続への後押しをしてくれているような気になりますし♪
とはいえ、ブログ村ってランキングではまだ、存在し続けるのでしょうかねぇー?(*'ω'*)

Re: ランキング

>>MIKIさん

主婦とかサラリーマンも同様の充実ぶりで
ちょい悪サラリーマンとか引き籠りサラリーマンてどんなやねんΣ(゚д゚) エッ!?
と1人でツッコミをいれてます。

拍手もそうですが、押してくれる方がいるのは
本当に励みになりますね

今回の記事は、結果的に全参加者をディスるような内容になってて
心苦しいのだけど
おそらく、あ~はいはいはい(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
と、察してくれる方が沢山いるとは思っています( ^ω^)

初めまして^o^

初めまして^ ^
けーと申します^o^

ブログランキング1位おめでとうございます!!
いやぁ、素晴らしいです。(^o^)笑
僕もギターブログをやっているので
今後ともよろしくお願いします^ ^

Re: 初めまして^o^

>>けーさん

はじめまして!コメありがとうございます( ^ω^)


へっぽこ初心者でして(ノ∀`)タハー
中身もたいしてないブログですがよろしくお願いします!

No title

こんばんは~。
凄いですね!!おめでとうございます!!
記事の内容がいつも充実していますもんね!!さすがです。
ちなみに、私は「恋するオヤジ」が大変に気になります(笑)。

Re: No title

>>妄想しぇり子さん


ありがとうございます!

書きたい事を小並感で書いてるだけで、内容はたいしたことないっすよ(;^ω^)

オヤジカテゴリ色々覗いてきましたが
ブログタイトルとか記事タイトルだけで、なんか面白いオヤジ連中が沢山いて
ちょっと笑ってしまいました(笑