2015/09/13

ギター4本で前回のフレーズを弾き比べ

前回のトレーニングフレーズを違うギターで弾くとどうなるか
録音してきました( ^ω^)

まぁ、相当歪んでるので
比較向きではないとは思いますが、お遊び程度で見てください。

順番は
1本目:Suhr Pro Series S3
2本目:Schecter AD-A7X-SS-CTM
3本目:B.C.Rich Beast/WMD SOB
4本目:Epiphone Goth Les Paul Studio
となっております。





すべてリアピックアップ、vol&トーン、フルテン
RP360XPを使用してCubaseで録音してます。
20150913RP001.jpg

1本目のSuhrは前回のそのままです。
比較で違いがもっともわかるかなと思って
セイモアダンカンインベーダー搭載のAD-A7X-SS-CTMを2本目に持ってきました。

どうでしょうか
中低域の鬼とかヘビーサウンドと言われる感じがでているような気がします。

その後にEMGとエピフォンと続くのですが
これはわかり難いかな(;^ω^)
弾いてる本人は違いがわかるんですけどね

私的にはEMGは、強く歪ませても非常にコントロールしやすいですね
録音もしやすいというか( ^ω^)

エピフォンも、お、結構良いんじゃねとか思いますが
歪みが割れるというか、暴れぎみというか、そんな感じ。

セッティングがはまったせいもあるかもしれませんが
今回のフレーズの音ではインベーダーが個人的には好きかなぁ。



今回の動画やギターに関わらず
結構こういう音の比較みたいのyoutubeにもあると思いますけど
全部同じに聞こえるとか、違いがわからないっていう人もいるんじゃないかなと思います。


そんな人は、自分の耳がダメなのかな(´・ω・`)ショボーンとする前に
まずは再生環境を見直してみると良いかと思います。

はっきりいってノートPC内蔵のスピーカーとかじゃ
違いはわからないんじゃないかなと思います。
ヘッドホンにしても同様です。

右からAKGのモニターヘッドホン、Razerのゲーミングヘッドセット、出先のコンビニで買ったイヤホン(笑)
と並んでますが、この3種でも音の聞こえ方がそもそも全然違うのですよ。
20150913001.jpg

今回みたいに、聴き比べるにはモニターヘッドホンじゃないと違いが判りにくいですね
実際、右のAKG以外で聞くと、自分でも今回の音の違いがほとんどわからないです。

前にも何度か言ってますが、音の出口が超大事!( ^ω^)
値段が高いのがすべて良いとは思いませんが、オーディオ機器に関しては
ある程度の額までは、価格に比例して性能が良くなると私は思っています。

ヨドバシとかの試聴コーナーでヘッドホン聞き比べるのも面白いですよ!


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
一番イイ音だと思うのはやっぱりSuhr。
でも好みなのはEpiphoneです。

Re: No title

こんばんは( ^ω^)

演奏自体が各種でバラツキがありまくりで、お恥ずかしい限りですが
メイン機なんでイイ音はSuhrと言っていただけて
内心ε-(´∀`*)ホッ
というか嬉しいものです(笑)


練習フレーズで近いうちにクリーンな音があるので
気が向いたらクリーンでもやってみようかなと思ってます。

No title

こんばんは~。

私もSuhrに一票です(^_^)v

Re: No title

>>童心親父さん

こんばんは( ^ω^)
やはりSuhr、妥当な結果なのかもしれませんね

まぁ正直、Suhrが1番ダメという意見ばかりだったら
私が悲しくなりそうです(笑)

No title

こんばんは。
こちらで色々楽しませていただきました。毎日来ていただいて感謝しておりますが、諸事情あり、お休みさせていただきます。またひょこっと現れた日にはよろしくお願いいたします。

Re: No title

>>珍走さん

こんばんは!

Σ(゚д゚) エッ!?
今、珍走さんのブログを拝見してびっくりしましたが
いつかまた戻ってブログ再開するのを待ってますよ( ^ω^)

うん!

(><; ) わかんないんです!

PCはアクオスに繋いでるから音はいいはずなんだけど・・・。

たしかにヘッドフォンでも音は違いますね。
オレ、ギター練習はヘッドフォンなんだけど・・・
たまにしないでやると、生音が気になってしまいます(>_<)!
大音量のスタジオなら別だろうけど、自宅警備隊じゃぁねぇ・・・

Re: うん!

>>はんく・タナシュンさん

多数の人がそうなんじゃないかなとは思っていました(ノ∀`)タハー

おそらくアクオスのスピーカーもそうだと思うのですが
通常用途の試聴用て、迫力ある音に聞こえるようにとかで
ドンシャリ傾向とか、心地よいサウンドになるように調整されてんですよね
耳に刺さるような不快な音がでてこないようにとか

一方で、モニタースピーカーやモニターヘッドホンは
出音の特性がフラットで、原音に忠実なまま再生しようとするので
その差がでかいんじゃないかと( ^ω^)


エヴァ1回負けたと思って、モニター用をポチッとさぁさぁさぁ!!!
記事のアマゾンのリンクから沢山買うのオススメ(ΦωΦ)

 

やすん☆登場~(* ̄∇ ̄)ノ

あ、あれ?

間違ってギター☆のブログに
来ちゃった(*・∀・*)ノ

パイ○ンゲーマーどこぉ~笑っ
ベビーだね~♪

Re: やすん☆登場~(* ̄∇ ̄)ノ

>>やすん☆さん

と、思うでしょ( ^ω^)
そう思って右上にゲームブログ、おやじブログのバナーも
わかるように貼っておいたのさw

おやじブログはアラフォーで参加してんだけど
他にもちょいエロおやじとかあったよ!

やすんちゃんは
ちょいエロどころか、どエロだけどね( ´∀`)b

No title

こんにちは。
先日は訪問ありがとうございました。

この様な企画は大好きです。
Suhr の音は、ブロ友の方を連想しました。
エフェクターが違うのに同じ様な音がしたのでびっくりです。
私好みは、ダンカンですかね。(笑)
次はクリーントーンで比較予定との事。
楽しみにしてます。

Re: No title

>>rimixさん

コメントありがとうございます( ^ω^)


いかんせん腕が残念なので、お聞き苦しいとは思いますが
楽しんで頂けて何よりです!
ダンカンのこのSH8は、私的にはHR/HMと非常に相性が良いような気がします。


クリーントーンも、なるべく早いうちにお届けしたいと考えております( ´∀`)b