2015/09/14

エピフォンレスポールにAriaProII弦を張りました

ゴンさんが雑誌に!?

20150914gon002.jpg


CNNにも!?
20150914gon001.jpg

な~んて、ブログで交流のあるはんくさんの記事で知った、海外の画像加工サイトで遊んでみちゃいました( ^ω^)

最近ギター記事ばかりなので
やり方とか、サイトとか説明しよかなとも思ったのですが


同じくブログで交流のある鈴木浩憲さんのサイトで、最近弦のレビューをされていまして
厚かましくも私の希望で、AriaProII弦のレビューもお願いしたところ
快諾してくださいましてね

本日張るとのことでしたので、私も張ってみました。

なぜ、同じ日にしたかと言いますと
音に関しては私はたいしたレビューはできないのですが
私と鈴木様ではギターの腕とかの前に、大きな違いがありましてね

それは…
世のギタリストには…


手汗が多い人と、まったく手汗をかかないタイプの人がいるのです!(ドーン大げさ)
ちなみに私は前者

これが何を意味するかと言うと、いわゆるコーティングされてない普通の弦は
すぐ錆びちゃうんですよね
この悩みは手汗多い人にしかわからない悩みだと思います。
そこでエリクサーを代表とするコーティング弦に走ってしまうんですね

というわけで、今回私の方は弦の持ちの方に趣をおいた報告になるかと思います。


ちなみにアリアプロ弦をお願いした理由は

それはこの弦が笑ってしまうくらい安いのですよ!
3setパック売りもあって、なんと3setも入って626円

私はもともと、これ使ったこともあって、練習用途では全然問題ないかなとは思っていましたが
初心者レベルの私とは感じ方や捉え方も違うだろうなと思ったので

この安っちい弦が倍くらい違う価格の弦と、どんだけ違うのか純粋に気になりましてね
レビューをお願いしたのです。

20150914aria001.jpg

安くても梱包は1本ずつビニールに入ってます。
20150914aria002.jpg


今回、色々考えがあってエピフォンに張りました。

他のギターはすべてエリクサーなんですが
実は、エピフォンだけたまたまアリアプロⅡ弦を前回も張ってあったんですよ

前に、ギターを2本ばかし売ったのですが
売る前に清掃して弦張替えるのに高い弦使う事もないなとw
アリプロ弦張ったのだけど、それの余りがあったのでエピフォンに張っていたのです。


丁度、先日のフレーズでエピフォンも弾いていたので
張り替え直後に同じフレーズを弾いてみました。



袋から開封した弦がイマイチ、ピーンとしてない気がするんだけども
そんなんでも張り替え直後の新品は、なんとなくいいものです。

正直、先日より丁寧に弾いてる感がありますw

先日のは、まとめて録ったので心のどこかで
まぁこんなもんでいいかと妥協して進めていたので…

もとが下手糞なんだから、いつでも毎回
ちゃんと丁寧に弾けって話ですよね(ゝω・) テヘ 反省してま~す



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

こんばんは(^ν^)

お邪魔しています!
冒頭の写真、面白いですね(^∇^)
一瞬ビックリしちゃいました(笑)
本当に雑誌に出たのかと…

弦を張り替える作業って、見ていて結構大変そうなのですが、弦にもすごい色々な種類ありますよね。
やっぱり弦でけっこう音が違うのですかね?
ギターやる人の子供なのに良くわかってないという…(T ^ T)

Re: こんばんは(^ν^)

>>たてじまきんちゃくだいさん

ふふふ、この写真面白いでしょー( ^ω^)
ベースとなる背景みたいのも沢山あって色々遊べそうです。
近いうちまた作ってきます。


弦で音は変わるといえば変わるのですが
劇的な変化ではないですねー、気が付かない人は気が付かないぐらいの微妙な変化と言うか(笑)

そういう私も正直、説明するほどにはあまりわからないほうなんで
今回レビューをお願いしたのです。
触ったり弾いた感じの感触的な物も違うので、私の場合はフィーリングによるとこが大きいですね。
1番は長持ちすることですけど( ^ω^)

No title

ゴンちゃん、雑誌に載っても、TVに出てもなんというか迫力ありますね!
(本番もバッチリ!?)

手汗かくタイプなんですねー
ある意味うらやましい。
私は、逆にぜんぜんかかないので、ピックがすべってしまい(あ、マンドリンですけどね)、
ハンドクリーム(べっとり系)をつけたりしてます。
うるおい、ほしい・・・

No title

一瞬どこかで見た写真だなとw

あー!なんてタイムリー!('∀`)ノ
ギター買った時の特に中古の儀式といえば弦交換w
といっても今回はアコギだけどねw エレキのはAmazonnピック付きのダダリオ3セット買い置きしてありますw
職場の沖縄から来た女の子が実は元プロ歌手で、ギターの弾き語りをしていたのが発覚w
今度のギターの事話して、弦のこと聞いたらエリクサー使ってましたアコギ用の。
沖縄から本土に来ると湿度が多いから錆びるからだそうで、張りが良いから音もはっきりして良いとのことでした。
けど高いからオレはマーチンかな(´Д`;)

Re: No title

>>エリイナさん

獣医さんからもパワフルごんと呼ばれてますからね( ^ω^)

そうそう、手は内側だけじゃなく表もしっとりしてるので
冬場の乾燥時期でも、ハンドクリームとは無縁の生活です。

手汗で日常生活で困る事はほとんどないですが
弦のサビ以外では
ゲームのコントローラーとかPCのマウスとかに手垢やゴミが付きやすいかな(;^ω^)

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

( ´,_ゝ`)フヒヒサーセン
加工するとこ、結構色々サイトがあって面白いね


なんと、職場にそんな逸材が
スペジャルゲストとして歌ってもらったり、弾いてもらったりできるじゃないですか
そしてロマンスへ発展キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私の周りのリアル知人にはギターの話が分かる人はいないので
エリクサーの話をしても
あぁファイナルファンタジーでしょ、あれ使わないまま温存してクリアしちゃうんだよね~
みたいな話にしかなりません(;^ω^)



 

お邪魔します~

こんにちは、ねぎとろさん!
コメントありがとうございました♪

ギター動画とか他にも面白そうな記事がいっぱいですね~w

これからもちょこちょこ遊びに来ますので
どうかよろしくお願いします♪

Re: お邪魔します~

>>Loweさん

こんにちは( ^ω^)
訪問有難うございます!

うちのブログを見ての通り、ギターはまだまだへっぽこですが
こちらこそよろしくお願いします( ´∀`)b

まいどん♪
どっかで見たことある
パチ雑誌やと思たらwwww

パグは好きなんだよ~(//∇//)おれも

Re: タイトルなし

>>やすん☆さん

あのマスクメンからパクリ
リスペクトして作ってみた(ゝω・) テヘ


うちのゴン氏もよろしく( ^ω^)