2015/09/22

練習フレーズ ギター4本で弾き比べ クリーン編

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです

先週のギター4本で前回のフレーズを弾き比べに引き続き
今回はクリーンな音を録ってみました。

まぁ個人的に、どんだけ違うのかなぁ?という趣味的動画なんで
気楽に見てください(笑)
いつも見てくれる方はご承知だと思いますが、腕前のほうは残念なので
前回のようにお遊び程度に見て、どれも同じに聞こえるぞ!とか
このギターの音が好みだなぁとかあればコメ頂けると嬉しいです( ^ω^)


直接youtubeのほうから見れば説明欄のとこにタイムリンクつけてあるので
秒数おせば飛べるようになってます。



今回もRP360XPを使ってます。
アンプモデリングはFender Blackface Twin Reverb
エフェクターはコーラスとリバーブを少しかけてます
20150921rp360001.jpg

今回、録って気が付いたことは
ム-ビーメーカで編集すると、今まで歪みばかりだったから
あまり気にならなかったけど、音質が落ちますね(;^ω^)


さて、しょっぱなのエピフォンレスポールですが
これだけ弦でハンデがありますね、劣化が始まってるアリアプロ弦
後は全部エリクサーですが、まぁフレッシュではないです。

今回のクリーン編ですが
弾いてる本人は結構違いがあるのがわかったので
リアだけのつもりが楽しくなって、フロントも
Suhrだけ贔屓でハーフトーンまで録りました(ゝω・) テヘ


私の好みはやっぱあれだなぁあれ(ΦωΦ)フフフ…
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

おもしろいですね

あー、弦が古いからでしょうか
1本目、あまり響いてないかしら。
でも、フロントの音がきれいですねぇー
2本目、3本目はよく響いてますねー
4本目がねぎとろさんお好きなんでしょうか?
ピックアップの違いでずいぶん音が変わるので、万能選手的に使えるでしょうか?
‥と、音づくりの勉強でいつもわからないことだらけの、アヤシイ耳の持ち主のコメントでしたm(__)m

Re: おもしろいですね

>>MIKIさん

音の感じ方も人それぞれ違うと思いますので
今回は先入観をなくすため、私が感じた音の傾向は
あえて書きませんでした( ^ω^)

ブラインドテストと違って
正解も不正解もないので
単純に思った事を書いていただけて幸いです!


私の好みは、後ほど記事かコメで記入すると思います(笑)

No title

こんばんは~。
私も何か楽器を始めたいです~。
昔ちょっとやっていたけど
下手で・・・。

No title

GT-100があっても使いこなせないオレです(´Д`;)

やっぱ同じクリーントーンでもギターや弦、ピックアップ違えば違ってくるもんですね。

逆に質問なんですが、この音を作りたいと思ったら作れますか?
ある人の出してる同じような音を出したくてGT-100買ったようなもんなんですが、どうやったらそんな音になるのかがわかんないのです。
そもそもエフェクターの種類でどれがどんなになるとかがわかんないからなんですが(´Д`;)

Re: No title

>>妄想しぇり子さん

こんばんは( ^ω^)

おぉ、良いじゃないですか
なんか始めちゃいましょうよ!こういうのは勢いときっかけが大事( ̄ー ̄)ニヤリ

最近びびったのがiPadのドラム
凄すぎ( ゚д゚)ポカーン
https://www.youtube.com/watch?v=hd64_PyUV10

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

僕ちん、音作り好きなんですよ( ^ω^)

なんというかグランツーリスモで車のセッティングを詰めては
コースで走って試しては、またセッティングを見直す
みたいな作業結構好きなんですよね(笑)
(グランツーリスモなんのこっちゃて話ですが)

厳密には機材が100%同じじゃない以上まったく同じ音はでないと思いますけど
まぁまぁ似てる音は作れるんじゃないかなとは思います。

今、SUM41てバンドのFatlipて曲をコピーをしていて近いうちにアップを考えてますが
このバンドに限らず音作るのに、まずそこのギタリスト機材とかをググると
大体何使ってるかわかるので、どんなアンプとエフェクターを使っているかを調べて
マルチでそれと同じまたは似たようなモデルを使って音を作ってます。
ちなみに今回弾いたフレーズが、Fatlipにでてくるフレーズなのです。



ネタとして面白そうですね
この音作ってみたいんだけど企画( ^ω^)
どこまで似た音をマルチで作成できるか!

No title

グランツーリスモはやり込めなかったけど、パロディのチョロQHGはやり込みましたw
これねW https://youtu.be/ImYmI4qK_XY

いやね、プロじゃないから困るんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どんなアンプにエフェクターなのか全くわからないW
これなんですヽ(;▽;)ノ
https://youtu.be/TSH6bNZOEnA?t=3m12s

この甘ったるさはどうやって作ってんだろう?
悩んでんですよ(´Д`;)

Re: No title

チョロQはPS時代の3までの挙動が好きだった( ^ω^)
システムはHG2好きw


作りたいサウンド、こっち方面だろうなとは予想してました

おそらくリバーブとかめちゃ掛けるのは
本来のモズライトからすると邪道かもしれないんでしょうけど
エフェクト駆使して、ちょいと似た音作れるか、私も頑張ってみます。

音作るの好きだけど
上手く作れるかは別問題だからね(`・∀・´)エッヘン!!



軽く調べたところ、モズライトピックアップて高出力なんですね(´・∀・`)ヘー
ちなみに動画は3:20からはフロントピックアップに切り替えてますね
甘い音の要因の一つはこれでしょうね 3:20以前とは音がまるっきり変わってますよね



メタル脳なんで、こういう音を作る自信がまったくないですがw頑張ってみます( ^ω^)

No title

うわー('∀`)ノ ありがとうです!

実は3:20以前の、つか一番最初のベンチャーズのパイプラインですら甘いのです。
切り替え踏んでる様子がないので、おそらく音は同じでセレクターのみで変えてるんだと思うのです。3:20からの途中は切り替えてトレモロ入れてますがあれは大丈夫ですw
ベンチャーズといえばスプリングリバーブなんですが扱いムズカシイですね(´Д`;)
あとはリバーブよりエコーが強いんじゃないかとも思ってます。
けど甘みが違うんだよなぁ・・・

先生!よろしくお願いします!気長に待ってますんで(●´ω`●)

Re: No title

第1回あま~いサウンド作成大会、ここにひっそりと開幕です( ^ω^)

我こそはと思う挑戦者募集中
m9っ`Д´) ビシッ!!


俺氏、変形メタルギターで参戦

No title

ぜひヘビメタ仕様で昭和歌謡を奏でてもらいたい!ヽ(`Д´)ノ!
皆様よろしくっ!

遅くなりました。

遅くなってしまい申し訳ございません。m(_ _)m
音の違いが、よりわかりやすいですね。
エピフォンよりEMGは抜けが良く、EMGよりダンカンはMIDLOが強く
EMGよりSuhrは、MIDHIが強い感じでしょうか。
以前のDISTサウンドでもその傾向は出てましたけど、クリーンはよりハッキリしますね。
お疲れ様でした。
また、この様な楽しい企画をお願いします。

Re: 遅くなりました。

>>rimixさん

いえいえ、コメントありがとうございます( ^ω^)

私自身も、rimixさんが感じたのと
ほぼ同様の音の傾向やイメージを感じております。

そしてなんだかんだで、この中ではSuhrの音が1番好きです(*´Д`)