2015/09/24

予定変更して今回もエピフォン弦張り替え ROTOSOUND

最近張っていたアリアプロ弦、限界までエピフォンに張って寿命を試そうと思ってましたが
予定を変更して、Suhrに張るつもりだったロトサウンドR10 ROTO YELLOWS REGULAR
を張る事にしました( ^ω^)

アリアプロ弦の印象があまり良くなかったのと
そこから同じギターで張り替えたほうが、違いがわかりやすいかなと思いましてね。


おっと、その前に
今回は私の、安弦てありなの?なしなの?という素朴な疑問から鈴木様にレビューをお願いしましてね
普段なら買わないであろう弦を、わざわざ検証してくださりありがとうございました!

引き続きロトサウンドも同時に進行していきます
あらためてよろしくお願いします!


今回も私は主に耐久性面に目を向けて、申し訳程度に音源もつけようかと

パッケージはしょぼいすね
個別包装ではなく
手触りで袋の中にいきなり弦が入ってる感が丸わかりです。
20150924roto001.jpg


なんか長持ちしそうという気配を、レビューや素材で、購入前に感じたのですが
裏面にLONG LIFE!の文字が
メーカー側も自信ありという事ですか(´・∀・`)ホントカナー
20150924roto002.jpg

中身はこうなっておりました。
1弦だけ予備で1本多めに入ってます、これも嬉しいところですね( ^ω^)


個別包装じゃないのは、別に気にならないのですが
予備弦の保管方法どうしろと(笑)ばらす時に真っ直ぐになっちゃうし
20150924roto003.jpg

ひとまず丁度あったエリクサーの紙包装の袋にでも丸めていれておきます。
ボールエンドのカラーが青赤白なのは、英国製なのでユニオンジャック意識してるんでしょうね

ボールエンドの巻いてあるとこが、イマイチ綺麗じゃない気がする(;^ω^)
20150924roto004.jpg



張り替え直後で先日のフレーズで比較しました。
前回記事でアリアプロ弦、劣化がはじまってるとは言いましたが
張ってから10日しか経ってなかったんですよね

ロトサウンド第一印象では、アリアプロ弦と比較した場合
フィーリング的な要素も込みで弾いてる気持ちよさは
両者を比べると、ロトサウンドのほうが断然良いのですが

張る前の期待が大きかっただけに、まぁこんなもんかという思いもあります。



良くも悪くも、あ、エピフォンはエピフォンだと感じました(笑)


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。
確実にロトサウンドの方が良い音ですね。
質感が全然違います。
でもレスポールにはあんまり合わないかなぁ~!?と自分で弾いたのを含めても思います。

Re: No title

>>鈴木浩憲さん

こんばんは( ^ω^)

実はこのフレーズ自体が比較にはちょっと向いてないかなとは思いつつ
ドロップDのギターがあるので6弦を使用しない方向で進めたらこうなってしまいました。

アウトロでのコード、ジャラーンとかだと
ロトの良さというか違いがすごい出ている気がします。
巻弦の音の質も太さや芯みたいなのを感じておりますが
キラキラ感が思ったよりないなというのが第一印象でした。

No title

やっぱり弦にもこだわるべきなんですねぇ。
オレはそれ以前に練習なんだけど(;´∀`)
興味があるのは『寺内弦』ですw
文化屋楽器店オリジナルで、寺内タケシがステージで使ってる献上品。
1500円ぐらいなんだけど、ゲージの太さもナゾの弦だから躊躇してますw

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

いやいやー私もまず練習ありきなものでノ∀`)タハー
普段は持ちの良いエリクサーばかり使ってます。

しかしあの甘い音でないなぁ(;^ω^)
とりあえずマルチのアンプモデルは
フェンダーツインリバーブかRoland JC-120で決め打ちです。


これ見るに、ツインリバーブのアンプ直で弾いてるみたいだけど
モズライトならではの音なんだなというのを感じますね
https://www.youtube.com/watch?v=K41p2iOl5wY

No title

こんばんは~。

やっぱり、全然違いますねぇ。
素人親父の耳にもはっきり違いがわかりました。
鈴木様もおっしゃてる通り、質感が別物のように思いました
(少し生意気か^^)

私も今度、張り替え前と後の音を録音して聞き比べようと思いました。

ちなみに先日、ERNIEBALLの「HYBRID SLINKY 9-46」っていうのを
YAMAHAの店員に勧められて買ってみたんですが、

今までGibsonはGibsonの弦、
FenderはFenderの弦って感じで安易に交換していたんですが、
いかがなもんでしょうかねぇ^^
交換したらまたレポしたいと思います。

No title

そうかー!
オレはアンプは持ってなくてすべてシュミレーターだから本来の音を忘れてました!
エフェクト無しでツインリバーブのアンシュミで弾いてみようかな。
ギター本来の持ち味、すっかり忘れとりました(*ノω・*)テヘ

Re: No title

>>童心親父さん

こんばんは( ^ω^)

アーニーボールといえば、鈴木様の普段使いの弦ですな
結局売れているだけあって、ダダリオとアーニが双璧の印象が強いですね
私は2つとも片手で数えれるくらいしか張った事は無いんですがね(ゝω・) テヘ

でもアーニーの張った直後の特徴的?と言われるギラギラした派手な感じは
これかなるほど!とわかりましたよ。

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

所詮モデリングといえども、アンプモデルのトーン弄るだけでも
めっちゃ音変わりますしね
音作るのは本当に面白くて好きです( ^ω^)

こないだも言ったけど、狙い通りの音が作れるかと言えば別の話ですが(笑)

ついでに、同じセッティングでミンミンとかでも試したりすると
よりモズライトの特徴や改めて良さみたいのが見えてきたりしそうで
素敵じゃないですか・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

No title

ごぶさた!
いろいろ忙しゅうてコメントもままならんだったw

明らかにロトサウンドが芯がある音だよねー これガスリーが使ってたし安めだからしばらく使ってた!
よくもわるくもファットなトーンでジャンルは多少選ぶけど良い弦だよね!

Re: No title

>>レクチファイアさん

本当にお久しぶりじゃないの
元気ならなにより、忙しいのもなにより( ^ω^)


これ耐久性あると良いんだけども
今回は、弾く前に必ずファストフレット塗って
延命措置をして使ってる(笑)
なもんで、今のとこ全然平気そう