2015/09/30

前回の曲をロックスミスで弾くとこうなります。

前回、弾いてみた動画をアップしたSUM41のFatlipですが
その時の記事にも書きましたが、ロックスミスで譜面を覚えましてね

今回は、同じ曲を、そのロックスミスで演奏して録ってきました( ^ω^)
ロックスミスにもリードパートやリズムパート等、別れているのですが
今回はリードのみです。



ちょっと、思い付きでサクッと録ってきたので
ノイズが結構入ってたり、雑な感じですね(;^ω^)
ロックスミスの雰囲気だけでも判ればいいかな、なんて

それと個人的に前回から使い始めたVideoPadで
今回のような画像編集を試してみたかったのです。
むしろ、それがメインだったりして( ^ω^)



今までは、別窓で表示というかそもそも
ロックスミス画面上にウェブカメラを表示してそれをまとめて録画していたのですが
わかりやすく例えるとPCデスクトップ上にすべて配置して
デスクトップをまるごと録画していたのだけども、こんな感じで



今回は、演奏画面、ロックスミス画面、両方を撮影して
後から2つを合成して1つの動画にしてあります。
というか、この方法のほうがスタンダードのはずなんですけどね(笑)



VideoPadはエフェクトが多彩なんで面白いですね。
今までのムービーメーカーじゃできなかったような画面処理ができます。


弾いてる動画を透かして背後にロックスミスの画面にしてますが
慣れれば簡単にこういう映像効果をかけられます。


VideoPadは前回から使い始めたばかりなので
詳しく説明できるほどのもんじゃないんですが
気になる人が多そうなら、いつか録り方とかも含めて解説したりしなかったり( ^ω^)


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

いやぁいい演出ですね!

ロックスミスの方はPC版ですか?
オレのPS3で録画はキャプチャーボードなんですが遅延がヒドくて(´Д`;)
画像は別モニターじゃないとマトモにならなくてねぇ。
FPSもやめちゃったからいまさらゲーム動画取る予定もないから新しいキャプボ買う予定もなく・・・
そもそもロックスミスやってないな(;´∀`)

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

透明にして重ねただけなんで、はんくさんみたいな動画に比べたら全然すよ(;^ω^)

この編集ソフト、エフェクト見たらクロマキーもあったのですが
床に敷くようなブルーシートでも大丈夫なんですかね?
作業用のブルーシート、ホムセンとかでめっちゃ安いんですよね

つても、私は顔出しじゃないからクロマキー合成してもイマイチか(;^ω^)

うちのロックスミスはPC版です。


No title

やっぱPCか(;´∀`)
PCならキャプチャー楽なんだよなー。綺麗だし。

クロマキー背景も今は安いよ、http://goo.gl/WozOXx
割りと需要が出てきたからかもね。
ブルーシートもOKだけど、照り返しがあるときれいに抜けなくなるんだよ。
だから布がいいと思うのだ。

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

なるほどー、照り返しなんとなくイメージできます納得( ^ω^)
クロマキー挑戦する時はその布買ってみようかと思います。

ゲームも今ではPCでしかやらないのだけど
キャプチャーは本当楽ちんですね( ^ω^)

VideoPad

VideoPadってソフトはフリーなんですかー♪
2画面合成も透けていて、いい感じですね
私も2画面使いたいときは、このソフトダウンロードしようかなぁ(~o~)

Re: VideoPad

>>MIKIさん

VideoPadは実は結構前から知っててDLはしていたんですが
今までピクチャーインピクチャーをする機会がなかったので
ムービーメーカーで充分だったんですよ~

前回の1人2役動画を作るのに、どうしてもピクチャーインピクチャー機能が必要になりましてね
フリーウェアだとVideoPadの他には、aviutlというソフトでもできるので
扱いやすいほうを試してみると良いかもしれません
aviutlは私的に扱いにかなり癖があるように感じました。


ちなみに、Wondershare動画編集プロというソフトウェアの体験版も試しまして
そちらは、1番操作方法も簡単で使い心地もなかなか良かったのですが
体験版だとロゴが画面中央にでかでかと表示されちゃいましてね
製品版の値段見たら7000円近くで却下しました(笑)