2015/10/04

初めて買ったCD(レコード、カセット)

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです。

今回は初めて買った音楽CDのお話を、というかCDじゃないんですけどね(笑)

厳密には買った記憶はないんですが
物心覚えた頃からあった戦隊物&アニソン全集みたいなカセットが最初だと思います。
バトルフィーバーJの主題歌とか入っていたのを覚えています。

そういう、アニメものや童謡ものを除いて
自分の意思でこの音楽が聴きたい、欲しいと思って購入(買ってもらった)がコレ


BOØWYの6thアルバム PSYCHOPATH
カセットテープです(笑)
20151004CD001.jpg

このアルバムは1987年発売で
30秒でわかる、音楽メディア30年間の変遷の歴史によると
カセットのシェアは53.2%CDは28.6%とカセットがまだ優勢の時代だったようです。

そもそもCD再生できる機器が家にはなかったんですけどね(;^ω^)

当時、小学生でしたが
近所の友達の家に遊び行くと姉ちゃんが、いつもBOØWY聴いてましてね
マリオネット聞いて、うおーかっけぇ
誰が歌ってるんだろう?西城秀樹かな?とか思ったりして(笑)

BOØWYというバンドだと言う事を知って
このマリオネットの入ってるアルバムをおねだりして買ってもらいました。

ちなみに当時、布袋寅泰という文字が読めなくて
ぬのぶくろ えんそう
て、どういう意味なんだろうとしばらく思っていました。

しかしBOØWYはこの年に解散宣言をして、翌88年に解散してしまうんですね。


88年にお小遣いだかお年玉で待望のCDラジカセ(アイワ製)を購入しまして
文字通り初のCDとして購入したのが

BOØWY解散後ソロデビューした
氷室京介の最初のシングル ANGEL
20151004CD002.jpg

購入時の長方形のジャケットだったんだけど、半分にトレイ折ってケースにいれてました。
その後、氷室京介はソロアルバムも出しまして、当然の如くそれも買いました( ^ω^)


当時のCDシングルは8cmCDが主流でこういうケースだったんですよね
20151004CD003.jpg

今の若者には8cmCDも馴染みが薄くなってそうですね(;^ω^)

洋楽にハマるようになったのは、このちょい後になるので
ロックにハマるきっかけになったのは、おそらくBOØWYのマリオネットなのだと思います。

いや、待てよ…宇宙刑事ギャバンかも
ん? 串田アキラはロックやで( ゚д゚ )クワッ!!

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

うわー、懐かしいなぁ! 8cmCD
そういえば、こんなのありましたねぇ^^

私の子供の頃は父親が電機関係の会社に行ってたんで
「電蓄(電気蓄音機)」っていうのを父が自作して
それでレコードばっかり聞いてましたねぇ。ステレオなんて
随分後から買ったような^^

私が初めて買ったCDは「太陽にほえろ!」のサントラで
井上堯之バンドの演奏でしたねぇ。

思い出しただけで弾いてみたくなりました・・・もちろん
敷居は高そうですけど (^m^ )

Re: No title

8cmCD全盛の時代、特に90年代はミリオンセラーもばんばんあって
邦楽も勢いがありましたね。


そういえば天国のギタートレーニングソングに
太陽にほえろ!のテーマありましたね
童心さんも同じ本持ってましたよね?

イントロ部分のtab譜見て、こりゃ無理だとすぐ閉じてしまいましたが(笑)

No title

うわー(・□・)BOØWYだぁ。
うちの弟が良く聴いてました。なつかしい・・・

私はカセット全盛期の人なのですが、あの当時は、自分で編集したカセット(自分にとってのベストアルバム的な)をプレゼントしあうのが、はやってたなぁ・・・
(ウォークマンの影響ですね)

今のようにデータで音のやりとりするような時代がくるとは・・・・・・(遠い目)

Re: No title

色々作りましたよーマイベストアルバム(笑)
主に自分用と好きなアーティストを知人に広める布教用ですが( ^ω^)

選曲もなかなかセンスを問う作業ですよね
ただ並べりゃ良いというもんじゃなく、自分なりに構成を考えたりして
A面、B面の最後に余り時間が多くできないように詰めれるように考えたり(笑)

カセットケースのインデックスカードに
レタリングシートでタイトルを転写したり
そういう作業も楽しかったなぁ

No title

初めて買ったのはシングルレコードだったよヽ(;▽;)ノ

初めて買ったカセットは、中三の時お年玉で買ったダブルデッキのラジカセと一緒に「YMO」のベストだったな(;´∀`)
大学生になった時、ソニーのリバティっていう名コンポ買ったけど、まだLPが主流でCDはついてなかった。レンタルレコード全盛で、カセットにダビングというスタイルだね。
CDが出た時、日本人アーティストは松田聖子のニューアルバムしかなかったw
だからゲームと同じでソフトがないからハード売れない・・・はずがCDプレーヤーは激安だったんだよね。 で、ハードが普及して一気にCD増えたのだ。

BOOWYが解散とか・・・社会人だった気がするのはなぜだろうヽ(;▽;)ノ

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

ソニーのリバティ、懐かしい( ^ω^)
レベッカのCMを思い出します、でもレベッカのCMのリバティーはCDついてるタイプだったかな?
CDは今も生き残り、MDとは一体なんだったのか(;^ω^)


No title

毎度の事ながら、リアルタイムでなくてすみません。
カセットで大きくなった私には、懐かしいだけです。
8cmCDも…今は無いんですか?
もう媒体が無く、オンラインの時代ですもんね~
でも、CDとか媒体がないのは寂しいですよね。
買ったという感覚が無いのは、受け入れられない今日このごろです。(笑)

Re: No title

>>rimixさん


>>毎度の事ながら、リアルタイムでなくてすみません
いえいえなんの問題もありません( ^ω^)

シングルCDも今では、マキシシングルと呼ばれ12cmサイズに統一されてますね

私はゲーム良くやるんですが今ではダウンロード販売が増えてきましたしねぇ
漫画等の本もそうですね

すぐに購入できて、基本的に在庫切れもないし、ダウンロードも便利なんですが
媒体があるものは極力、媒体で買います(笑)
飽きたら後々売れますしね( ^ω^)

No title

こんばんは(^ ^)

僕も音楽を聴くようになって最初にカッコいいと
思ったバンドはBOOWYでした。
(ちなみに最初に聞いたのは武道館ライブです)

たまに聴くとやっぱカッコ良いなと思います(^ ^)

Re: No title

>>ココバニ 磯崎さん

ライブハウス武道館へようこそ!
ここは東京だぜ!?はカラオケで良くやります(笑)

BOØWYは、どハマリでしたが
ギターの影響を受けたのも布袋かと言うと、実はそうでもなかったり
機械があればまた、いつか記事にしたいと思います( ^ω^)

No title

懐かしい!!!!
全部持ってました!
小学校の頃、近所の倉庫に「暴威」と落書きして怒られた記憶がww

Re: No title

>>mashmash555さん

コメントありがとうございます

同世代ですかね( ^ω^)
解散後は中学でしたが、BOØWYのGIGSの海賊版ビデオテープとか回ってきましてね(笑)
ノイズだらけの汚い映像なんですがワクテカしながら見たものです。

今はyoutubeで、お宝映像的なのも簡単に見れて良い時代ですね( ^ω^)