2015/10/08

弦潤滑剤は、手汗多い人にかなり効き目があるかも

先日、あまりの寒さに早くもコタツを投入してしまいました( ^ω^)

というか元々PCのキーボード載せてるのがコタツテーブルなので
布団を被せるだけで完成なんですがね
コタツトップと呼ばれるPCスタイル、冬場は最強です(笑)

さっそくゴンさんも潜っております。
20151008roto002.jpg


コタツはさておき
以前、エピフォンに張ったロトサウンド弦ですが2週間が経過しました。

同日に張った鈴木様のサイトでそのロトサウンド弦の評価記事をアップされてました。
ROTOSOUND R10をムダに採点する
張った当初の記事でも書いた通り音の評価は、たいして私にはできないので
上記の記事から参考にしてください。丸投げとも言います(ゝω・) テヘ

で、耐久性なんですが今のところ錆び一つない状態です。
(※追記、よーく見たらプレーン弦の一部に黒ずみがありました)

こりゃすげぇー!と言いたいとこですが
今回は、弾く前にGHS FAST-FRETを塗って弾き終わるとちゃんと弦を拭くようにしてたので
それの影響がでかいと思います。

FAST-FRETのステマみたいですが(笑)
弦潤滑剤のジャンルなんで別にフィンガーイーズでもフェルナンデスのファストフィンガーでもなんでも良いと思います。
たまたま私が最初に買ったのがFAST-FRETだっただけです。



私の場合こんな感じで弦に塗ってから、布で弦をつまんで拭きます。
弦に直接塗るタイプなんで、指板にかかる心配がないのが良いですね。
その分スプレータイプの物と比べると効果が薄いというレビューを良く見かけますがね
20151008roto001.jpg

弦持ちが良くなるなら、普段から毎回やれば良いじゃないと思うのは正論なんですが
毎回は、なかなか面倒なんですよね(;^ω^)
私は手の届く範囲にギター置いてあるので、パッと持ってすぐ弾いたり
他のギター持ちかえて弾いてみたりとか

とりあえず手汗で錆びにお悩みの方は、潤滑剤試してなかったら是非オススメします。

ロトサウンド弦より、潤滑剤が凄いんじゃん的な記事になってしまいましたが
今のとこなんの不満もないし、私が普段使うエリクサー以外での選択肢としたらアリだなと
予備弦が1本入ってるのも私的にはポイント高いです。

これと比べると、アリアプロ弦はちょっと酷かったなと良い勉強になりました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

もうこたつ!!?
(たしかねぎとろさんちって神奈川では・・・・)
たしかに寒いですよね・・・

ゴンちゃん、満足げですね(^^)。

うちは、まだ衣替えをしていないので、微妙な格好で過ごしています。

職場は、暑がりの人が多くて(冬でもTシャツに短パン、サンダル履きの人がうろうろ)、
会議にでるとエアコンが寒い(−_−)。
首元ぐるぐる巻き必須です。

Re: No title

>>エリイナさん

横浜市ですが寒いですよ(;^ω^)
でも、さすがにコタツスイッチいれると弱でも暑いかな

ちなみに横浜出身あるある
出身地を聞かれても神奈川県ですと言わず市で言う(笑)
県内でも、厚木や蛯名の人は普通に神奈川県ですと言う

No title

こんばんは~。

うちも食卓は家具調こたつになってるんで、布団をセットするだけで
即、冬仕様に早変わりです^^

GHS FAST-FRET、知りませんでした。
早速買ってみようかな^^

Re: No title

>>童心親父さん

さっそく先日、うたた寝してしまいました。
こたつに潜って横になるとヤバイですね、スヤスヤです(;^ω^)

FAST-FRETは、滑りがイマイチというレビューが多かったですが
個人的には全然気になりませんでした。
元々滑りじゃなく、錆び止め目的で買ったので特にそう思うのかもしれませんがね

No title

横浜出身あるある・・・
「月曜から夜更かし」でも時々取り上げれてますね。

「横浜」のイメージ良いですものね(^^)

Re: No title

>>エリイナさん


番組ほとんど見たことなかったけど、ちょっとググってみたら
マツコもキレてる!!プライドが高すぎる横浜問題!
というのがありましたね(笑)

きれ~な手だな!おい笑っ


…ゴンさんwwww

Re: タイトルなし

>>やすん☆ さん

ずっとバーテンダーしてたから
酒作る時に、お客さんからも手が綺麗と良く言われたよ( ^ω^)

ゴンさんは寒くなると布団にもすぐ潜ってくるw