2015/10/12

ロジクールのウェブカメラの設定

昨日はがっつりギターを弾く予定が、気が付いたらがっつり寝てました(ゝω・) テヘ

私が演奏動画を録る時は、ロジクールのウェブカメラを使用しているのですが
音声はいつもライン録りなんで、カメラのマイクを使用する事もほとんどなかったし
ウェブカメラのマイクなんでしょぼいのも当たり前と思ってはいたのですが

設定によって大分マシになることが判明しました。

この動画は、前にSUM41のFatlipを弾いてみましたで録った時のサイドギターパートの生音
しかもゴンさんが写ってる部分だけを切り出して、限定公開でアップしてた動画なんですが

音声がシュワシュワするというか籠っているような感じがしますよね
冒頭はゴンさんがガフガフ言ってて紛らわしいですが(笑)




原因はロジクールのウェブカメラソフトウェアの機能のRightSoundでした。
これはデフォルトでオンになってるのですが、ノイズキャンセリング効果がある機能で
声以外のノイズや生活音を遮断するんですよね(PCのファンや冷暖房の音など)
20151012001.jpg

ロジクールのカメラのレビュー見ると、マイクが籠るという意見の方が結構いましたが
原因のひとつはコレだと思います。

オンとオフの状態で同じ曲を録音しましたが、一目瞭然と言うか
オンだと不良品レベルかと思うような音ですね(;^ω^)



ボイチャのみでの使用ならオンのほうが良いらしいですけどね


今までは、そもそもソフトウェア側でマイクもオフにしてたんですよね

後から映像と音声を合わせるときに、カメラ側でも音が録れてると
映像と音声を合わせる作業がやりやすいなんて記事を読んで
なるほど!と思ったので、冒頭の動画で試したのだけど
どうも音が変で、中古で購入したやつだから、マイク故障してるのかななんて思ってましたよ(;^ω^)

ロジクールのウェブカメラ使ってて
マイク籠るなぁと感じた方は試してみてください( ´∀`)b
ノイズは間違いなく増えちゃいますけどね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

参考になります('∀`)ノ

ウエブカメラはまだ買ってないけどアコギ用のコンタクトマイク買ったんだけど使い物にならなかった。
やっぱピックアップタイプのほうがいいみたいです(´Д`;)
カメラ用のマイクも飼って、これはいいんだけどセッティングがメンドウなのと、カメラににセットするとモニターできないという・・・
ただ前回のスタジオで遊んでたやつ、ラインでJS-10につないで録ってるやつもあるんだけど、ガスマスクしてても声がハッキリ入るぐらいクリアなんですよ。
今回は手抜きで音は合わせなかったんですけどねw

Re: No title

>>はんく・タナシュンさん

はるにゃん…もとい童心親父さんが買ってた中国製のピックアップタイプ
音源もアップしてたけど結構よさげでしたよw

私は基本的にマイクや生音は使わないので
そのへんのセッティングの手間はかからないから楽なほうですね( ^ω^)

No title

ゴンさんにつられて(^_^)
ノイズキャンセラーをオンにすると逆に残念になる場合もあるってことですね。
私はドライブレコーダーの風きり音をキャンセルするものがあれば欲しいですねー、録音されてても、風きり音しか聞こえない(^_^;) 付ける位置変えた方がいいかも。

Re: No title

>>珍走さん

特定の周波数をカットしてるだけなんで、風切り音もある程度は
キャンセルできそうなもんですけどね( ^ω^)
デジカメとかには風切音カットモード的なのがついてる機種があるみたいですね

この動画もそうですが結局どこか不自然になっちゃうんですよね