2015/10/18

ロック式ペグでの弦交換

今日は朝っぱらからSuhrの弦交換&清掃

どどーんと、メンテグッズを出すと気合いとやる気がでてきます!
20151018suhr001.jpg


うちにあるギターの中で、この機種だけロック式ペグが搭載されてるので
弦交換が楽ちんなのですよ。
この弦交換の簡単さを、お伝えしたくて動画にしてみました( ^ω^)



当初は弦交換タイムアタック動画でも作ろうかと思いましたが
調子こいてぶつけたりしそうなのでやめておきました(笑)

この動画も演奏動画と同じウェブカメラで撮影してます、すごい高画質というわけでもないし
フォーカスの反応が若干遅くてピンぼけたりはしちゃってますけど
全然十分じゃないでしょうか?


ちなみに、トレモロはフローティングにしてあります。
お遊び程度にしかアーム使わないんですけどね
正確には使いこなせないと言いますが(;^ω^)
R20151018suhr001.jpg


そんなこんなで、弦交換&清掃も終わって綺麗になりました(ΦωΦ)フフフ
ギターが見た目にも良い状態だと、不思議と弾いてて気持ちいいんですよね
20151018suhr002.jpg



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ロックペグはいいよなぁw
交換ラクラク、チューニングのズレも少ないし・・・。
オレのみんみんも交換してやりたいんだけどメンドウで(´Д`;)
ほんとズボラだよな、オレ(´Д`;)

Re: No title

>>はんく・シュンタナ さん

特にデメリットなければ全部これにしたいぐらいですw

他の3本のギターは、純正の時からすべてGROVER製の同じペグがついてます
最近のは韓国生産らしいですけどね
ロック式の手軽さにくらべたらちょいと面倒と言うだけで、特に不満もないんですけどね

ロック式

私のレスポールは、ねぎとろさんと同じのロック式ペグです。
で、もう1本のストラトタイプは、コインを使って最初ゆるめるタイプの
ロック式ペグです。
どちらもとても簡単です♪
よって通常の弦交換を忘れている私です(/ω\)

Re: ロック式

>>MIKIさん

お、2本ともロック式でしたか!
コイン使うのは表側から締めるんですかね?

普通のペグのだと2本まとめて弦交換だとなかなか、時間かかっちゃうし疲れちゃうけど
ロック式だと時間短縮にも繋がるし楽だし良いですね。
チューニングが狂いにくいとかよりも、交換の簡単さのほうのメリットが私には大きいです( ^ω^)