2015/11/18

ナチュラル・マイナー・スケール

|ω・`)ノ ヤァ

スケールといってもry

そう、こないだメジャー・スケールをやりましたが
メジャーがあればマイナーもあるのです( ^ω^)
MLBのようですな。

スケール名を言われても⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
ですが、Aナチュラルマイナーらしいです。


マイナーというだけあって、メジャーと比べると、その名の通り
寂しげな音ですよね、本にも暗い雰囲気(哀愁感のある)メロディーと書いてあります。

理論で言うと
このAナチュラル・マイナー・スケールは、Aマイナー・ペンタに2音を加えた7音階

ちなみに、ナチュラル・マイナーはメジャー・スケールを6番目の音から並べ替えた音階らしいっす。

うっ、頭痛が(;´Д`)


しかし、このフレーズもお手本聞くとどうってことなく感じて
楽勝だろー( ^ω^)
と思いきやウラ拍を取るとこがあったりして、意外と難しかったです。
まぁ私が下手なだけなんですがね。



今回もギターはSuhr
アンプモデルはOrange OR120
20151118rp360001.jpg



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

スケール

スケールは、それを覚える必要性をヒシヒシッと感じ、勉強するか
「自然におぼえちゃったぜいっ!」みたいな感じで確認程度なのか‥とか
その人それぞれに覚える過程が違うでしょうかねぇー
私は今のところ、その両方ないようで‥((+_+))
フレーズかっこいいですねぇー!やっぱり「わかっている」と、ギターの自由度が広がるんだろうなぁ‥と遠い目になります
とりあえず、今できる練習がんばります(^o^)/

Re: スケール

>>MIKIさん

音楽理論は難しいですよね(;^ω^)
最近は色々コピーしてると、正式名称はわからずとも
このスケールはなんか好きだなとか
なんとなく方向性みたいのが見えますね。

例えばアイアンメイデンとかだと、なんか王道ぽいフレーズだよなと
漠然と思ってはいたのですが、これがペンタトニックなのかなとか

まぁ全然アドリブとかそういのは弾けないんですけどね(ノ∀`)タハー