2015/12/05

YouTubeの視聴制限

今日は深夜の更新、いやもう早朝か
どっちだろう、この境目は永遠のテーマ( ^ω^)


このブログで演奏動画をアップするときは、音だけの時でもYouTubeを使用していますが
以前に動画が見れないよ!という報告を受けまして
その時はなんでだろう?と謎だったんだけども

曲によってはデバイスに視聴制限が、かかるみたいですね

コピー曲は、著作権にひっかかるんだけども、アップさせる代わりに
視聴制限や広告表示を強制で、その収益を申立人に支払うという形なのかな?

20151205tube001.jpg

これはsum41の Fatlipですが
動画は、スマートフォン、ゲーム機、セットトップ ボックスなどの一部端末では再生できません。
と表示されてます。

全部が全部というわけじゃなく曲によってまちまちですね。




この動画が見れないと言っていたので、その時にFc2動画でもアップしたんですよ

動画タイトル「テスト動画 Sum41」で
ブログにも貼らず、URLだけ教えたんだけども
なぜかFc2の試聴回数がやたら多いのよね。

現時点でtubeのほうは84回再生なんだけど
FC2は1350回て、逆に極端に多いとなんか不安になる(;^ω^)



ブログだと訪問数はグーグルクローラー(巡回bot)をカウントする会社だと
人間が見てる実数より伸びたりしますが
動画用もあるらしいのでカウントされてるのかな?

そもそも動画タイトルだけじゃよくわからん内容だし
たいした演奏でもないしで、再生数が増えてるのは謎ですね(;^ω^)


あと、結構あるのが「一部の国でブロックされてます」という通知なんだけど
この一部の国は、すべてドイツです。

20151205tube003.jpg


ドイツでは音楽関連のTubeはほとんど再生できないらしいですね
ドイツの音楽著作権管理団体GEMAが絡んでいるようです。

3年前ぐらいの記事によりますと、Youtubeトップ1000動画のうちの
約60%の動画がドイツでは試聴できないとのこと。

BABYMETALが今年の5月に公演予定地のドイツファンに向けたメッセージ動画も
ドイツでは試聴できなかったようです。
意味ないやんヽ(・ω・)/ズコー
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

オレなんか日本のみ視聴できませんなんてレアなのもあるよ(;´∀`)
あと曲の部分だけミュートされてるのとかね。
視聴回数じゃ二年で23万6千なんてのがあるけど、バイオハザードのハンクのムービー寄せ集めだからそれこそ視聴制限かかってもいいのにカプコン太っ腹ですw
あと国別見ると面白いよねw
聞いたことない国や島とか指定不能な国(たぶんキタ)とかw
意外な動画が意外な国で・・・
イスラエルとかでオレのミザルー聴いてたりw 大丈夫なのか?治安は?
世界は狭いよねW

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

23万6千て、半端ないですね( ゚д゚)ポカーン

オフスプリングスてバンドの曲をアップした時は
244ヵ国で視聴制限かかってましたw

曲の識別みたいの良くできてますよね

天国のギターシリーズみたいなアレンジしてるやつも
判別はしてるみたいで、魂のルフランとかプレイマッチで判別はされてるんだけど
この曲が作曲者が別でアレンジ曲の場合は収益を受け取れます。
みたいな表示がでるんですよね

制限

以前はよく制限かかってたのですが、広告が表示されるようになってからは
マシかなぁーと思っています。
ドイツの事情はそうなんですかー
不満持っているドイツ人多いでしょうねー(ーー;)

Re: 制限

>>MIKIさん

Tubeが見れないドイツ人の不満話は結構見かけました
普通のちょっとした動画でもバックにBGMは使用しないでくれとか
結構、切実でした(笑)

私はTubeしょっちゅう見てるので、半分以上の動画が見れないとか
ちょっと嫌ですね(;^ω^)