2012/12/26

SSDとSteam Mover

2012年冬版,ゲーマーのためのSSD購入ガイド。技術解説を交えつつ,全9モデルを横並びで比較する
4game記事は当然ゲーマー向けの内容ですが中々興味深い

私の使っているSSDはSAMSUNG830の256GB
今は新型の840というモデルが発売されていますが性能的にはほとんど似たような感じです…多分。

SSD入れて何か変わったかというとやはり起動と終了がちょっぱやに
まぁ元々HDDでも1分程度で起動はしていたんですが
今はWindows8で電源入れてブラウザのグーグルクロームまで行っても
20秒程度、終了に関してはポチッた瞬間即( ^ω^)

4gameの記事から気になるところをチェックすると
SSD比較全9モデルで

・Windowsの起動時間に
 体感できるような違いはほぼない

・「残容量が極端に少なくなると性能が大きく低下する」という点では変わらない。


830しか持っていないのでこんなこと言うのもなんですが
そこそこベンチ速度がでてるのを選んでおけばぶっちゃけどれを選んでも
似たようなもんなんじゃないでしょうかw

ただがっつりゲームやる人には記事のように是非240G↑をオススメします

20121226ssd.jpg
OSだけでざっくりとですが約30G~40G使うので現在ゲームを6本程SSDに入れてますが
108G使用しています(;^ω^)
ゲームもSSDだとロード時間が早くなったりと恩恵があります

別ドライブのHDD保存でも良いのですが
ソフト的にCドライブにしかイントールできないとか別ドライブだと起動できないし…とお嘆きのあなた!
そんなあなたにオススメなのがSteamMoverダウンロードはここ

20121226move.jpg
ジャンクションやシンボリックリンクという機能を聞いたことある人もいるかと思いますが
このソフトはボタン1発でそれをやってくれます

具体的にどうなるかというと本来Cドライブからアクセスしないと起動しないプログラムでも
別ドライブに入れておいても動かせるようになるシロモノ
注意点は当然、SSDの恩恵はこれだと受けれません。
単純に余りやらなくなったゲームをSSD→HDDやHDD→SSDに戻したりとゲームソフトの移動用としても便利です。

名前はSteamですが試しに他のフォルダいれてみたんですがSteam関係なくなんでも移動できそうです。


追記
やらなそうだけどもスクエニのラスレム買ってみた
GMGのセール安すぎでしょうJK( ^ω^)
TheLastRemnant $2.62   227円ですよ奥さん!

ところが起動しようとしたところまったく起動しない
原因はグラボのドライバ
最新版だと起動しないようです

GeForce 306.97で無事起動確認





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント