2015/12/25

EMG81X 9Vと18V 

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです

世間ではクリスマスとかいうイベントのようですね
私は通常営業でギターを弾いておりました'`,、('∀`) '`,、

先日のジャクソンケリーは、またの機会に見送ったので
手持ちの似たようなスペックのBCリッチを弾いておりました。

まぁケリーというか単に紫でキルトトップが良いんですよね
このBCリッチのビーストでも同様のカラーがあったらきっと欲しくなる事でしょう。

今日はこのビーストをですね、暇だったので18Vにしてみました。
もともと昔使ってた1ハムのビーストは18Vで使用してたんだけども

2代目ビーストはご覧の通り、キャビティ開けると、すでに満員です。
なので9Vで使用しておりました。
20151225EMG001.jpg

電池を掘りだして、とりあえず18V化
もちろん、キャビティに収まるわけもないのでこのまま弾きます(笑)
20151225EMG002.jpg



とりあえず下手糞な演奏ですが、9Vと18Vで録ってみました。


(´ε`;)ウーン… これはわからないかなぁ
18Vにして弾いた瞬間、自分の中では
18Vキタコレ!
こっちのが好きな音だなと思ったんだけど、聴き比べると違いは判りにくいですね




波形とか取れば確実に違うんだろうけど、私レベルの初心者が弾く分には9Vも18Vも大差ないかな(ゝω・) テヘペロ

結構歪んでるせいもあるのかもしれないけど
こんな変形ギターでEMGならがんがん歪ませてなんぼでしょう( ^ω^)

いや偏見かも知れないけど、私の場合、幸い他にもギターがありますからね
そのへんは使い分けできるしね。


とりあえず、剥き出しのままじゃ普通に使うには不便過ぎるので9Vに戻したけど
キャビティーに電池入る余裕があれば、18Vにすると思う。




久々にゴンさんも投下しておくかな
コタツ潜ってから這い出して絶妙なポジションキープするんだよね
コタツの使い方がうまいな( ^ω^)
20151225EMG003.jpg


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
イヤイヤ、はっきり18Vの方が太さもヌケも良く聞こえますよ!

Re: No title

>>鈴木浩憲さん

こんにちは( ^ω^)

おぉ、はっきりとわかりますか!
こう言われたからってわけじゃないんですが(笑)

あまり自信がなかったので、記事では控えめに言いましたが
私の中では18Vのが好きな感じの音です!

No title

活動されてますね。(*^^)v
いや~こういった実験は大好きです。
仰ってた9V・18Vの違いはよくわかりました。
18Vにすると、安定した太い音になりますね。
並列・直列?
18V仕様とされてますから、当然直列ですよね?
PUの負担はどうでしょうね~(^^ゞ
でも、確かに18V仕様の方が音がいいですね。
本領発揮してると思います。
意味不明なコメントですみません。m(_ _)m

Re: No title

>>rimixさん

こんばんは!
演奏がしょぼくて、お恥ずかしい限りですが

繋ぎ方はもち直列っす( ´∀`)b
このEMGの電源は最大で27Vまで用いることが可能だそうです。

負担のほどは詳しくはわかりませんが、EMG総帥が言っているので
18Vなら全然問題ないような気はします( ^ω^) タブン(笑)

【インタビュー】ロバート・ターナー(EMG,Inc)
http://rdm.ne.jp/guitar/column/interview/351

No title

ど素人なもので、音が若干太くはっきりしたくらいですが、違うと思いました。
でも18Vを普通に収納するには、9V×2個よりも小さくしないと収まらないってことなんですね。そんな繋いだことありませんが、ボタン電池12個直列とか。9V×2と同じはずなのに何か怖いです(^_^;)
ゴンさん、器用に温まっていますね。

Re: No title

>>珍走さん

こんばんは( ^ω^)

いやむしろ、ど素人とおっしゃいますが
ギターを弾いてない方の意見は逆に非常に参考になります。
偏見とかバイアスみたいのがかからない、まっさらな意見と受け止めます。

なーんて、初心者に毛が生えた程度の私が言っても説得力はないでしょうけど(;^ω^)

今のところ全員、音が太いとはっきり感じてるんですね
こうなると今度はそういうコメが多いのでそういう風に感じてしまうという事も
でてきそうなのがまた面白いとこですね(笑)

電池はですね実はいれようと思えば、試した事は無いのですが
例えば単3電池を昇圧して9Vにするという荒業もあるのですが
当然、電池の持ちが非常に悪くなるようですね

まっとうな手段ですと、ギターに穴を開けて電池を入れるスペースを確保するというのが
正常な手段になります。

ゴンさんね、これ私がこういう風にコタツ布団被せたわけでもなく
普通にこういうポジションに落ち着くんですよ( ^ω^)