2015/12/28

JCM800のアンプモデリング

昨日のAmpliTube 4を今日も試しておりました( ^ω^)

比較を再度挑戦しようかなと
AmpliTube Custom ShopでSoldano SLO100を試奏してみたりしたんだけど

結局、元から収録されてるマーシャルのJCM800が弾きやすかったので
それを使用してみました。




ちょっとした動画説明をしますと


キャビネットでも大分音が変わるので、統一するためにRP360にも収録されてる
Roland  JC-120 2x12キャビネットを72時間お試しで(σ・∀・)σゲッツ!!
20151228JCM002.jpg

AmpliTubeではBritish Tube Lead 1というのがJCM800のモデリングのようです。
20151228JCM001.jpg



RP360も同様の組み合わせにします。
ツマミとかはRP360は簡略化されてるんですよねPRESENCEとかないし(;^ω^)
20151228JCM003.jpg


本当はこの2種だけのつもりだったんですが

後からJAMVOXも追加しました。
ただこちらは同じキャビネットがないので、とりあえず2X12のキャビにしました。
(多分フェンダーのキャビネット)

それとJAMVOXの演奏はリアンプです。
アンプリチューブ4で録音したドライ音をそのまま利用して
JAMVOXに変更しました。こういうことができるのもDAWならではですね。
ようは録音した生の音に、後からエフェクトを掛け直しです。
20151228JCM004.jpg


いかがでしょうか
音の好みとかもあるとは思うんだけど
私的には、AmpliTubeが1番好きな音

VOXのとかなんか、籠っているんですよね
AmpliTubeは明るいというか、カラッとした音

本物のJCMは弾いたことがありませんがtubeで聞くような音に近いのは
ダントツでAmpliTubeのような気がします。
再現性云々はひとまず置いておいたとしても、なんか本物のチューブぽい雰囲気が出てる様な感じが1番します。

私がなんとなくそう思っただけですので、信憑性とか一切ないです(笑)
あしからず(;^ω^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

AmpliTube

AmpliTubeはすごく視覚的なので、使いやすそうと憧れます。
マルチエフェクターの音をいろいろ使って、バッキング音源に合わせてギターを弾けるというのができたら、大満足と思い、ずいぶん前に必死でME-25とSONAR(おまけについてきたもの)を設定し、そこから全然進化していません(;´∀`)
来年も初歩的なことで、あーだこーだと悩みながらギター練習する日々と思いますが、どうぞブログでのおつきあいお願いいたします<m(__)m>
では、よいお正月を(^^)/

Re: AmpliTube

>>MIKIさん

こんにちは( ^ω^)

AmpliTubeは
キャビネットにしても録音するマイクの種類とか位置とか細かく変更できて
それで音もがらっと変わるので相当マニアックなソフトですね(笑)

私も来年もちょびちょび音源を上げつつ練習頑張ります。
来年もよろしくお願いします!

よいお年を( ´∀`)b

No title

JCM800の弾き比べ、面白かったです。
同じAMPをモデリングしても、各社のカラーが出ますよね。
私が気に入ってる音は、Line-6 POD JCM800のモデリング音です。
自分で持ってないのですが、他のブロガーさんがその音を使ってて、いいなぁ~と。
今年は3周年でお声がけいただき、又、楽しい実験?ありがとうございました。
来年も実験を楽しみにしております。(笑)
良いお年をお迎えください。

Re: No title

>>rimixさん

あぁぁぁー、コメ頂いてから思ったのですが
POD Farm 2.5のフリー版にもJCM800あったんですよー
それも入れておけばよかったです/(^o^)\

私自身、下手糞ながらも実験とか比較が好きでしてね(ノ∀`)

というよりも、自分自身のギターでピックアップとか交換したら
明確な違いがあるのをはっきりさせたいんですよね

あまり違いがないとか、同じ音だったら悲しいじゃないですか(笑)

道具なんてどれも似たようなものじゃん? ではなくて
ある意味自分を納得させる作業と言いますか( ^ω^)

来年もよろしくお願いします!