2016/01/07

Go PlayAlong Tab Player

|ω・`)ノ ヤァ 寒いねコンチクショー

今日もギター関連で、Go PlayAlong というソフトを紹介

簡単に言うと、Guitar Proファイルを開けるソフトなんだけども
以前にもフリーのソフトで「TuxGuitar」というのを紹介しました。
Guitar Proファイル(tab譜)の探し方も↑の記事に書いてあります

基本的にはこれも、GPファイルを開くという点では同じなんだけども
これの優れたところは、MP3音源をGPファイル表示に重ねられるんですね

ダウンロードサイトはこちら↓
Go PlayAlong Tab Player サイト
フリー版は曲の登録が3曲までの機能制限ありですが
いらないのは消せるので、ちょっと遊ぶ分にはフリー版で全然問題ないんじゃないでしょうか。


ソフトを起ち上げますとこの画面になるので
左上のLibraryからAdd to Libraryを選び、GPファイルを指定します。
20160107GP001.jpg

指定するとこの表示がでますので、Yesを選んだ後に
今度はMP3ファイルを指定します。
20160107GP002.jpg

音源は、やはり以前紹介したguitarbackingtrack.comのカラオケ音源がオススメです。
やりたい曲があればですけどね( ^ω^)


上記の画像で音源選び忘れても
右下のAudioのとこから選んでも大丈夫です。
設定したら再生ボタンをひとまず押します。
20160107GP003.jpg



Tab譜と、音声データーの波形がでてきました。
弾き始めの位置と、MP3の音声データーがどう見てもズレていますよね
まずはこの先頭位置を合わせます。
20160107GP004.jpg


tab譜の弾き始めのとこをクリックしながら
音声データーの弾き始めの音の位置と同じになるように移動します。
20160107GP005.jpg


同様に弾き終りの位置も、合わせ
AutoSyncを押せば完了です。

この曲の場合はこれだけで合いましたが、途中でテンポが変わる曲等は
だいぶズレがでたりするので、曲の途中途中で同様の作業を繰り返し行います。
20160107GP006.jpg


あとはライブラリに戻って、今できた曲を開きますとこんな感じに。
R20160107GP001.jpg

再生を押すとMP3の音が鳴りながら、譜面がスクロールしていきます。


説明わかりにくかったら、すまんのぉ(;^ω^)
まぁGPファイルがあれば、CD音源などを使って
ちょっとしたロックスミスのようなことが出来るという事ですな。

あ、上記のソフトやサイトからのダウンロード及び使用はすべて自己責任でお願いします。

興味ありそうな人が多かったら、動画で詳しく説明するかも
気が向いたらだけど(ノ∀`)タハー

追記、動画作りました
Go PlayAlongの動画を作ってみた&練習中ギターも
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

あいかわらず探究心がスゴイですなぁ・・・。

オレは波形とかうんぬん全然わからなくてソフト買っても苦労してますw
勉強したくないタイプだからねぇ(;´∀`)
ただ前から気になってたSoundCloudってサイトに登録してみましたよ。
https://soundcloud.com/carlos-hunk-shuntana
動画UPするほどでもない練習曲とかここでUPしてブログに貼り付ける、
そんな使い方してる人結構いるんで真似してみましたw
Ultimate-Guitar.ComというサイトのTabProって有料サイトは日本円で6千円ほどで
永久(笑)有料会員になれて、自作はオレには無理だけどここで紹介されてるようなTabの自動演奏付きなので重宝しています。
SoundCloudは毎月700円ぐらいかかるので無料のままですけどね。

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん


研究心というほどのたいしたものじゃなくて
暇人ともいえます( ^ω^)HAHAHA


私もDAWの波形が―とかなんかやたら機能あるけど、録音だけできればいい派ですからね
実際、オケ音源に合わせてギター弾いてるの録音してるだけだけですしw

以前、はんくさんが言ってたGT100の音をPCで簡単に録音って
いま思えば、マルチからの出力をPCの音声ラインに挿してPCで鳴るようにすれば
ウィンドウズのレコーダーとかで録音できるような気がしますね

まぁ慣れればDAWのほうが、USB1本で済むし手順としては簡単だとは思いますけどね( ´∀`)b


日付変わって明日のこの時間くらいに
弾いてみた動画を1本アップする予定です。
今回、童心親父さんとの合作なんで是非見てくださいませ(ノ∀`)

というかまだ完成してなくて今日中に仕上げる予定なんですけどねw

No title

結構、手の込んだ事をされるのですね、尊敬します。

私もTuxGuitarは利用してます。手軽にTABが入手可能なのでいいですよね。でも、楽譜のデザイン的にはMuseScoreの方が好きなんですが、入力方法は難しいのですよね~。

また、音符とかにも弱いので、あまり使用していないのが現状です。

Re: No title

>>HIROさん


いやぁ(ヾノ・∀・`)
私も基本的にはTAB見るだけか、そのまま譜面再生ですよ

今回記事は、こんなことも出来るよ的な、紹介でして(ノ∀`)タハー

MuseScoreは初耳でした。
情報ありがとうございます( ^ω^)

No title

ブログの記事と全然関係ないのですが、
ねぎとろさんの月間アーカイブがまとまってるのが気に入って(!)
ネットでやり方調べて、やってみました。

なんか思ってたのと違う・・・けど、まぁいいか・・・

見やすいブログ作りって難しいですね(^^;)

Re: No title

>>エリイナさん

月アーカイブは下に長くなってくるんで気になるんですよね
私もブロともさんのとこで見て
これだ!俺もやるしかねぇ!と思ってまとめました(笑)

No title

へ~いろいろあるもんですね?
こっちの方はまるで疎いので、勉強になります。
ご紹介のビデオ編集ソフトですが、結局買わず…
ネット購入で、電子マネーみたいなものって無いですかね?
怖いので、振り込みでしか買ったことないのですが、手数料が惜しいです。(笑)
今後も、この様な紹介を期待してます。

Re: No title

>>rimixさん

私も買わず、今回もVIDEOPADとムービーメーカーを駆使しました(ノ∀`)
セールは終わりましたが、本体だけは25%オフで販売しているようですね。
お得なセットのほうは通常価格になっちゃってますけど
またそのうちセールくるでしょう。

紹介したサイトのSteamは
コンビニ支払いや、ウェブマネーカード対応してますよ

利用の際はウェブマネーカードが手軽で良いんじゃないでしょうか( ^ω^)
セブンやファミマ、ローソン等コンビニで買えます。
http://steam.degica.com/get-started-with-steam/web-money


No title

ウェブマネーカードなんてあるんですね。。。
今度買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: No title

>>rimixさん

ウェブマネーカードについて補足しますと
たしかセブンイレブン、ローソンだと1000円単位でしか買えないんですが
ファミリーマートだと1円単位で買えるので、ぴったり使い切る場合にはファミマがオススメです。
http://www.webmoney.jp/guide/familymart/justpoint.html