2016/01/11

FC2ブログの月別アーカイブをまとめる方法

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです。

本日はFC2ブログユーザー向けの内容です。


FC2ブログのレイアウトでテンプレートによって、右や左の違いはありますが
月別アーカイブという項目がありますよね。
長い事ブログ書いてると、これが下に長くなってきて邪魔に感じた事はないでしょうか?
201601011fc001.jpg

しかも、これブログスタイルによっては機能している方もいるかとは思いますが
訪問者的には、ピンポイントで○○年の○月の記事を読むという人は、そうそういないんじゃないかなと思います。
少なくともうちのブログでは、アーカイブから移動する人はほぼ皆無と言っていい状況です。

この項目自体を、潔くなくしてしまうのも、ひとつの手段なんですが
今回は長くなったアーカイブを、まとめる方法のやりかたの紹介( ^ω^)


まずは管理画面から
左のプラグイン設定をクリックすると以下のような画面になりますので
上部の共有プラグイン追加をクリックします。
201601011fc002.jpg



次の画像の赤丸つけたところに、プラグイン説明と書かれているので
そこにアーカイブと入力して検索を押しますと、月別アーカイブ用のプラグインが表示されます。
プレビューを押せば、実際に自分のブログに設置した時にどのように見えるのか確認できるので
お好みを探しましょう。
201601011fc003.jpg

良いのが見つかりましたら
詳細を押すとこの画面になりますので追加を押せば、その時点でブログに表示されます。
201601011fc004.jpg



ただし、このままですと
以前の長いままのアーカイブも表示されたままだし
追加したプラグイン位置も、下の方にあるかとおもいますので

プラグイン設定画面に戻って、以前の月別アーカイブの表示するのチェックを外します。
表示位置も自分のお好みで上に移動させたりしてください。
201601011fc005.jpg

すると現在の私のブログのようなアーカイブ表示になります。
カテゴリもなんとなくまとめましたが、アーカイブと違ってカテゴリから閲覧する人は、そこそこいるので
まとめる必要はなかったかも?(´ε` )まぁしばらく様子見します。



201601011fc006.jpg
冬服仕様のゴン氏も「まとまってるね(´・∀・`)ヘー」と言ったとか言わないとか

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

良いです!

とても参考になりました。有難うございます(^-^)
早速プラグインに入れてカテゴリは併用してみます。
スッキリ!です。

Re: 良いです!

>>かめ吉さん

コメントありがとうございます!
お役に立てて何よりです( ^ω^)

No title

おぉ(^^)!私のための(?)記事!
月別アーカイブのまとめは、なんとか無事にできましたが・・・

どこかのブログで見た、「ブログをはじめから読む」っていうボタン???は、どうやったらできるのかわかりますか?

普通は、月別アーカイブからいっても、日付の古い順から読むことになりますよね?

なんだかそんなボタンでスイスイ読めたブログがあったような気がするんだけど・・・
最近寝不足すぎて、夢だったかも?とも思ってます。
はて・・・

ゴンちゃん、ひさしぶりーーーー(^^)/

Re: No title

>>エリイナさん

月別アーカイブとかの表示順は、環境設定→ブログの設定→記事の設定と移動して
個別に新しい順、古い順とかに並べ替えれますよ( ^ω^)

試しにうちのブログでカテゴリから飛ぶと1日の日付から降順になるように変更してみたけど
こういうことじゃなくてかな?

No title

selectボックスにできるんですね。私はこの前ようやく一年だったので、まだそんなに長くないですが、もしも大分続いたら変えるのもいいかもと思います。

Re: No title

>>珍走さん

プラグインにも結構種類が合って、直近数カ月分だけ見える表示で
スクロールーバーだったり選べるのでなかなか良いですよ( ^ω^)

No title

えっ(@□@)
そんなこともできるの?

カタカタカタ・・・(ねぎとろさんのアーカイブ確認)

ほ!ほんとだ!
これで充分です!!!!
今週がんばってみるーーーー

ありがとうございます(^^)!

Re: No title

>>エリイナさん

カテゴリから飛ぶページのURLを、「最初から読む」みたいなとこのリンク先に指定すれば
同様の事ができるんじゃないでしょうか( ^ω^)

色々試してみて( ´∀`)b