2016/01/19

ショルキー

先日、家で探し物をしていて、物置を漁っていたら懐かしい物を発掘してしまいました。


ヤマハのショルダーキーボードSHS-10
こういうタイプのをすべてショルキーというのかと思ったらショルキーという名前はヤマハの登録商標なんですね
20160119key001.jpg

小学生の時だったかなぁ、TMネットワークの小室哲哉に憧れて買ったような気がする(笑)

今回、電源入れてみたら、最初ボリュームでガリがあったけど
ちゃんと音も出ましてね
ボリュームも上げ下げしてたらガリも無くなってきて、全然使えそうです。


ショルダーキーボードと、言うだけあって
ギターのように担いで演奏するのに向いた作りをしているため
先端部分は左手でギターのように握って、ジョグダイヤルみたいのを回すと音程が変化したり
その右のエフェクトボタンを押しながら鍵盤を押すとビブラートがかかったりします。
20160119key002.jpg


ヘッドホン/AUXアウトが付いていたので試しにTHR10に接続したら
ばっちりアンプから音も出るじゃないですか!
THR10のリバーブ等のエフェクトもかかったりして、これは遊べる( ^ω^)
このままCubaseで録音もできそう。
20160119key003.jpg

MIDI端子も付いているんだけど、こっちのほうはさっぱりわからなくてですの(;^ω^)
このキーボードで調べたら、MIDIが使える事が大きいみたいですね
中古市場でも、いまだに人気があるようです。


当時のCMもありました(笑)
このCMの記憶は一切ないのだけど、松下由樹Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
って感じの動きのキレキレっぷりです。
というか言われなきゃ誰かわからないレベル(;^ω^)



今後、このキーボードも使ってなんか遊べる方法を考えよう


本日、1月19日(火)よる9時TBSマツコの知らない世界にて
ゲスト野村義男で、マツコの知らないエレキギターの世界というのを放送するようです。
番組公式
時間があれば見ようかな( ^ω^)

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

松下由樹!
今は、食パンぱくぱく食べてるイメージだけど(^^;)
そうそう、昔々はダンサーだった時があるんですよ。
路線変更?
でも今でも第一線でお仕事されてるってすごいですよね。

このキーボード的なもの、楽しそう〜
と、いうことはねぎとろさん、鍵盤もいけるんですね(^^)!

No title

なつかしいですね~。

当時、キーボディストでしたので、ショルキーもってました。ただ、このショルキーはちょっと、おもちゃっぽかったので、KX-5という音源を持たないMIDIシンセでした。

よっちゃん、見ないと。

No title

こんばんは~。
私が最初に買ったCDは
確かTMネットワークです(笑)。
これ、なつかし~!!

Re: No title

>>エリイナさん

いやぁこりゃまた全然弾けないんだけどね(ノ∀`)タハー
そういえばこれで老人ホームでキラキラ星演奏した事がある(笑)

ちなみに、ねぎとろ得意曲の猫踏んじゃったは
鍵盤が足りなくてこれだと手詰まりになるっていう(;^ω^)

Re: No title

>>HIROさん

そうなんですよ、このSHS-10は入門用的な位置づけで
鍵盤の数も少なくて、本格的に使用するには少し厳しいんですよね

よっちゃん、見逃してしまった…(ノ∀`)
だけども、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見れるんですね
これから見てみます( ^ω^)
http://tver.jp/episode/11982035/

Re: No title

>>妄想しぇり子さん

GetWildを初めて聞いた時の衝撃ったらないですな( ^ω^)
木根尚登のギターが弾けずずっとエアギターだったの、近年のカミウングアウトにも驚いたけど(笑)

このキーボード自動演奏デモ音源が入ってるんだけど
その音源がワムのラストクリスマスなんですよ
当時は曲がでてすぐくらいの頃で、日本でも売れたけど
いまほどクリスマスの定番曲じゃなかったような気がする
それを収録するあたり、なかなかやりおる( ´∀`)b

こんばんは♪

お邪魔しています(^ν^)
おお!そのキーボード、画像だけ見てて何だろうなこれ?と思っていました!
ショルキーと呼べばいいんですね(*^_^*)
私、キーボードには興味があるので楽しく拝見しました♪

Re: こんばんは♪

>>たてじまきんちゃくだいさん

ギターのように持って弾く、見た目を意識したステージ用でしょうねこれは
弾きにくくないのかなと思ったけど、考えてみればアコーディオンピアノも持って弾くから
あれと似たようなもんなのかな?(´ε` )ウーン

ショルダーキーボードを世に広めたのは小室哲哉と言っても過言ではありません( ^ω^)

ショルダーキーボードといえば

SANOです。こんなショルダーキーボードをとりあげてみました。
ショルキーも取り上げています。よかったらBlogへどうぞ
http://lovelik-for-men.com/?p=919

Re: ショルダーキーボードといえば

>>SANOさん

こんばんは
ショルキーですか、後ほど拝見させて頂きます( ^ω^)