2016/01/21

ロックスミス、リアルトーンケーブル キーボードでも動作確認

ここ数日、先日発掘してきたショルキーを使って色々試しております。
つってもギターよりも弾けないんですけどね(ノ∀`)タハー

しかし本当に最近は便利な時代
ピアノ譜面もこんな感じで視覚的に見ながら弾けたりして
こういうのならできそうかな?とか思ったり。




鍵盤の上のランプが光るのは昔からありましたよね、でもあれって
試したことないけど、結局光る順番を覚えないと
演奏についていけそうにないよね


前回記事でCubaseでも録音できそうって書いたけど
ばっちり録音できました。

もしやと思って、ロックスミスのリアルトーンケーブルで接続したら
これでも録音ができました。
これは、キーボードにUSBやMIDIがついてない機種をPCに繋いで弾きたいという時に
かなり使える技なんじゃないでしょうか。

ただ私のショルキーだとAUXにシールド挿してる段階でブーというノイズが結構入るんですよね
キーボードにヘッドホン挿してもまったく同様のノイズがでるので、本体のジャックに問題があるのかも


ロックスミスでギターの代わりに、このキーボード繋げてみたんだけど
音も出るし、音の判定もちゃんと反応もします。
まぁロックスミスの譜面で鍵盤を弾く意味はまったくないとは思いますが、参考までに(笑)

国内向けのリアルトーンケーブルは廃盤になってるという、ゲームショップのツイートを見たので
ロックスミス買おうかなとか、現在持ってる人は予備に1本買っておいたほうが良いかもしれませんね。
ユーザーアクション フォロー ゆか@ゲームショップ クラリス




ムチムチのゴン氏の画像にて本日はお別れです(´∀`*)ノシ 
20160121gon001.jpg


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

視覚的に見やすくていいですね。
そういえば、こちらと少しズレますが、前にボーカロイド持ってました。OS再インストールで大分前にいなくなったままです。全く使えてませんでしたが、自己満足でひどすぎる歌詞を歌わせてました(^_^;)

Re: No title

>>珍走さん

なんと!ボーカロイドも興味津々です( ^ω^)
せっかくあるんだからもったいない、また歌わせましょうよ(笑)