2016/01/23

ニッケルなのかステンレスなのか

私が良く使ってるギターのSuhr S3ですが
買ってから丸1年が経過しました。

実は買った時からひとつ気になる事がずっとあって
Suhr Pro Series S3の記事で書きましたが

店に入荷した時の記載にはFrets :Heavyとしか書いてなかったのでこれで店頭に出してるけど
この個体のフレットはステンレスかもしれないと、買う時に店員さんに言われてたんですよ

ギター興味ない人には、フレットてなんぞ?と思うでしょうけど
指板に楔みたいに打ちこんであるパーツですね
これの素材がニッケルかステンレスかでも音が変わるというから奥が深い

私には絶対違いがわからないと思うけど(;^ω^)
店員さんも弾いただけでは、これがニッケルかステンレスか判断できてないみたいだし
同じギターで比べないとそもそもわかり難そうですね


じゃぁなぜステンレスかも?というと
とにかく見た目が輝いてるんですよね

1年経過の現時点で、あまり使う事のないハイフレット部分でこんな感じです。
買ってから研磨したりとかはしてません。
さっき磨いたのかというくらいピカピカです。
20160123suhr001.jpg


一方、こちらのギターは、Suhrを買う少し前の、買ってから15カ月
中古だけど購入時はショップでしっかりメンテ清掃されてて
フレットもピカピカだったんだけど、現在は、端のほうは青錆びぽくなってるし
色もくすんでます。
20160123suhr002.jpg


これは、SCHECTER / Synyster Custom フレット磨きの時に貼った画像だけど
新品で買ってから2年でハイフレット部分は完全に輝きがなくなってる状態です。
20150715syn001.jpg


こう考えると、やはりステンレスなのかなぁと思ったり、謎が深まるばかり(´ε` )ウーン
ちなみに私的にどちらがいいかといえばステンレスが良いかな
あまり減らず耐久性が良いですしね、その分音が硬いとか高音がきつ過ぎると世間では言われているようです。

そうそう、このフレットはですね消耗品なんですよ
弦と擦れるから、削れてくるわけですね、削れると山の高さがなくなってきて
音がちゃんとでなくなったりするので、メンテナンスで山の高さを揃えたりしないといけないのです。
寿命が来ると最終的には、フレット自体を交換という作業になります。

この交換が、普通にそこそこの入門用ギター1本買えるような工賃なので
安ギターの場合はこうなった時点で基本的にギター買い替えでしょうかね
自分でフレットを打つ猛者も中にはいるんでしょうけどね( ^ω^)

まぁ普通のギターなら10年とか使っても問題ないとは良く聞きます。
弾き方やギターによっても違うんでしょうね

私の持っているギターの中で、エピフォンだけ明らかにフレットが柔らかいというか
見た目にも擦り減ってるのが判るし
以前、フレット磨き作業するときにマスキングしてカッターでテープをカットするんだけども
カッターの刃がちょっとフレットに当たっちゃたんだけど、当たったとこが線でわかるくらいに
フレットに傷が入ったりしてね(;^ω^)

生産性重視で加工がしやすいよう柔いのかもしれませんね
勝手な想像ですけどね。


で、結局このSuhrはどっちなんだろう?
私はこういうの一度気にすると、気になってしょうがない(;^ω^)
そもそも買う時にその店員さんの一言がなければ気にすることもなかったんだけども(笑)


昨日、Suhrにシリアルナンバーで直接問い合わせしたけど、英語だから
伝わっているのか自信がまったくない(ノ∀`)タハー

気になるという事で本日は、浅倉大介も絶賛の(マジ話)
都か区か気になるぅぅでお別れです(´∀`*)ノシ 

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ステンレスが標準仕様なので、きっとステンレスですよ。
私のS3は2013年2月産で、仕様書に"Heavy SS"と書いてあります。

Re: No title

>>Joeさん

これ書く前に、JoeさんのS3の記事も丁度読んでました( ^ω^)
トランスブルーデニム素敵な色ですね

私のも2013年産で、パールのピックガード&ロッド調整がヘッド側なんで
ほぼ同時期の物のようです
以前のモデルは普通の白ピックガードだったりロックペグがスパーゼルという仕様のようですね

仕様書はついてたのですが、私のにはHeavyとしか書いてないんですよね
なもんでどっちなのかなぁ(´ε` )ウーン…
と思った次第であります。

このシリーズはスペック固定だから、標準仕様がステンレスなら
それで間違いなさそうですね( ^ω^)

No title

あら、Joeさんが先に…
Suhr は、標準でステンレス製だと聞いてます。(持ってないけど…)
ほんと、全てにおいて上質な材料を使用されていますからね~
羨ましいですよ。(^^)

Re: No title

>>rimixさん

なるほどー
見た目にもステンレスぽいのでそれっぽいですよね
ヤフー知恵袋とかヤフオクで出てるS3見ると、質問でステンレスか?という回答で
ニッケルですていう回答がよくあったのでそれも悩ませる原因のひとつだったんですよね(;^ω^)