2016/01/26

ギター録音、モノラル?ステレオ?

今日は朝からブログ書いてますが早朝の冷え込み半端ないですな(;^ω^)

先日、相互リンクさせて頂いてる
MIKIはいつもロックギターに夢中さんの記事で
ギターのエフェクターのコーラスの記事を書かれておりまして
ステレオコーラスってなんだろう?的な話題になりましてね

私もこれでいいんじゃね?( ^ω^)的な動画を作ってみたんですが
まぁステレオコーラスについては解決されたようです。タブン(´ε` )


動画にも字幕入れてますが、これは単に録音トラックをステレオにしてるだけです。
音の広がり方や、なんかゴージャスな感じがステレオのほうが段違いでありますよね


ふと私が思ったのは、そいやギターの録音て基本的にモノラルで録音するよね
というか過去に録ったのは全部モノラルトラックです。

そもそもCubaseの使い方を覚えたのが(覚えたてほど大げさな話でもないですが)
THR10+Cubaseの組み合わせでの使い方なんですよね

こちらの動画がアンプの説明もCubaseでの録音の説明も非常に解りやすくて参考にしたのですが
動画8分~のとこでトラックの設定をモノラルにしてますね
これが通常の使用方法なんだと思います。



で、今回の最初の動画のコーラスの場合は
モデリングもステレオタイプのコーラスなんだけど
コーラスの音の広がりが本領発揮してるのは、ステレオトラックのほうですよね


RP360には出力LRがついてるのだけど、これはアンプ2台に繋いだり
2台のモニタースピーカーに出力できるようになってるのだけど

私はRP360使うのは、基本的に
RP360をUSBでPCに繋いでヘッドホンで使用なんですよ
20160126rp001.jpg

この段階で機種側は自動でステレオ出力になってましてね
つまりヘッドホンでモニターしてる音はステレオ

ということは、凄い今更な事なのかもしれないんだけど
このRP360で録音する時は常にステレオトラックで良いんじゃないか?ということです。

それとも基本的にモノラルトラックで、今回みたいにステレオコーラスかけるときだけ
ステレオトラックにするのでしょうかね?
そのへんが謎なんです、教えてエロい人!( ^ω^)

でもなんとなく、ステレオで問題ないような気がしてきた(´ε` )ウーン
以前、RP360で録音すると音がやや小さいと思ってたんだけど
ステレオトラックだと、音量もやや増すしね


そもそもステレオとは、なんぞやという話になると
例えば最初の動画の、モノで録ったコーラスをLとRに振り分けても
波形が同じなら、左右同時に同じ音が聞こえるだけで
音の広がり感はまったくでないんですよね

右と左が違う音が出る事で厚みや広がりが出るので(タ、タブン)
上記みたいにLとRで振り分けた場合、LとRの再生時間を前後にほんのコンマ数秒ずらすだけで、奥行き感がでるのですね

つまりスレテオコーラスは出力(録音)の段階で左右に若干のズレや左右違う波形で録音がなされているって事なのかな?


自分でも段々何が言いたいのか訳わかんなくなってきたけど(笑)

話をまとめると

私が、現在気になるのは
使用しているマルチエフェクターがステレオ出力の場合
録音する時は常にステレオトラックで良いのかな?それとも、モノラルトラックだよ
と、どっちなのかなって(;^ω^)

間違ってるよ!とか、これはこうだよ!という意見が合ったらどんどん書いて頂けたら幸いです(ノ∀`)タハー


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コメント

非公開コメント

No title

エロい人かどうか自信ないので分かる範囲でコメントさせて頂きます(笑)。

RP360はよく分かりませんが、普通はステレオ出力対応のエフェクト掛けるか、別々の音を出すという設定にしないと、左右同じ音が出るだけで、あまり意味がないと思います。
モノラルで録音した方がデータ量が小さいし、他のトラックとのミックスでパン設定がきっちり出来るので何かと便利です。
モノラルで録音しても、DAWのプラグインエフェクト使えば、あとからステレオコーラス掛けることは可能ですよ。
音に迫力出したい時や、ステレオ感出したい時は、同じ演奏をモノラルで2回録って左右に振る方が効果的。

まあ、ステレオで録ってもDAW上ではモノラル扱いにする、なんて設定も出来るので、データ量が気にならないなら、どっちでもいいような気もしますけど(笑)。

あとマルチエフェクターのオーディオインターフェイスなら簡単だけど、普通のオーディオIFはLRで2本インしないとストレオ録音できないから、結構面倒なんですよねぇ(笑)。

コーラス

ほんと、(たぶんエロくない)私には「そもそもステレオって、左と右で違う音出てくるってことじゃないのぉー?」としか思っていなかったので、マルチのコーラス使ってSONARで録音した音がステレオだってこと、全然わかりませんでした。
このあたり、もう本当に難しいですが、「まっ、それらしい音で録音できたし…♪」とアバウトなまま次いってみたいと思ってます(;^ω^)

Re: No title

>>Joeさん

コメントありがとうございます( ^ω^)

モノとステレオは、たしかに通常のエフェクトの時は、音量が少し大きくなったかなぁ
くらいしか違いはないんですよね

PC的に、データ量とかPC上での処理的な事はまったく気にならないので
特に問題なければ好きなほうで良いんですかね?( ^ω^)


>>ステレオで録ってもDAW上ではモノラル扱いにする
今回、作ったコーラスの動画は
最初に、ステレオトラックでギターを演奏しまして
その演奏データーを、丸ごとモノラルトラックにぶちこんであります。

そして実はさっき気が付いたのですが
最初にモノラルトラックとステレオトラックを2つ用意して
同時にそこに録音できるという事に気が付いて
軽く衝撃を受けております(笑)


今度、なんか録る時
改めて色々試してみようかと思います。

ありがとうございました!

Re: コーラス

>>MIKIさん

ステレオは多分、左右で違う音
ざっくりとそういう認識で間違いなんじゃないでしょうか( ^ω^)


エフェクター学習という観点では、そのへんの細かい事は気にせず
コーラスはこういう効果だよというのが把握できれば
良いんじゃないでしょうか( ´∀`)b

なーんて私は全然把握してませんけどね(ノ∀`)タハー


今回、単純に私は
録音方法の仕方に目がいった次第でありまして
もしかして、みなさんデフォルトでステレオ録音なのかな?みたいな
気になるぅ(´ε` )ウーン

さらなるエロイ人の出現を求む!!

No title

自称エロい人ですけど…(笑)
要は、インの時にモノで、アウトでステレオにするか、初めからステレオにするか?ですよね?
正解は、どちらでも良い。と言うのが持論です。
だた、アウトでどう聞こえるか?を重視された方が良いと思います。
Cubaseはよくわからないのですが、たぶん後で加工ができると思うのですよ。
殆どJoeさんが説明してくれたので、別な観点から…
>ステレオ感出したい時は、同じ演奏をモノラルで2回録って左右に振る方が効果的。
トラックコピーの全く同じ音ですと、効果が無く、左右に振っても中央で聞こえますので、同じ事を2度弾く事になります。その他いろいろありますが、長くなるので割愛です。
途中のお話で、ステレオの音量が大きいのは、音量のスライダーは、dB表記だと思うのですが、dBが曲者です。
1dB+1dB=3dB は覚えておくとMIXの時、モノとステレオの音量調整が楽にると思いますよ。
左右同じ音量の場合 +3dB になります。
ちなみに、3+3=6 6+6=9 なんです。ご参考までに。

Re: No title

>>rimixさん

エロイ人キタ━(゚∀゚)━!
というのは置いておいて(笑)

>>要は、インの時にモノで、アウトでステレオにするか、初めからステレオにするか?ですよね?
私のマルチだと常にステレオ出力なので
DAWのトラックをどっちで録るのが良いのかなぁと思った次第であります。
モニターで音作りしてる時もステレオなので、録音するときもステレオが良いのかな?みたいな。


私の場合、DAW上で加工とかせず
ただ単純にオケに合わせて録音するだけなので、どっちでも良さそうな感じですかね?
エフェクトかけてない時の出音の違いは、ステレオの音がやや大きいかなくらいの違いです。

1dB+1dB=3dB 非常に参考になります!
今までこの機材でモノトラックだと音量が気持ち足りないなと感じていたので
次回、色々試してみます。
ありがとうございます!エロい人(´∀`*)ノシ


間違えました。

申し訳ございません!m(_ _)m
1+1=4でした。
不思議なのが、0+0=3 です。
これが本当に不思議。
もうエロくなくなりました。(笑)

Re: 間違えました。

>>rimixさん

1dB+1dB=4dB
了解です( ^ω^)