2016/02/13

FaceRig(フェイスリグ)

前々回の記事で少しだけ触れたフェイスリグですが
思ったより、反響があったので、人柱となり買ってみました( ^ω^)



その前に
イングヴェイがギターを買いに行く動画が面白いというかワイルドすぎて
貼り付け!

ショーウィンドウに飾ってあるギター(95万円)を、おもむろに自分で取るし
イングヴェイだから許されるのかもしれんけど(;^ω^)

俺のアダ名は“早くピックよこせ”だぜ。  って
どんなアダ名だよ(笑)
直訳みたいな感じで変なニュアンスになってるのかもしれないけどね

極めつけは購入して車にギター積み込むんだけど
思わず、おぃぃぃぃって( ゚д゚)ポカーン
そこは是非、動画で見てください。

楽器屋のくだりは2:40~くらいからです

多分、Eclipseの頃だから1990年なのかな


で、なんだっけ


フェイスリグね( ^ω^)
侍道4もついでに買ったのは置いといて
ダウンロード容量2.3Gでした。

20160213fr003.jpg

推奨スペックそれなりに高めなんで、購入検討してる方は
スペック確認したほうが良いですね→Steamの販売ページ



軽く試した感じ、操作性良好ですね
マニュアル読まないでも、大体操作できます。
そもそもマニュアル英語だけどね(;^ω^)

UIは日本語にできます。

歌ったら面白いかもなんて、こないだ書きましたが
機能でカラオケモードがありました。

MP3を読みこませて、再生して歌えばフェイスリグ上で録画可能です。
ちなみにこのアホ面した犬
私です( ´∀`)b  我ながらウキウキな表情でワラタ
20160213fr001.jpg

ウェブカメラによる顔の取り込みは、自動です。
驚くほどあっというまに顔を識別して、画面上に反映されます。


少し変わった機能では、aviのムービーファイルを読み込ませると
そのムービの顔もアバターにできます。

例えばこれ、シニスター・ゲイツのインタビュー動画なんですが
動画上の顔を自動で識別して、アバターが動きます。

20160213fr002.jpg

まぁこれは使いどころが、少なそうな機能だけど
例えば先に歌ってみた動画を素の状態で撮影して
後からアバターをとっかえひっかえチェンジしたりするのに便利なんじゃないでしょうか

ニコニコ動画に上がってる動画いくつか見たけど
この機能で、某元県会議員の号泣会見をフェイスリグで再現とかありました(笑)


そのうち機会があれば、なんか動画で使ってみたいですね



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

おー、面白そうw

演奏動画の半分にこれを入れて、

この顔でお喋りしたりとかも面白そうですねー。


インマルの動画見ました。

まぁあの方々に6,000ドルはハシタ金なんでしょうが(笑

No title

買ったギター、ポーンって(^^;)

ウキウキな犬!
楽しそうではないですか!!
ゴンちゃんバージョンもあったら良かったのにね。

Re: No title

>>秀幻生さん

使い方次第で、変わった動画が作れそうですよね
近々、もっと詳しく説明したりするかもです( ^ω^)


あいつめ、ハードケースとはいえ投げるとは(;^ω^)
反対側のドアにぶちあたったような音してるし(笑)

Re: No title

>>エリイナさん

(*´・ω・)ネー
パグあったら良かったんだけど

ちなみに2Dのは、アバター自作できるので
絵心があれば、ゴンさんも作ることも可能ですね

絵下手過ぎな私には、100%無理だけど(笑)

No title

動画見ました。ホントにポーンってΣ(゚д゚lll)
フェイスリグすごいですねー。ねぎとろさん扮する犬の顔がキマリ過ぎて笑いました。ゴンさんと共演出来ないですか?

No title

外見も態度も若いなイングヴェイ(笑)。
値切ったのに乱雑にギター扱ってるのは、カメラ意識しての見栄かも(笑)。

フェイスリグの人柱、そのボランティア精神、サスガです!
コレ、色んな可能性がありますよね。
ってか、なんで今までなかったんだろう?
悪いことも出来そうだから、著作権とかで横やり入らぬよう頑張って欲しいです。

Re: No title

>>珍走さん

ハードケースとはいえ、あんなことしたら
下手したらネック折れちゃいますよ(;^ω^)

犬の顔は、ワフ~ン♪て顔が我ながら上手く作れたかなと(笑)
そうか!ゴンさんの顔アップと一緒に共演も面白そうですね!

Re: No title

>>Joeさん

しつこく値切ってましたね(笑)
たしかにワイルド俺カッケーだろみたいなのは絶対あるでしょうね

フェイスリグは、結構すごい技術な気がします
ソフトウェアの値段が例えば2万円とか言われても、驚かないかもしれません。
まぁその値段じゃ買いませんけど(笑)



パッと見、すごい設定面倒臭そうだなと思ったんですけどね
イメージとしては、顔の輪郭がここでとか、自分で線引いて
目の位置はここでーとかやるのかと思ったら

市販のウェブカメラで一瞬で取り込むんですもん
簡単に動かせるというのも大事ですよね


No title

若いイングヴェイ、値切るならカードでなく現金でしょ。
って、彼らお金持ちには、楽器屋も値切りたくないでしょうね。(笑)
車に乗り込んだ後、どうしたのか気になりますね~

フェイスリグ、早速レビューありがとうございます。
面白いですね、これなら顔出しも怖くない?
しかし、すぐに使いこなせるねぎとろさんも凄いですね。

Re: No title

>>rimixさん

金あるの確実ですしね
店主やオーナーがよほどファンとかだったら、値引きするのかもしれませんがね
私も店主だったら、あんな態度のでかい奴にはビタ一文負けないな( ^ω^)

カメラ回ってないところで、ケース開けてすぐ確認してたら面白いですね(笑)

フェイスリグは本当、結構簡単操作ですよー
アイコンパネルで直感的に操作できます

インギー

インギー、バカですね~
この動画、他でも見たことあります。
応援完了です

Re: インギー

>>SANOさん

応援ありがとうございます( ^ω^)

インギーは名言集とかも
ツッコミどころ満載で面白いですよね(笑)

No title

こんばんは~。
あ~、やっぱりこの人は
面白い~!!!!!
絶対にケースの中身を速攻確認してますよ♪

Re: No title

>>妄想しぇり子さん

私もギター買う時に税金取るんじゃねぇぞ!
とか言ってみたいものです( ^ω^)

私がメインで使用しているギターは
去年買ったのですが
帰りのバスが混み混みでしてね、抱きかかえるようにしてバスにのって
恐る恐る帰宅してね(満員電車でギターのネック折れたなんて話を聞いていたもので)

いざ玄関に入る時に玄関の上枠にガンとかあたって
大至急玄関先で確認ですよ ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

傷ひとつ、ついてなかったけどね( ^ω^)