2016/02/15

ギターも結露するよm9( ゚д゚)

週末ポカポカ陽気でしたね( ^ω^)

昨日の午後は太陽もでてきたので
久々にマジェスティー125でドライブしてきました。
ドライブというかブックオフとか巡ってただけなんだけど(笑)

しかし今日からまた冬の寒さが戻ってくるようですね┐(´д`)┌


本日はギター雑記です。
ザッキですよザッキー・ヴェンジェンス

左がザッキーね 右がシニスター・ゲイツ
ここテストにでるから( ^ω^)
20160215a7x001.jpg

でも本題は、右のシニスターゲイツモデルのギター


うちのギターで1本だけ、ハードケースで保管してるんだけども
(単純に置き場の問題でここに)

冬場にケースから出す時は
急激な温度&湿度変化に晒されないよう気を付けてます。
20160215001.jpg

気密性が高いケースだと、中で湿度がある程度一定に保たれてると思いますが
この季節、暖房なんかで部屋温めてても
ケースの中は温度低いままだったりするんですよね

そこでカパっとケースあけると、結露しちゃうんですよね
というか何度か経験あり(;^ω^)

さすがに水滴がついたりしたことはないですが
ボディが息を吹きかけた時のように白くなります

これはよろしくないですね、注意しないと
金属部分のハードウェアにも、もちろん木にもよろしくないでしょう。

なもんで、今日は使おうかなという時は
事前にケース開けっ放しにしてあります。

と、かわいがっている?こちらのギターですが
現在4本あっても、弦代はかかるわりには全部使ってるわけでもないので
2本か3本体制にしようかななんて

Suhrは、当然メインなのでスタメンだけども
残り3本はどれも2H構成で、かぶるんですよね
厳密にはフロイドローズだったり、レスポールだったりと違うけども
じゃぁそれを細かく使い分けてるかと言えば否ですしね(;^ω^)

フロイドローズの利点を何もいかせてないので
真っ先にこれがリストラ候補に(ノ∀`)タハー

まぁまだ売るかわからんけどね

あ、でも
前に書いた記事の、jackson KE-02の紫と交換してくれる方がいたら是非ご連絡を!
(人∀・)
紫のこれは愛せる

ジャクソンケリーもそうだけど、欲しいギターがいくつか候補あるのよね(*´Д`)
それとSuhrの2本くらいあれば丁度いいかななんて
ケリーなら24フレット&ハードテイルでチューニングも簡単に変更できるから
Suhrと差別化できるしね


なんて色々ギターの情報収集するのも楽しいのよね
(´・ω`・)エッ?そんなことない?
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ギターの情報収集は楽しいですよね。
買えないと分かっていても、手に入れた時のことを妄想するのがまた楽しかったり(笑)。

ねぎとろさん、Suhrがメインだけど、実はヘビメタ系ギターがお好きですか?

Re: No title

>>Joeさん

いつもコメありがとうございます!


中学生の時に、メタル系ですと
メタリカやメガデスが台頭してきた頃でして
国内だとXとか、私の中のギターヒーロー達はメタルで変形ギター使用者が多くてですね

当時のヤングギターの広告でも、変形ギターを良く目にした記憶があります。
フロイドローズも多く目にしました。
青春時代の思い出のあれを使ってみたいなぁというのもあったりして(笑)

ロック系は比較的オールジャンルで聴くんですが
今でもメタル系は、やはり鉱物…
じゃなくて好物なんです( ^ω^)



でも、最近は
以前はまったく興味のなかった
ジャガー系とムスタング系のボディに興味津々です。
ブリッジは裏通しか、ストラトタイプのトレモロのやつで(*´Д`)


No title

こんにちは~。

やはり結露は嫌ですねぇ (>_<)

私の場合、保管場所が寒い場合は寒いまま練習スタートして
(手が凍えてますが・・・)それから暖房をONにして
徐々に温度を上げるようにしてます^^

それでなくても へたっぴーなのに、最初は左手なんて
凍えてまともに動きませんよ~ (^O^)

Re: No title

>>童心親父さん

この時期は本当しょうがないですよね
まぁ梅雨時は梅雨時で湿度高過ぎなんですが(;^ω^)

頻繁に使うならケース常に開けっぱぐらいで良さそうですけど
床においてあるので、ゴンさんが踏む可能性が(笑)

閉まってる状態だとたまにケースの上乗ってたりします( ^ω^)

No title

リサーチ、HPめぐり、あれこれ妄想、
とても楽しいですよね~。
突然思い切ってつい買っちゃうのだけ気をつければwww
あれこれ聴くようになっても、
以前好きだったものは、変わらず好きですよねー。
昔憧れたギターに手が出せるようになった今が危険ですけど(笑

うちは逆に、以前はハードケースに入れてましたが
最近は、レギュラー陣は出しっぱなしです。
入れっぱなしのほうが錆やらくすみが。。。
出していれば、手に取る頻度も上がるし
弦の張り替えも、そう頻繁でもないですし。

2本のスタンドのスペースに置けるのでこれを使っています。
オプションつければ5本まで立てれます。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/162730/
ご参考に~。

Re: No title

>>秀幻生さん

そうなんですよね
ケースだと出すのも面倒ですしね(;^ω^)

部屋狭いのでギターは、1本だけすぐ取れるようにスタンドで
2本は壁掛け式のを使っております( ^ω^)

実はもう1個壁掛け式の購入済みなんですが
ちょっとPCの位置とかずらさないと3本並べれないので
そのまま放置で今に至る感じです(笑)