2016/02/22

航空チケット予約の盲点

最近ちょっと自分の中では驚いた出来事というか
そりゃそうだよね~という出来事がありましてね

4月に九州に行く予定がありましてね
たしか3年くらい前にも九州行ったときは、ブログでもちょろっと書いたような気がしますが
車にゴンさん乗せて行ったんですよ。

しかし今年は、ゴンさんは両親に預けて、飛行機で行こうと思いましてね
チケットを取ることになったんですよ
ちなみに飛行機のるのは15年ぶりくらいです( ^ω^)

飛行機と縁のない生活を送っていても
格安航空券とか航空会社の話はニュースとかで良く見聞きしていたので
最近の飛行機は、安いんだろうなという認識はあったのでね

格安航空券でグーグル大先生に尋ねると
ほぉぉ~( ^ω^)
でてくるでてくる、各航空会社の比較料金とか予約状況の確認とか見れる
代理店サイトが色々でてきます。

実際、1万円以下とかあって料金めっちゃ安くて驚いたのですが
念のため、いくつかの代理店サイトも当然見るわけですよ

表示される、最初のチケットの金額はどこも値段一緒
ふーんこれが定価なのかなと、まず私は思いました。

試しに予約画面まで進むと、最初の金額に+αされた金額が表示されました。
(9000円のチケットでも1万越えの金額)
他の代理店サイトで試すと、この金額にバラツキがありまして
高いとこと安いとこでは1000円以上の価格に開きがあります。

ふ~ん、手数料なんだろうなと、この時は普通にそう思って納得しまして
(もちろん実際に手数料なんですけどね)
手数料が1番安いと思われる代理店を発見して、いざ予約しようかなぁという寸前まで行ったんですよ。


しかし、ここで何とも言えぬ違和感が…そして直感が…
という大げさなものじゃないんだけど(笑)

そもそも、航空券は直接航空会社から予約とれんじゃね?と
ネギトロは気が付いてしまったのです!Σ(゚◇゚ )

うん、多分日頃、飛行機使ってる人には
当たり前の常識と言うか

途中までこの記事読んで、ネギトロ何言ってんだオマエそれ予約すんのか!?
と思った方もいる事でしょう


案の定と言うか、航空会社のスカイマークのサイトで
料金を調べると、代理店で調べた最初の価格表示のままでチケットが買えました( ^ω^)

気が付いてよかった⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

なんのためにあんだよこの代理店(;^ω^)
知らないでわざわざ手数料払って、代理店から買う人もいるんだろうな


というね、最近の飛行機の安さにも驚いたけど
チケット買う時に気を付けてねみたいなお話でした( ^ω^)


本日も、ゴンさんの画像と
なんと!!ゴンさん主役の
祝、初動画 膝の上に乗ってくるゴンさん動画でお別れです
20160218002.jpg


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

最後に乗ったのは、一昨年の屋久島でしたが
その時は旅行クーポン券を使う必要があったので、
仕方なく旅行代理店を通しました。

その前は沖縄だったかなぁ。
航空会社のHPから直接買いました。
一番早く買える割引のやつでしたか。

一時期は仕事(出張)でたまに乗りましたが
関連会社の代理店に取って貰って楽してました。

めったに乗らない飛行機ですが
飛行場まで遠いし、
飛ぶまでと降りてからが長いのがなければ
もっと快適なんでしょうけどw

まだ先ですが気をつけて行ってらして下さいませ。

Re: No title

>>秀幻生さん

結局1番安かったスカイマークで便を取ったんですが
安すぎて不安です(笑)

まぁ飛行時間は1時間30分程度で着くようなので
座り心地とかそういうのは我慢ですな(;^ω^)

No title

代理店から飛行機チケット買ってた時期がありましたね~ 懐かしいです(笑)。
今は公式サイトで割引チケットも買えるし代理店いらないですよね。
本屋やレコード屋と同じで、そのうち消える運命かも。

九州いいですね~ 博多とか湯布院とか阿蘇山とか・・・また行きたいなぁ。

No title

最近、飛行機どころか新幹線も乗らなくなった私(無理やりバイクで行くため)ですが、あえて飛行機で行く旅もいいかも。
今回は当てはまらないかもしれませんが、もしも乗ろうとしていた飛行機が欠航やスケジュール通りに飛ばなかったりしたときに、代理店経由なら有利なんだと思います。

昨日は猫の日でしたが、犬の日もある(11/1)んですね。ゴンさんかわいいです。

No title

ゴンちゃんの動画!!
膝に乗るだけなのに・・・がんばってる感がすごい!!

飛行機、私ももうずいぶんと乗ってないです。
10代の娘の方がだんぜん乗ってるねーーー(^^;)

母に頼まれて(しょっちゅう九州に行く)チケットは取ってますが、
宿泊とセットで取るので、代理店経由です。
昔とくらべると、ほんとに安いですね。
早割とか、年齢での割引とかすると、ほんとに心配になるくらい安い・・・

Re: No title

>>Joeさん

業種問わず、代理店でとんでもない値段上乗せてるとこありますしね~(;^ω^)
オ○ダインターナショナルとか(笑)

海外メーカーなどでいざとなったときに英語でやりとりできないとかの時に
間に入って貰える安心感みたいのはあるとは思いますけどね

九州は祖父母のいる佐賀の伊万里に滞在予定です
前回は、車だったので宮崎まで足を延ばして宿泊したりしましたが
今回は、そこまで遠出の観光はしないかなぁ(´ε` )

Re: No title

>>珍走さん

私も2輪だけの時はそれこそ雨でもカッパきて出撃
冬も関係なし、それこそ雪の日以外はどこでも乗ってましたね( ^ω^)

九州まで2輪で行く気力は、もうないけど
現地でちょっと乗りたいなぁとは思いますね
陸送も少しだけ考えましたがデポ止めでも往復したらいい値段しますね(ノ∀`)


Re: No title

>>エリイさん

膝痺れるから、乗せないようにテーブルとの隙間なく
くっついて座ってると、隙間をこじ開けるようにつっこんでくるのよね(;^ω^)


そうそう、飛行機はまさに早割的なやつ
東京-福岡間の深夜バスより下手すりゃ安い価格でびっくりです。

こんばんは~。
私も親戚親類が大分にいるので、
飛行機乗ります。
実は新幹線で行くのが好きだったのですが、のぞみが自由席を設けたため、
指定席に人がなだれ込むようになり、
それが嫌で飛行機に変えました❗

Re: タイトルなし

>>妄想しぇり子さん

なるほど~
私は新幹線乗ったのはそれこそ10代の頃まで遡りそう

長時間、同じ乗り物て苦痛なんですよね(;^ω^)
自分が運転なら別なんだけどね
今回は飛行機はともかく
福岡空港から目的地までのバス2時間が憂鬱です(ノ∀`)

No title

代理店から買ったことないですよ。
以前と言っても10年はた経ってますが、出張三昧な頃です。
ANAとかJALで、直接取りました。
一週間前?一ヶ月前?どっちか忘れましたが、料金が半額で出張費を浮かした記憶があります。
代理店、ダメですよ~(笑)

Re: No title

>>rimixさん

やはり!
よく利用する方には当然なんでしょうね( ^ω^)

代理店でポチる寸前だったのですが
慎重と言うか、貧乏性なのが幸いして
直接買う事に気が付きました⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

しかしスカイマークの安さに今だ驚きと不安がいっぱいです(笑)



こんばんは!

うおおお!
ゴンさん動いてる〜!
動いてるとやっぱし可愛いですね(*^_^*)
乗せてと合図してるわけですね。
勝手にニヤニヤしちゃいました(笑)

飛行機も、私は乗ったことがないんですが安くなってきているのですね。お役立ち情報!ですね(^ν^)

Re: こんばんは!

>>たてじまきんちゃくだいさん

後は、飯くれ~と言う時は、激しく合図してきます(笑)

飛行機は、今回予約したのは
羽田-福岡間で片道9000円くらいなんですよ
深夜バスでもこのくらいするから、やっすいですよ( ^ω^)