2016/02/28

Windows タブレット WN801V2

ツイッターではすでに呟きましたが
検討していたタブレットPCは、マウスコンピューターのWN801V2-Wを購入しました。

レビューする前から言うのもなんですが
予算1万とした場合に、私の評価ではスペックや保証から見てこれ1択です。
普通に買うと24000円~程度するのですが、付属のMicrosoft Officeのシリアルが抜かれたパッケージは
1万円くらいで入手できるので、Officeいらんよと言う人にはうってつけです。

CPUは1年前のモデルのありがちなAtomのZ3735Fですが4コアだし
なんといってもメモリが2Gでウィンドウズが動くタブレットですからね

この値段では、他に中華メーカーしか選択肢ないしね

PCのソフトウェア的な扱いやトラブルには、長けているほうなので
そういう面に関しての評価は度外視で、実用面で見ていきます。

20160226gon003.jpg

買ったのは白色でした。正直裏面なんで色はなんでもかまわんとです( ^ω^)
カバー付けたらそれこそ画面しか見えないしね。

付属品は、充電器とMicro USBの変換ケーブル
変換ケーブルが同梱とは知らなくて別に買ったのは内緒だ!( ´ノД`)コッソリ
マニュアルはなくてペラペラの紙1枚に初期の設定の仕方が書いてあるだけ。
20160226gon002.jpg


とりあえず起動設定完了して速攻、OSをWin10にしちゃいます!
メインPCでは使ったことないのでどんな感じかも知りたいしね

それに、ストレージが圧迫される後から入れ替えるより
ほぼ、まっさらの状態からインストールしたほうが良いしね
R20160227tab001.jpg

2時間30分くらいかかったけど、Win10化も無事終了して
動作確認するも特になんも問題もない模様

Win10の新ブラウザのEdgeを興味本位でちょろっと試したのち
ブラウザのグーグルクロームをダウンロードしてそれを既定のブラウザにします。
私はクロ-ムなしでは生きていけない体に(*´Д`)ハァハァ

クロームにログインすれば、このタブレットからでもメインPCのお気に入りや
サイトごとのパスワードの記憶を共有できるからね
オンラインストレージもあるから、写真や動画もオンラインに保存してどちらからもアクセスできるし
これを使用しない手はないでしょ

それと、後述するけどクロームのリモートデスクトップも使いたいしね。

なお、クローム依存し過ぎてると万が一ログインの仕方が判らなくなってしまった時に
途方にくれた ブロともを私は知っている(ノ∀`)タハー



私も、PC Windows8.1 リフレッシュの時に詰みかけたんだけど、かろうじて思い出すことに成功して事なきを得た過去が⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


まずはスペック的なとこから
ストレージは32Gだけど上記の設定を終わた時点で空き容量が13Gほど
ちょっと少なく感じるかもだけど、microSDカード挿せるので問題はないでしょう


わかりやすいように、Windowsエクスペリエンス インデックス スコアで見てみましょう
これでお手持ちのPCと比較しての性能差が
おおよその数値でわかることでしょう

OS8,1以降はこれ呼び出すのちょっと手間なんだけどそこは割愛します。


10ならではのバグぽくてゲーム用グラフィックスが最高の9.9をマークしてますが
これはありえないですね
調べたら10でスコアだしてる人みんな9.9なんでここはおかしいみたい。
20160227ex001.jpg

OS8.1で測定したこちらのベンチマークで見る「WN801V2-BK」の実力記事では

ゲームグラフィック以外は概ね同じなんで
OS入れ替えによる違いもほぼないと思ってかまわないんじゃないでしょうか

ちなみに私のPCの戦闘力はこちら
3年前に自作したPCだけど、当時からCPU性能がほぼ頭打ちしていることと
グラフィックカードも当時ではまだ主流ではなかった4Gなので
現在でも、結構高い水準をキープしてるんじゃないでしょうか


バリバリの最新3Dゲームを超綺麗なグラで遊ぶとかじゃないかぎり
なんの問題もないはずです( ^ω^)
20160227ex002.jpg

さすがにこのクラスのデスクトップPCと比べると
一瞬のモタツキを感じる事もあるけど、Youtubeみたりブラウジングした感じでは
まぁ気にならないレベルですね
いくつかタブ開いても余裕あるし、ブラウザゲームの戦国IXAもサクサク動きます。


文字入力は8インチだけあって
想像してたよりも押しやすいね
不便だろうなと思ってキーボードも注文したんだけどね
R20160227tab002.jpg

縦だと、キーの文字幅も狭くなるんで、押しにくいかな
R20160227tab003.jpg

文字入力の、問題よりもタッチのしにくさのほうが厳しいかな
マウスが欲しくなるねこれは(もちろん繋げる事も出来ます)

ウィンドウズということもあって、簡単に言えば
今普通のウィンドウズのノートやデスクトップPCを使ってる人は
そのモニターが単純に8インチになったと想像していただきたい。

スマホとかだと、スマホ用に最適化された画面になったりするんでしょうけど
まんまウィンドウズですからねこれは
拡大とかもできるけど、例えばブラウザのタブを複数開いて1個だけ閉じたいと思っても
閉じるXが小さいのなんのって(笑)




先程言った、リモートデスクトップはこれね
タブレットPC側でメインPCにアクセスして、メインPCにある動画見たり音楽聞いたり
メインPCを操作できちゃうんですね~ スマホ持ってないから良くわからんけど
スマホにもあるよね
20160227tab001.jpg

これで布団に潜りながらネットみたりしつつ
ちょっとメインPCのほうのメールをタブレットの画面で開いてみたりとか
使い方によっては、便利な機能です。


カメラは前面と背面にあるけど共に192万画素で、かなり残念な写り具合
写りのせいで、心なしかゴンさんも元気なさそうです
20160227tabgon001.jpg

あとスピーカーがステレオなんだけど、2枚目の画像を見て頂ければわかる通り
背面についててしかも左右たいして離れてないし、これまた残念な音質
まぁこの程度のスピーカーに期待するのもあれですけど、イヤホン&ヘッドホン推奨ですな


しばらくはこの機種についての記事が多くなるかもしれないけど
当ブログ的には、このタブレットを使用してのギターアプリを動かしたり録音
さらには、どんなゲームが動くのか等実験していきたいと思います。


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

コレで1万ですか!? コスパすごいですね~!
自分はアンドロイド端末使ってて、そろそろ買い換えの時期なんですけど、次はiPadかなぁ、なんて考えてます。
でもWinタブレットもよさげだなぁ。

検討の参考にさせて頂きたいので、続報、期待してます(^_^)b

Re: No title

>>Joeさん

最近のタブレット安くてびっくりです。
それこそ中華アンドロイドだと数千円とか
あまりに安いのだと安物買いのなんたらになりそうですけどね(;^ω^)

コレは、なかなか良いオモチャになりそうです。

まだ届いてないのですが、キーボード付きカバーケース500円!(笑)
の到着がかなり楽しみです。

No title

お~、Winタブレット、ゲットしましたねぇ^^

安価でしかもスペックも良さげですね。

私が去年買ったのは、office付きで21,800円で
office無しなら20,800円でした。

タブレットもどんどん性能アップしながら価格はダウンしてるんですねぇ
キーボード付きカバーも気になります (≧▽≦)

Re: No title

>>童心親父さん

童心さんとこでも見て、タブレット気になってたんですよね~
最初は、アンドロイドの中華タブにいしょうかなと思ってたんだけど

モバイル用途というよりは、サブPC的な扱いを考えたので
やっぱWinだなって( ^ω^)

キーボード付きカバーも、ミニノートPC化をイメージしてます
ネタになるかなと安いカバーにしたので私も到着が楽しみです(笑)

No title

無事にWindow10にアップデートできたのですねw
うちも去年のうちに7→10にしまして。
chromeはそのままで良かったですが
Firefoxは64bit版に変えて初期化しました。
動かなくなったゲームは。8.1のパッチでOKでした。
日本語はATOKがまだだめで、googleに替えました。

寝っ転がって触るのに、
スマホより大きくて見やすそうですねー。
1万程度で買えるなら、考えようかなぁ。
いろいろな情報が助かりますw

Re: No title

>>秀幻生さん

8.1もそうなんですが、このOSはやはり画面タッチ操作が使いやうすように
作られてるんだなぁと実感しますね。

大きさのせいで携帯性は、劣りますけどね
私の使用目的がサブPC的な用途で購入したので
そのへんから見てどうか、情報だせたら良いなと企んでおります( ^ω^)