2016/03/03

Windows タブレットでギターは遊べるのか?

先日のコメントでJAMVOXのくだりがあったので、動画を撮ってみました。


ひとまず、動画はこちらです。


演奏酷くてすいません(ゝω・) テヘペロ

普段は、下手ながらも少しでもマシなレベルにするために何度も録り直すんだけど
ごらんのように、タブレットおいて撮影してるので、録り直しと言うか、やり直しがすごい手間なのよね
指で押しにくいし(;^ω^)

そして撮影用にスピーカーの後ろで弾いてるので、音に違和感があって弾きにくいのなんのって(;´Д`)
と、言い訳をしておいたところで


機材セッティングの詳しい説明をしますと

THR10がドーンと居座ってますが、これは単純にスピーカーとして使用してます。
タブレットなんで私が使うならほぼ100%ヘッドホンで使いますが、撮影用のためにスピーカー出力しました。

THR10はオーディオインターフェイスとしても繋げれるのですが、あえてコンパクトにするために今回は
ギターとタブレットを繋ぐケーブルは、ロックスミス用のリアルト-ンケーブルを使用してます。
昔、使えるよという記事を書いたこともあります、ロックスミス専用 リアルトーンケーブルの使いみち
20160303tab002.jpg

入力がRocksmithUSBで認識されてますね
20160303tab001.jpg


動画録ってここまで説明しておいてなんだけども
今回の私のセッティングは、おすすめできないです!
手抜きで入力をWinのドライバ使用しているせいもあって、私的には音の遅延を感じるんですよね

それと、JAMVOXⅢをタブレットで使うなら、マウスは必須と思って間違いないです。
押しやすさももちろんそうだけど、タッチだと反応しない機能とかあってね

リアルトーンケーブルはUSBハブを経由すると動作しなくなったりするんで
ブルートゥースのマウスがあると良いのかなぁ
そんなマウス持ってないから試せないけどね(;^ω^)

ちなみにTHR10をオーディオインタフェースとして使うと
ハブで経由しても問題なく、普通のUSBマウスと併用できるので快適動作でした。
でも、タブレットなんだから、あんまり大掛かりなインターフェースとか繋ぎたくないでしょ?( ^ω^)
音は断然良くなって驚いたんだけどね、まぁそれはまたの機会にでも…


私はソフトウェア単体しか持ってないけど
今はJAMVOXⅢはインターフェース付きで3000円ちょいで手に入るからね
これ使うのがタブレットでは良いんじゃないかな



DAWもこちらの記事によるといけるみたいですね
藤本健の“DTMステーション 意外とイケるかも!?Windows 8.1タブレット de DTM!! 
このタブレットとスペックは、CPUが気持ち弱いけど
ほぼ似たようなもんなのでね
Cubaseあるけど、さすがにこの画面でやる気もないからインストールはしないけども(笑)

メインPCあるなら、なにもこれじゃなくてもと思うかもしれないけど

こういうのは使い方次第というか、例えばPCのない隣の部屋で使いたい!とか
ブロともさんは、いつもスタジオにノートPC持ち込むそうですが
タブレットで可能になれば持ち運ぶ荷物が身軽になるしね

まぁ1万程度のタブレットでこんだけやれりゃ上等でしょ( ^ω^)

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

なるほど、この使い方なら、スタジオへもギターとタブレットだけでOKですね。
もう、そんな使い方してる人が結構いるのかも。
宅録派でも、手元でタブレット使ってギターの音を作りながらPCで録音、そんな使い方は便利そうです。

DAWソフトでフェーダーを調整するのが面倒だから、PCにタブレットつなげて指でいじりたいんですよね。Macなら簡単に実現できるみたいなんですけど・・・。

Re: No title

>>Joeさん

タブレットからメインPCにはリモートデスクトックでアクセスは出来ますけどね
私の環境だとタブレット側からも、デスクトップのCubase操作できますが

Joeさんの言うイメージだと、フェーダーだけタブレットに表示させるのかな?
それだとちょっとわからないですね


リモートだと手元で操作出来ても画面小さいと面倒でしょうしね(;^ω^)

私の場合、良いとこ音量は2つ3つ調整するくらいなものなので
メイン側のみで問題ないんですけどね(ノ∀`)タハー
たしかに複数のパートをミックスするときは、全体のバランス見ながら指で弄れたら楽そうですね

Re: No title

>>Joeさん

追記で

タブレットをデュアルディスプレイにすれば使えばできそうですね
Synergyというのを使えば、マウス操作も共有できるんで
パッと見これならうまくいけそうな気がしますね
http://tabkul.com/?p=85082

デュアルモニターならフェーダーだけサブモニターのほうに移動もできますしね
そしてそれをサブモニター化したタブレットの画面で指で操作できればパーフェクトなのかな

と、思ったらこんなの見つけました
http://www.j5create.com/jpn/our-products/wormhole-switches/juc700.html
おそらくこういう感じが1番近いのかな?

No title

こんにちは~。

私も買っちゃいましたよ・・・キーボード付ケース。
今のところ、戻ってこないキーは無いです^^

それから、私もタブレットにJamVOXⅢ入れてみました。
私はオーディオIFとして、POD Studio GXをつなぎましたが
バッチリでした!
ただ、マウスは必須ですねぇ。

今度はこれ持ってレンタルスタジオ行ってきます (≧▽≦)

No title

やっぱり、遅延とかはしょうがないんでしょうね。 
CPUのスピードが上がれば、ソフトが大きな処理を要求してきて。。。
という いたちごっこでここまで来ていますから。
これからも新しい技術がでて、CPUの速度が追い付くまで待ってを
繰り返すのでしょう。

Re: No title

>>童心親父さん

買ってしまいましたか
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

当たり個体だったのかな

POD StudioGXはコンパクトで良いですね
実際にスタジオにタブレット持ち込んでの
使用感などのブログ報告も期待してます( ^ω^)

今回のようにマウスも使うとすると
キーボードもマウスもブルートゥースにしたくなっちゃいませんか
思いのほかこのケースが便利なもので、もっと良いのが欲しくなったりで(笑)

Re: No title

>>SANOさん

CPU自体は現在の規格技術だと、周波数は頭打ちで、性能向上の余地がないといわれているので
まさに根本的な新技術待ちでしょうね( ^ω^)

No title

連コメ失礼いたします。
色々な情報をありがとうございます!m(_ _)m

早速グーグルデスクトップを試してみたのですが、DAW(SONAR)の画面が表示されるだけで、タブレットからの操作は無理でした・・・(ノ_-。)

ま、タッチパネル対応の小型ディスプレイ買えば話は早いんでしょうけど、用途限定だから費用対効果ってコトを考えるとちょっとなんですよねぇ。

こんばんは(*^_^*)

お邪魔しています。
タブレット、いろいろできることがありそうですね〜(^ν^)
私もタブレット検討するも、どれにしたらいいか分からず(笑)
でも、ねぎとろさんのそうしていろいろやってみる姿勢というのかな?
ガチで尊敬します!(*^_^*)

これからタブレットがどんな風に使いこなされていくのか楽しみにしていますね!

Re: No title

>>Joe さん


リンクに貼ったやつの安いのがありました( ^ω^)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006Q1PRMI

予想ではこれでいける気がします。
画面の感じはこういう感じでできるようになりそうですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/571/192/html/001.jpg.html

Re: こんばんは(*^_^*)

>>たてじまきんちゃくだいさん

まぁウィンドウズタブレットなんで
やってること出来る事は基本的に普段使ってるPCと同じですからね( ^ω^)
アンドロイドやIpadだとまた使いこなしかたも変わってくるんでしょうけどね

買う前は、まぁ家では、ほとんど使わないかなと思っていたんだけど
これがなかなか、家でも使えるやつでしてね便利なものです(笑)