2016/03/05

ロックスミス動くかな?

前回JAMVOXは起動したので、今度はロックスミスもできないものかと試してみました。
これが動けば、これも内蔵のシミュレーターでアンプ代わりにも使えるしね( ^ω^)

ちなみにSteamで購入したソフトは以後
SteamクライアントからどこからでもDLしてプレイできるようになります。
別PCからでも可能なんでネカフェで起動したりすることもできます。
こういうのは便利ですよね。

というわけでタブレットPCにもDLと言いたいとこですが、回線弱いとDL時間気になるよね
簡単にPCからPCへ移動する方法として

メインPCにインストール済みのソフトのバックアップを取ります。
左上のSteamを押すと出てきます。
20160305tab001.jpg

今回はタブレットに移動させたいので、データーを外部保存して移せるストレージ
ようはSDカードやUSBメモリですな、ひとまずUSBメモリを使用しました。

USBメモリにロックスミスのバックアップを作成します。

バックアップが完成したら、そのUSBメモリをタブレットPCに装着しまして
最初と同様の手順で今度はバックアップの復元を選び
USBメモリのファイルを指定します。
するとこの画面のようにインストールが始まります。
20160305tab002.jpg

約7Gのファイルでしたが、10分程でインストールが完了しました。


動いた!!!

……と、言いたいとこなんだけど、音がでないのよねぇー(ノ∀`)タハー
Win10だから相性の問題もわずかにあるかもしれないけど
多分、内蔵の出力デバイスだとダメくさいような気がするなぁ
サンプルレートが変更できないんだよね
ドライバも更新したりしたんだけど、ちょっと手詰まり(´ε`;)ウーン…
(3月8日追記:音が出るようになりました!後日記事にアップします)
20160305tab003.jpg

記事にすると、淡々としてるけど
ここに至るまで、原因探したりなんやらで何気に数時間かかってたりして(笑)

まぁタブレットに関わらず、この別PCにソフトを移動させるテクは有用だと思いますので
参考にしてみてください。


前々回の記事でツムツム動いたよて言いましたが、その時に動画にしておいたので
貼っておきます。

知らない人からすると、これ
ただなんてことないゲーム動いてるだけと思うでしょ


しかしこれは普通だとありえないんですね( ^ω^)
ツムツムはスマホ向けのゲームでして、iOSやAndroidじゃないとプレイできないんですね

これがプレイできるという事はどういうことかというと
スマホ持ってない人でも、WindowsPCだけで
ラインやインスタグラムを登録して使えるんですね
今回ゲームはツムツムしか試さなかったけど、モンストとかパズドラも出来るのではないでしょうか。

ただこのゲームをやってるフレに見せたら、パズルが落ちてくる動作が遅い気がすると言ってました。
おそらくそれはPCのスペックに依存してるかと思われます。

使用したのはBluestacksという、Windows上でAndroidアプリを動作させるソフトなんですが
WN801V2だと最低動作環境が結構厳しめな感じだったのでね

Androidを動かせるソフトは
アンドロイド エミュでググれば沢山でてくるはずです。

手抜きで書かないわけじゃないぞ( ´ノД`)コッソリ

あと、毎度おなじみですが
こういうソフトを使用する時は自己責任でね(ゝω・)


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

人柱お疲れさ様ですw

うちがwin7→10で動かなかったのは、ゲームソフト1つと
ネタで入れてたボイスチェンジャーソフトだけで
ゲームはうぃん8のパッチで動きましたが
チェンジャーはだめでした。
録音デバイスに出てこなくなりまして。
前からスカイプにBGMを乗せたりするのに苦労しましたが
windowsは入出力デバイスがややこしいですねぇ。

スマホがandroidなのでエミュを探してみました。
いくつかあるんですねー。
試してみたいところです。

No title

ねごとろ、もとい、ねぎとろさんの献身的なチャレンジ精神、人柱たらんとするその心意気、サスガです!(笑)
出来るモノなら私もスマホやタブレットをもっと活用したいのですが、ワケ分からんコトが多すぎますよね。
特にグーグルとかマイクロソフトの取説、ヘルプ解説は、英語直訳な日本語で難解すぎ。
公式ページの解説も、古いバージョンのままだったりするし(# ゚Д゚)/
何度、タブレットを叩き割ろうと思ったことか・・・(笑)。

そんな短気&無知な私なので、ねぐとろ、もとい、ねぎとろさんのレポート、期待しております(^_^;)

Re: No title

>>秀幻生さん

デバイストラブルはハマルと面倒ですね~(;^ω^)

最近もプリンターデバイスのトラブルがあって復旧に結構時間を費やしてしまいました。
直ってみると、案外こんな簡単な事が原因かーということが多いんですけどね(笑)

Re: No title

>>Joeさん

せっかくのWinタブレットなんで、単体でただ使うよりも
もっとメインPCと連携できたらいいなぁみたいな
人柱と見せかけて、ほぼ自分自身の為です(笑)

サブPCのような扱いが私の場合多くなるので( ^ω^)

先日、コメで張ったリンクケーブルが地味に欲しくなってきました(笑)

タブレット

スコアをA3に拡大させても尚、「み、見えない‥」というオメメの私は
タブレットにスコア入れて、自由に拡大させたら‥という野望はありますが
結局、いろいろ書きこんだり、テンポだって、練習中に定まらないから
視線をカメラでとらえてスクロールでもしてくれない限り無理そうで結局アナログなのでした。(~_~;)
でも、なんか憧れるっ!タブレットー!です

Re: タブレット

>>MIKIさん

拡大や手でスクロール&曲に合わせて自動スクロール等はできるけど
タブレットは根本的に画面が小さいので見難いかもしれません(ノ∀`)

winタブは画面が小さい以外は、まんま普通のパソコンと扱いも同じなので
コンパクトさに利点を感じるかどうかでしょうね