2016/03/07

タブレットから更新

今日は、タブレットPCから記事を書いてます。

これを購入したのは、来月、1週間ほど九州に行く予定があるのも
後押しになってましてね、向こうでも時間があれば更新しようかなみたいな。

というわけで、テストがてら雑記でも。



ここ数日、メインPCで使用しているマウスのホイールの調子が悪くてですね
スクロール動作が効かない範囲があるのよね

イメージでいうと、ホイールを時計に見立てると
1時~5時の間は、上げ下げしても反応がない感じ

なので、下に長いスクロールする時とか
キビキビ動かなくて、ストレスがマッハなのよね(;´・ω・)

過去記事→Logicool Wireless Combo MK270
使ってるのは、ロジクール製で3年保証がついてんだけど
安物だしね、躊躇することなく分解しました。


20160307tab002.jpg

上の画像は、大まかに清掃した後です。
なんつーか、開けた直後はあまりにも汚かったのでお見せできないなと(;´・ω・)
埃やら、ゴンさんの毛で凄いことに。

赤矢印のとこが、どうやらホイールのセンサーのようです。
過去にもマウスいくつか分解したことあるけど、このタイプの初めてかな
以前分解したのは、もっとアナログというか、ギアでくるくる回転してたタイプだった気がする。



この画像がホイール側ね
ホイール内側に、スリットのように見えるのが
おそらくセンサーからの信号を反射させてんじゃないかな?
予想で書いてるから多分だけどね

とりあえず、そこを接点復活スプレーで磨きます。
20160307tab001.jpg

結果はと言うと

(ΦωΦ)フフフ…完全復活!


と、いうわけで
タブレットからここまで書いた感じは
正直、つらい
いつもと違う顔文字だったりw (;´・ω・)

マウスを使用せずタッチ操作駆使してやってるので
リンクアドレス張ったりするのがきついなぁ

タブレット用にマウス買わないといかんのぉ
あまり、長文とか画像等を駆使した記事書くのは
タブレットじゃちょっとストレスだな


というわけで、動画も貼りたいからタブ操作は一旦ここまで。
保存してメインPCに変更




|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー!

やっぱこれだな~ 快適すぎる
まだ慣れてない初の試みだったんで、1回誤動作でタイトルだけ書いて投稿しちゃったりしてね
まぁ投稿なら保存されるからまだいいけど、途中まで書いたの消えたりしたら泣けるよね

そんなタブレットPC
WN801V2の内蔵カメラで動画録ってみたけど
やはり画素数低くてしょぼいね(;^ω^)
ゴンさんも、これイマイチじゃね?と首かしげてますよ



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

スマホから

タブレットから更新したんですね。私はほとんどスマホから更新しているのですが、コピペ操作の繰り返しが面倒だったり一括置換が出来なくて大変なので、まれにPCでもやります。顔文字がなくて、わざわざ検索→コピペはスマホはちょい手間ですね。

Re: スマホから

>>珍走さん

慣れなんでしょうけど、スマホからの更新を想像すると
私には大変だなぁ(;^ω^)

まさに、タッチ操作だとコピペの範囲指定がイライラしますね
今回、文字はミニキーボードで打ってるけど
文字に関しては、タッチでも案外いけるんですよね



No title

私もタブレットからの更新はつらいです。

ちょっと検索しようにも、モタモタ・・・
若者は、スマホでさくさくやってるけどね |ω・`)チラ

そんなわけで、TwitterもPCから!!
ブログの更新なんて、やる気にもなりませんな(−_−)

マウス、分解すると、びっくりしますよね!!
私のも調子悪くて、パカっと開けたら、クーとレタスの毛がもぞもぞ入ってました。
PC台の上になんて、基本的に2匹は乗らないんだけどなー
どうやって入り込むのが不思議です。

Re: No title

>>エリイナさん

( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
細かい作業は厳しくてのぉ

毛とか、マウスはスクロールのとこからとか侵入するんでしょうかね
昔の底面がボールタイプのやつは、よくそこからゴミを巻きこんだりしたけどね(;^ω^)

こういうの良く分解するんだけど、ゲームのコントローラーとか
結構密閉されてそうなのでも開けると、ゴンさんの毛だらけで驚いたり(笑)

No title

スマホからの更新は、見つけたミスを治す程度です。
しかしタブレット、悩むなぁ。。。
光学マウスに替えてから開けたことないですが
うちのも2匹分の犬の毛ですかねぇ@@

Re: No title

>>秀幻生さん

逆に私は、スマホからだと
自分のブログがどんなレイアウトなのか確認できないので
ちょっと気になるんですよね
PCからの見え方しかわからないし
その見え方で文字を改行したりして書いているので(;^ω^)


マウスはおそらくどこからこんなに入った!?
というくらいありますよ(笑)