2016/03/09

こいつ・・・動くぞ!

( ゚д゚ )クワッ!! N・G・R

何それって
もちろんネギトロレボリューションの略ですよ!
革命ですよ。

こないだの、ロックスミス動くかな?で音が出なかった、ロックスミス

その後も諦めずに時間を見ては色々試していたのだけど
なんと音がでました、これは自分でも驚きですわ( ^ω^)


いつものウェブカメラのマイクなんで音が残念だけど
ひとまず動いてるのがわかると思います。



色々試したせいで、何がきっかけかは特定しにくいんだけど

ひとまず前回から試したのは、win10 OSをリカバリしたんですよね
再インストールみたいなもんです。


棚ボタだけど、リカバリして良かったのは
空き領域がだいぶ増えた!
8→10にアプデした時は多分余計な物が色々あったんだろうな(;^ω^)
20160309001.jpg


このWN801V2に限った話になるけど、どうやら10にするには
ファームウェアアップデートでヴァージョンを上げないといけないのですよ

BIOS 設定画面で↓のヴァージョンがV1.7.7_R008_L7B1T2C11H0Cだったら
必要はないそうです。
R20160309001.jpg

私の場合はこのアプデをかけた後に
カメラセンサーのドライバをマウスコンピューターのサイトからDLして
インストール
(タブレット縦にしても画面の向きが変わらなくなったため)

後は、デバイスマネージャからオーディオデバイスのドライバを更新

タブレットで試した作業は以上です。


そしてロックスミス側の設定になるんですが
設定ファイルだとこんな感じです。
20160309002.jpg

一番、重要なのは、排他モードをオフにすることです。
ExclusiveMode=0

本来は、逆というか、録画作業しない限りはオンが基本なんですよ
ロックスミスのみで音声デバイスを独占したほうが処理上有利ですしね

しかし、前回の時から気が付いて変だなとは思っていたんだけど
排他がオンなのに、バックグラウンドの音が鳴ってたんですよね
そしてロックスミス側では、デバイスを認識していなかったんですよ

これが謎で、なんとなくオフにしたら音がでてびっくりΣ(´∀`;)

あとは映像関連をすべてロー設定にしないと
そもそも起動しない可能性があります、画質はすべて最低設定に下げてあります。

上記の内容は、この機種依存かもしれないけど
参考になれば良いんですけどね( ^ω^)

この機種、動作スペック的にはギリというか、どちらかといえばアウトなので
もっと性能の良いタブレットなら楽勝かもしれませんね


注意点としては
ロックスミスのUIがタッチ操作は対応していないので
キーボードが必要、マウスは、なしでOK

ソフトウェアキーボードでも代用はできますが、ウィンドウモードで
なおかつ矢印移動を使えるようにスクリーンキーボードをださないとだめです。

私の今回の接続は、USBハブにキーボードとリアルトーンケーブルを挿しています。
ハブは外部電源が取れるタイプです。
リアルトーンケーブルは動作に100mAが必要らしくて、電源が取れるタイプじゃないと
動作が安定しないかもです。

理想はキーボードがブルートゥースで、タブレットのポートには変換コネクタ直で
リアルトーンケーブルが良いんじゃないかな。




結論としては、この機種でのロックスミスプレイはですね

おすすめしません(笑)


というのも、自分でも説明してて
動作までの設定のハードルが少し高いかなと

OS8.1のままならこんな苦労しなかったのかもしれないけどね

いずれにしても、快適動作ではないしね
あたりまえけど、普段のメインPCとの動作の快適さが段違いだから
そう感じるんでしょうけどね(;^ω^)


ただPC版のロックスミス安いし
お試しとか、PS3版持ってる人でも、PC版をひとまず買えば

過去記事→ロックスミス2014 PC版 タブ譜閲覧ソフトその2  RocksmithToTab
無印時代のDLC全曲含めたTab譜が手に入るのでね

ロックスミスセール時の750円だったら結構良いんじゃないかな。



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

毎度遅まきながら…
「こいつ動くぞ」で、何々?
ダメよ~ファーストガンダムファンには…(笑)
しかし内容は難しかったですね。
さすがな感じです。
私の処へ来て、いろいろセッティングしてもらいたいです。(笑)

Re: No title

>>rimixさん

自分でも書いてて、こりゃ説明わかりにくいかなと
思いつつ書いておりました(ノ∀`)タハー

PCのソフトウェア的な設定とかって結構大変なんですよね
PCと一口に言っても構成などは人によって千差万別だし
AのPCで出来たことが、BのPCでもOKかというと通用しなかったり(;^ω^)